カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

カウンターシャフトのローギア

2011-06-27 07:53:06 | CB450K0
久々に出張から帰ってきてボチボチとCB450のエンジンの組み立てに入ろうとしていたのですが・・・



ミッションのギアを外して綺麗に磨きなおしてさあ組みなおそうかとギアを見ていた所違和感が・・・。
カウンターシャフト側のローギアの中心側と外周を結ぶアームのところにヒビらしき物が。
元々汚れがついていたのでアームのところの素地の荒れぐらい程度で思っていたのですが、汚れが取れたところではっきりとソレがヒビである事が判明!
しかもかなり深いダメージです。


裏を見ると良くわかります。アームの部分が三本までヒビが表裏を貫通していて完全に折れています。
残り三本でもっていると言う所ですね。ローの時によく折れなかったものだと・・・。


カウンターシャフトのセカンドギアもじっくり新品と比べるとやはり凸の所が円が楕円になり角が倍ほど削れています。その他のギアにはコレと言う損傷は無かったものの、この2個のギアは念の為交換と言うところでしょうか・・・。

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawase)
2011-06-28 00:19:09
いや~、危なかったですね~。
もし割れたら・・・想像しただけでもぞっとしますな~。
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Unknown (あきら)
2011-06-28 20:51:35
ギヤ抜けの原因はそれでしょうな
よく割れんかったよね
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Unknown (Nくん)
2011-06-29 21:45:09
原因よくわかりましたね。よかったです。
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Unknown (マー君)
2011-06-30 01:22:18
今晩は良く見つかりましたね。
走行中に割れていたらと思うとぞっとします。
旧車でパワーが有りますから
疲労骨折ですか?
頑張って組み立てしてください。
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Unknown (カワカミ)
2011-06-30 22:16:26
http://shirayuki.saiin.net/~honda-parts/database/profile.cgi?page=0&key=CB450/CL450&label=6&width=100%

聞いたら持ってあるかも知れません。
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Unknown (KATSU)
2011-07-01 15:21:23
>kawaseさん
惨事の一歩手前というところですね(苦笑)
やはり何かと準備は必要だな~と改めて実感させられました。
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Unknown (KATSU)
2011-07-01 15:22:20
>あきらさん
ギア抜けになったからこうなったのか、こうなったからギア抜けになったのか、その辺りは何ともです・・・。
とりあえずこれでギアを変えて組みなおせばもう問題は出ないような気がします。
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Unknown (KATSU)
2011-07-01 15:23:38
>Nさん
もうNさんのクジラはお手元に来ましたか?
うちのはこれさえ直せば後は組みなおしていくばかりです。
なんだかんだやってるうちに結局夏本番になってしまいました。
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Unknown (KATSU)
2011-07-01 15:24:52
>マー君さん
旧車となると物自体が痛んでいるものもあり、いろんなケースでトラブルが発生します。
一番困るのは部品が無いことです・・・。
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Unknown (KATSU)
2011-07-01 15:25:51
>カワカミさん
いえ、部品のほうはなんとかなっています。
今週末中にはエンジンを載せれるかな~と。
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