たまたま、Eテレで見た「ソーイングビー」という番組が面白い。
英BBCで放送の人気のソーイング・ドキュメンタリー番組を日本語版で放送!
イギリス全土から選ばれたアマチュアの裁縫自慢たちが、
勝ち抜きでナンバーワンを競う「裁縫バトル番組」です。
20代~80代の老若男女がスタジオに集まり、
スカート、ドレス、パッチワークなど様々な課題に挑みます!
イギリスではシーズン5まで放送されている人気番組です。
録画して見ています。3,4回、見ました。手作りっていいなって思えた。
素人の裁縫自慢の4,5人が、課題の服を縫い、成功作もあれば、
ちょっと失敗したというのもあって楽しい番組です。
このような番組があるのは、イギリスは手作りが、まだまだ人気ということなのでしょうか。
洋裁がなんとなく好きという人は見ると楽しいと思います。
私のミシンは、随分と前のミシンですが、
いろいろな飾り縫いや、ジグザグ縫いができる。洋裁には、あまり必要ないけれど。
ジグザグ縫いは、縁かがりで使うこともありましたが、
イマイチ、きれいにできませんでした。そして、これもたまたま見た
「すてきにハンドメイド」で、ジグザグ縫いで縁かがりをしていた。
縁より1cm弱内側をジグザグ縫いをして、
最後に余分な縁を切り取っていた。
それが普通のやり方だったとは、全く気がつきませんでした。私は縁に
ジグザグミシンを掛けていたので、イマイチ、落ち着かない仕上げになっていた。
その昔は、直線縫いのみでしたので、ウールは手で縁をかがっていた。
薄い生地なら二つ折りにしてミシンをかけた。
「ソーイングビー」を見ていたら、何か簡単な物を作りたくなりました。
洋裁学校に行っていた!
でも今は、布地屋さんというのも、身近にほとんどないです・・・
しばらく無縁になっていた。