カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

逆輸入車スポーツカブC110(白)のレストア~3

2017-05-06 07:49:42 | スポーツカブC110
全バラ完了済みの白スポ。再組立て開始前に手直しが必要な個所に手を入れていきます。


写真によく写ってませんがタンク内もかなり錆びていて洗っても洗っても黒い粉が出てきます。
きりがないので思い切って錆取りをしておく事に。


錆びもかなりの物だったので10倍薄めで花咲かGを投入し24時間放置。


結構錆が頑固でそれでも取れない錆が多数。
相変わらず腐ったガソリン臭もしていたのでキャブクリーナーを投入してしばらく放置した後、高圧洗浄機を突っ込んで徹底的に洗って再度花咲かGを投入。


さらに24時間放置後。
コック近くにまだ少し錆が残っているのが見えていますがやっと大体の錆が取れました。
腐ったガソリン臭も無くなり綺麗な銀色の地肌が出ています。


溶液でトリートメントして乾燥して完了。


フューエルコックも錆が酷かったので効果の弱くなった溶液を加熱して投入。
ある程度の錆はとっておきました。


一番の問題だったフレームの断裂。修理に出そうかと思ったのですが繋げるだけで仕上がりを気にしないのなら自分でも出来る様な気がしたのでやってみる事に。
まずは溶接個所の塗装をはがし・・・


溶接!
自分でも笑ってしまうくらいひどい出来(笑)盛り盛りになってます。
久々の作業だったので全く感覚が分からず、作業終了直前頃になんとか手ごたえをつかんだ感じ。
別の板で練習してからやるんだった・・・
ただ溶接自体はきちんとできている様なのでこれで手直ししていきます。


適当にサンダーで削って・・・


適当にタッチペンで補修。
後は少し塗り重ねて適当にコンパウンドで磨いて塗った所の境界をぼやかせばOKでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレージ内ウォールシェルフ製作 | トップ | レトロモダンマーケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事