ヒマヒマノキ ~歩いて、見て、楽しんで~

庭園・街の花、まつり・名所。いろいろな出会いを,その時々の想いを交えて、皆様にお届けします。

秋はいつものようにやってきています ~所沢:多聞院~

2022-09-15 | 公園・庭園・名所

最近、通りを散歩していると、マスクを外して歩く

人が、少しづつ増えてきた感じがします。

でも、まだマスクで歩く人のほうが多いですね。

私は依然としてマスクで歩いてます。

というのも、一人分くらいの幅の歩道のすれ違いとか、

5・6人くらいの人の間のすり抜けとかは、片手が杖と

いうこともあって、マスクを再度着けるのが

面倒なんです。

今日もちょっと狭い歩道を、人とすれ違いました。

すれ違った瞬間、お互い斜め後ろを見て、「あ、どうも!」。

どちらも顔半分がマスクでしたので、すれ違って初めて、

「誰さんだ」と気づいたわけです。

苦笑いしながら、「どうですか、体調は?」「階段で膝を

ぶつけて痛くってね」と、お決まりの会話。

コロナ以前の「日常」に戻るのはいつのことやら。

 

所沢の多聞院(たもんいん)に行ってみました。

萩の花を見たかったからです。

モミジは、ほとんどがまだ青々としています。

本格的に色づくのは10月中頃からでしょうか。

 

一部ですが、うっすらと黄色味を帯びた葉が見られました。

なぜか枝の先端だけが赤茶色の葉もー。

 

さて肝心の萩ですが、高さは2m弱です。

垂れた枝に、たくさんの紫紅色の花が

ついています。

ミヤギノハギではないでしょうか。

 

ミヤギノハギは、他の萩に較べて花が大きく、

花つきもいいことから、全国的に人気のある萩とか。

しかし、宮城に自生種はなく、その名前の由来も

はっきりしていないようです。

ケハギの園芸種とする説もあるようです。

 

これはセイヨウフウチョウソウのように見えますが、

どうでしょうか。

 

ヤマシャクヤクの実です。赤く割けて黒い種が見えて

います。

 

ツルボですね。境内の道路際などに、たくさん顔を

出していました。

 

ヒガンバナが境内のあちらこちらに見えています。

もうそんな季節になってきているんですね。

季節はいつものように進んでいるようでした。

 

世界が平和でありますように!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月が楽しめました ... | トップ | 自然は芸術家です ~都立薬... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ma_kun)
2022-09-16 10:30:15
暑さ寒さも彼岸までといいますからね。
来る秋が待ち遠しいですが今日も35℃の予想です。
返信する
秋の気配 (ヒマヒマノキ)
2022-09-16 12:29:18
ma_kunさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
確かに今日は暑いですね。
夏に戻ったのかと、感じるほどです。
セミの声は、昨日はツクツクボウシで、
もうミンミンゼミは聞かれなくなりました。
代わりに虫の声が大きくなっています。
返信する
ヒガンバナ (takan32)
2022-09-16 20:00:27
ヒマヒマノキさんへ、私の本のブログにいいね!をありがとうございます。
大阪は雨は降っていませんが、風が強くなってきました。3連休の後半は雨になりそうです。
ヒガンバナは来週、再来週が見頃になりますね。
返信する
カンサンさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-09-16 23:53:30
コメントをありがとうございます。
キレンゲショウマは初めて知りました。
きれいな花ですね。
台風が心配です。被害が出ないことを
祈るばかりです。
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-09-17 15:56:58
こんにちは👋😃
優しいコメントをありがとう😭✨ございます🙇

お写真綺麗ですね〰️☺️🌸
癒されます(^ー^)

素敵な週末をお過ごし下さいね〰️☺️\(^o^)/

      🌸さこ
返信する
さこさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-09-17 16:57:14
コメントありがとうございます。
明日から台風の影響で、お天気は
かなり悪そうですね。
こんなときは、好きなものを食べて飲んで、
映画を見て過ごす、最高ですね。
私も、何か食べたいものを買って
楽しむことにします(笑)。
返信する
Unknown (たか)
2022-09-17 19:12:54
山芍薬のお写真
こんな時って見た事が有りませんでした。
一度みてみたいです。

ジッと見ていましたら綿を摘めて作る飾り物みたいに見えて来ました。 
良く古布で作りましたよね。
返信する
たかさんへ (ヒマヒマノキ)
2022-09-17 22:35:56
たかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あのきれいな山芍薬の花が、こんな
生々しい実や花になるのですから、
ちょっと想像できません。
でもたかさんに言われてみると、確かに
和切れの小物のように見えてきますね。
山芍薬はなかなかの職人さんですね。
返信する

コメントを投稿

公園・庭園・名所」カテゴリの最新記事