今までのV35を継いでの『V36』ということらしいですね。
最近流行のブロガー向け発表会もあったとか。
行ったら良かった。辛口コメントしてあげるのに♪
日産のホームページでも紹介されていますね。
どこが変わったのかいまいち分かりにくいですが、確実なのは
これまたどこかで見たことあるようなデザインだな~
という感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/09/cabaeb0e52aca0bf0e70ed0d6c65f5ae.jpg)
いまいち興味がないせいか、ぱっと見たらV35と大して
変わらなく見えてしまうのは私だけでしょうか。
スペック的には315HPといよいよ規制をはっきりと超えてきたようで、
よっぽどスポーツセダン的なイメージを前面に出したいんでしょうね。
R34からV35に変わって、完全に『スポーツセダン』から『高級セダン』
へと雰囲気が変わってしまったスカイライン。
結局V35は6万台程度の生産数だったそうで・・・。
街中でもたまに見かけるけど、R32やR34のときのように目に付くでもない。
といってもR34もコンセプトははっきりしていた様には思いますが、
それほど売上は上がらなかったんだったっけな・・・。
こいつをベースにGT-Rも作られるようですが、ま~なんとなく興味がなくなってしまったりしてる感じです。
かっこ悪くは無いと思うんですけど。それなりに高級な雰囲気で。
子供心を持つ中年おじさんあたりにはうけるんですかね。
とりあえず高級車になりきれない、スポーツカーでも無い、実用性にも乏しい中途半端さは私はあまり良いとは思えません。逆に言うとちょっとスポーツカーちっくで、高級車的で、まーまー使いやすい車なのか・・・?
ケンメリやハコスカも理解できない私の中の名車はやはりR32、R34です。
なかなかこれを超えるスカイラインは難しいのかな・・・。
GT-Rに期待ですね。
それにしてもどいつもこいつもほんと似たようなデザインばっかり出しやがって!まったく冴えね~な~。
確かに洗練されすぎましたね。良い悪いはともかくともかくとしてV35よりも。デザイン的には34までのちょっと安っぽい国産車的なデザインより外車っぽいですし。結局外車の真似でしょって感じですが。
ゴーンマジックも単に人切り、合理化のコストカットだけだった+単にモデルチェンジの時期だったという話が分かってきた今日この頃。また日産も悪いみたいですし・・・。
期待するからの辛口コメントですよ(笑)
>かりぶ君
私も前は日産好きでしたよ。ゴーンさんが来た頃からどちらでもなくなりましたけど。何かトヨタのようにうまくバランスとれてるんじゃなく、コレと言う特徴のある車作りが魅力的な日産だったのですが・・。
スカイラインと名前付けなかったら、それなりの評価になる車とは思うのですが・・・ネームバリューを使いたいんでしょうね~。
>ノディー君
カルソニックは懐かしいですね。星野さんの活躍とか。
それでもその頃はさっぱりグループAなんかにも、スカイラインにも興味が無く、街中でガンメタのGT-Rに思いっきりぶち抜かれたときの強烈なインパクトからR32GT-Rが好きになった次第です。
GTでいえばカルソ\ニックの32が子供の頃からかなり印象深いですね~
ボクは個人的に日産好きなんですけどね~w
スカイラインとしてどう?ってゆうと話が変わってくるのかもしれませんね~。。。(ボクは全盛期を知らないので、イメージってのがないからでしょうけど^^;)
またまた辛口コメントですね・・・私的には「洗練」されすぎですね。勝手な言い分ですが、「スカイライン」はやはり「走り」が魅力的な車種。先代の「V35」でもデザインが前面に出てしまってる様な・・・当時日産の会社自体危ない状態だったため、こうでもしないと「スカイライン」は生き残れないのか・・・なんて思ってましたが、会社の状態が順調に推移してきた今、なぜ歴代の車種にあれだけ人気が集中してたのかもう一回検討しなおして魅力的な「スカイライン」を作ってほしいものです。