ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

埼玉・多聞院散歩 ~牡丹の花が少しだけ残っていました~

2017-05-06 | 公園・庭園・名所
GWに埼玉県所沢市の多聞院を散策してみました。夕方になっていましたので、毘沙門堂で手を合わせる参詣客はあまりいませんでした。私も願い事をさせていただきましたが、普段から神仏にきちんと手を合わせていませんので、その時だけの勝手なお願いではご利益は薄そうです。

写真ではよく見えませんが、小さな寅の置物が「身代わり寅」として毘沙門堂の周りにびっしりおかれていました。随分と数が多いので私の分が毘沙門様の目に留まるかどうかわかりません(笑)











このお寺は牡丹の寺としても名です。しかし、残念ながらほとんど咲き終わっていました。4月下旬ごろが見頃だったようです。牡丹の花は優美ですが、その淡い色調は、しっとりとした美しさを感じさせます。日本画の世界にはぴったりなんでしょうね。そんなことを思いながら山野草や木々の緑の中、静かな境内を散策してきました。









そのほかにも珍しい野草がいろいろ見られるのですが、ほとんど花の時期を失していました。







秋口の紅葉は見事だそうです。これは忘れないようにしなくては。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島・花見山散歩 ~ツツジ... | トップ | 那須の新緑がまぶしく映えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事