カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

修理依頼のエンジン

2016-03-18 20:43:53 | スポーツカブC110
昨年Sさんから預かった初期型のスポーツカブC110のエンジン。


何故か点火をしないという事で気軽に預かったのですが・・・
コンデンサーは変えられたという事でそれ以外を疑って行ったのですが、まずはポイントを調整しても磨いても新品に変えても点火せず、次にプラグキャップを新品に変えても点火せず。
やはりコイルか?という事でイグニッション一体型のコイルを新品に変えてもこれまた作動せず、配線かと思い各部の導通をチェックしたりフライホイールを変えてみたりと迷走。


とことんまで突き詰めたのですがどこも悪くないのでこれはやはりコイルしかないとさらに一体型コイルを一つ新調しました。
これを変えるとついに点火・・・。
全部一新されたので結局なにが悪かったのか分かりませんが、とりあえず一回目に変えたコイルは不良品でした。
さすがに古い部品なのでコイルも当たり外れがありますね。

とりあえず一つ宿題が完了です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピストンスライダー | トップ | アルミ叩きだしタンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグネットのカムリフト。 (トラ馬鹿)
2016-03-19 19:10:32
私が直面したのは グリスアップ不足で削れたマグネットのカム山でした。
こればかりは どうしようも無い。
これからは カム山の状態が良いのは 減ってくるでしょうね~。
いざとなったら点火系…一新カスタム?かな。
返信する
Unknown (KATSU)
2016-03-22 06:12:03
>トラ馬鹿さん
フライホイールなども程度の良い物が有ったので交換してみて調べたりしましたが、コイルも含めて間違いなく動く予備品が無いと調べるのに苦労しますね。
ちなみに今回の点火系一新リニューアル、ダメコイル入手分も含めるとかなりのお値段になりました・・・。
返信する

コメントを投稿

スポーツカブC110」カテゴリの最新記事