カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

ブログタイトル

ヴィンテージモーターサイクル&ガレージLifeのブログ
       バイク専用TWITTERアカウント、YOUTUBEのモトブログは右のリンクから!

CB72の変遷

2008-08-26 21:34:19 | CB72R
先日バイク屋さんに注文してた球を取りに行った時にナンバープレートを指差され、『今月で自賠責が切れますよ』と言われました。そういえばCB72に乗り出してもう1年になります。今まで乗って来たどのバイクより扱いにくいバイク(半分はカスタムのせいです)で、初めての原付以上の旧車だったので、この1年間トライ&エラーの繰り返しだったのですが、おかげで結構勉強も出来、手直しも進んできました。

  
  

最初期のCR仕様。というかCR93のタンクをポン乗せしてるだけ。乗せたらタンクも動くし、そもそもまともに動きませんでした。今から見たらすごいおかしなバランスになってて、ちょっと恥ずかしくも思います。まあ雰囲気だけレーサーという感じで。
余談ですが、初めて乗った時センタースタンドがマフラーで止まった時、『壊れた!!』と思いました(笑)
後で剥がしたのですが、フロントフェンダーにリバイバルの当時ものステッカーが付いてたり。組まれたのは20年位前らしく、当時のオーナーがタイムトンネルを走らせたこともあるらしい・・・。私のトコに来た時は、『本当にこんなので?』という惨憺たる状態でしたが、こいつを私の手できっちり仕上げて、もう一度レースで走らせてやる、というのが一つの目標です。
  
  

という事で不具合箇所を手直しして、外装も磨いたり一部交換、付け直ししたステップ2。
このあたりになると結構走れるようになってまして、帝釈峡に紅葉ツーリングに出たり、うどん食べ歩いたりしてたのもこのころの状態。
結構燃調も色々試したりしたのもこの頃ですが、そろそろキッチリと調整しなおさなければ・・・と思うのですが。
上の写真と比べれば結構変わっています。

  

さらに手直ししてもてぎまで走っていったCR仕様のステップ3。
フレームにも手を入れて、全体も全て組みなおして自分なりに少し満足のいった仕様になりました。電装系のトラブルと排気洩れには泣かされましたが、長距離走っても特に問題なかったり。同じ物を組んでるだけのライトやハンドルにしてもずいぶんポジションを触りました。

  

そして現在のRC仕様ステップ1。
同じものを組んでるだけのトコも結構ポジションを微調整。サスも上の方から徐々に仕様が変わってたり。それよりもタンク・シート・マフラーが変わったのが大きいですかね。とりあえずのRC仕様ですが、まだまだ変わってい予定。
やりたい事はたくさんあるんですが~。多忙にまかせてなかなか進みそうにありません・・。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする