という事で最近は自分のブログの更新が手一杯という所でなかなかゆっくりとネットも見れていなかったのですが、お盆の間に久々にネット徘徊をして色々な方のブログやホームページを拝見しました。
そんな中で気が付いたのは、ヤフーブログでコメントをしようと思ってもヤフーにログインしないと書き込めない事。よく分からないのですが、名前もID名になってしまう様で、まあ既に知られている方も多いのですがヤフオクなどに出没するIDでコメントしたら普段に何を漁っているかモロバレだし・・・。
という事でコメント用などで新たなIDをとって、ついでにプロフィールがてらのブログも作ってみました。
こんなの
久々にヤフーブログを使ったのですが、gooブログよりも使い易いですね。何せ写真なんかが貼り易い。写真が貼り易くて、文章構成もし易いのは以前使った事があるso-netやDo-bolgなんかがやり易かったですが。(Doblogはカスタムが初心者には難しいですけど)
gooブログで嫌いなのは写真が貼りにくい事と、その他色々・・・。
動画も貼り易いし今回ヤフーブログに移動しようかと、本気で考えてしまいました。それにしても皆さんマメに色々と書かれているのですね。私なんか性格同様大雑把なのでナカナカです。大体書くのが遅いので普段は全く記事が書けず、粗で溜め書きしておいて、その後手直しして記事をやっとアップ・・・なんて事が多いですから(ダメダメ)
うちのCB72がモデルにしているホンダの60年代のグランプリマシン、RCシリーズ。そのRCの技術がフィードバックされたCRシリーズ。その125cc版がCR93です。写真はレースモデルですが、ごく少数保安部品を付けた市販モデルも販売(当時の価格約30万円)されていまして、私的にはこの市販モデルが特に好きです。
というのは知ってる方からすれば当たり前の話なので、これ以上知りたい方はCR93で調べてもらえたらと。当然もてぎのコレクションホールにも有りますが、近くでは四国自動車博物館にもストリートモデルが展示されています。
このCB93は前オーナーさんが20年ほど前に乗っていたものですが、その後転倒等で損傷し、さらには修理をしようと思ったまま倉庫で眠った状態になっていたものを譲って頂きました。
(正月明けに南京街で豚マンMがあった時に車に積んでいたソレです)
前オーナーさんはレストアするつもりでほぼ全ての消耗品&その他主要パーツの新品部品をストックされており、これら全ての部品をレストアの意思と共に引き継いできました。
すっと家のガレージで外装も何もつけずに置いていたのですが、とりあえず手持ちの外装を載せてみました。
こいつは元々CB72に載せていたCR93の外装を載せて、CR93レプリカとして仕上げていく予定。前から街乗りでCR93レプリカを転がす・・・という一つの希望があったのですが、CR93レプリカなら250ccじゃなくて125ccでしょ、という事でCB93でやる事にしました。
某所で見たようなCR93の部品を多用した凄い仕上がりのレプリカには到底及びませんが・・・。少々フレームにも手を入れて、タンクも綺麗に載せて出来る範囲での仕上げにしていこうと思ってます。
何せ入手の必要がある部品特に無く(タコのY部品も)、必要なのは時間と手間のみ。
あれもこれも同時にやる時間も無いですし(サンタンのスポカブが・・・)、年内は72とスポカブで走る方に時間をかけたいな~と。
とりあえず急ぎもしませんし、空いた時間にボチボチと組む程度で来年のシーズンインには間に合うくらいでという感じです・・・。