カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

クジラの調整

2011-07-22 06:45:22 | CB450K0
低速がかぶり気味だったクジラですが、先日キャブを調整。


右が濃い目です。左はほんの少し濃いいかな~という感じ。
低速時のかぶりだと思うので調整。こいつでもう少し走ってみることにします。


タコメーターケーブルからのオイル噴出はOリングを変えたおかげで止まりました♪
オイルで汚れたエキパイなどを綺麗に磨き直しです。


今回リアタイヤをTT100GPに交換したので信頼性アップ!
タイヤは先日徳島のYさんのベロセットがTT100をはいていたのを見て、「TT100だったら合うな~」と思ったのでこいつをチョイス。先日のテストランでも感じましたがやはり新品はしっかり感が違います。食い付きます。


それとは逆に体感したリアサスのダメダメ感。結局一段締め上げ一番硬いところにあわせましたが、減衰していると言うよりポヨンポヨンとはねる感有り。こりゃ~ダメだな~と・・・。
今後の懸案事項です。


エンジンに気が行き過ぎていてフロントステムをやりかえるのを忘れていました。
おかげで激しいブレーキングでフロントにがくがく感有り。トップスレッドを締めてもガタが収まらないようならベアリングから一式変えようと思って部品まで準備していたのですが、トップスレッドが緩んで手で回る状態・・・。トップスレッド締めたらガタガタは収まりました。
無事解決。


ついでにフロントフォークのオイルを交換しました。
家に来たときから漏れ気味だったので多分そんなトコだろうと思ってましたが、右で180cc、左で170cc程度、左右合計350ccしか出てきませんでした。ちなみに所定量は片方で230ccです。しかも何故か右と左は全く種類の違う油が入ってた!(笑)
ホントは油面を計ってきちんと両方の油面を合わせて・・・という事かもしれませんが、いつもの雑作業で230ccをほり込んでエア抜きして完了(笑)当然「出光のコンドル3号」はありませんので(笑)、普通にオイルはカヤバ製。今回15番にしようかと思いましたが、まずは様子見で10番を投入です。

と、ここまで調整したのでまた週末走ってみて様子を見てみることに。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OH中に気が付いた問題 その2 | トップ | さめうらダムツーリング 前編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワカミ)
2011-07-22 10:30:30
72用のコニ(IKON)なら美品がガレージに転がってますよw。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-07-22 12:38:55
>カワカミさん
是非お譲り頂きたいところです。一度メールでも頂けると幸いです。
返信する
Unknown (カワカミ)
2011-07-22 22:24:52
メアドがどこかに・・・落雷でMacBookが焼けましたので・・・
返信する
Unknown (KATSU)
2011-07-22 22:36:44
>カワカミさん
このブログのトップのアドレスに。
oldsportsrider@yahoo.co.jp です。
返信する
クジラ車検合格です^^v (Nくん)
2011-07-27 16:18:58
クジラ車検通りました!!ありがとうございます。KATSUさんのおかげですよ…ブログの。
知人に強い味方がいたため、一発合格です!!。
しかし、初回の車検にあんなにも書類の記入がいるなんて・・・・車検取る際に書類を見てビックリ!知人に感謝!!katsuさんに感謝です。

ありがとうございました・・・しかしタイヤが当時物で硬化しているため私も交換しようと思うのですがTT100のほうがいいのでしょうかね?3.50のみしかないですが…。
あと換えていらっしゃるフロントフォークのオイルは10番?がいいんですか?
わたしのも変えなきゃダメなんで・・。
御指導宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-07-30 18:13:54
>Nくんさん
車検合格おめでとうございます。
私など何も・・・しかし車検の時の書類の多さにはうんざりですね(笑)

私もTT90と誤記していましたが、TT100GPをリアにはきました。グリップが非常に良くてよい感じです。結構早めに減ってしまうようですが・・。
フロントフォークオイルは試行錯誤中です。以前CB72に10番を入れた残りもあったので10番を入れましたが、これは人の好みによるかと。
返信する
Unknown (Nくん)
2011-07-31 00:49:38
了解です。オイル試してみます。TT100注文しました!!もうじき到着します。
一度三人でツーリング行きたいですね~~~。
私も年に二回72でツーリング仲間と楽しんでいます。もうかれこれ15年ほど続いてます。長老は70半ばを過ぎておりますが・・汗汗。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-08-01 07:41:59
>Nさん
kawaseさんもミーティングみたいな事が出来ればと言われておられました。

少なくとも私は11月の京都の愛でる会にはこちらの面々と参加の予定です。ちょっと先の話になりますが・・・。
返信する
Unknown (Nくん)
2011-08-03 22:24:35
いいですね~~。時間が合えば参加してみたいです。またよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (KATSU)
2011-08-06 08:11:47
>Nさん
是非どうぞ!こちらこそ宜しくです。
返信する

コメントを投稿

CB450K0」カテゴリの最新記事