NHKBSで土曜に放送されている「刑事コロンボ」を見ている。
殺人の犯人は大体セレブなのでその世界が垣間見えるのも面白い。
コロンボはボロ車に乗って、よれよれのコートを着ている。
犯人たちはお金持ちが多いので、その対比が面白い。
コロンボの口癖は「うちのかみさんが~」です。かみさんは出てこない。
彼の話を聞いていると彼女はインテリかもしれない。
視聴者が選んだベスト20を放送している。段々ベスト1に近づいていく。
前回のは面白かった。
70歳を超えてなお、現役で活躍する人気ミステリー作家。
ヨットの事故で愛する姪(めい)のフィリスを失った彼女は、
それが事故ではなく、フィリスの夫エドモンドによる殺人だと気が付き、
復しゅうするチャンスを狙っていた。
エドモンドを遺産相続人にしたいと自宅に呼んだアビゲイルは、
彼を金庫室に閉じ込めてそのままニューヨークへと旅立った・・・。
エドモンドが死の直前に残したメッセージとは?
『古畑任三郎』@田村正和で、同じようなドラマを覚えている。これも面白かった。
三谷幸喜さん@脚本 はコロンボの大ファンだそうです。
コロンボの特番で思い出を話していた。
~~~
今朝のNHKで林真理子さんのインタビューを見た。
平成の女性がテーマでした。
真理子さん: 古い言葉かもしれないけれど、「努力と野心」が大切。
努力をした人は、風格がそなわる。
人は一生かけて人格をつくっていく。ご自身が努力で乗り越えてきた。
このようなお話だったと思う。
真理子さんのお話はいつも真剣に聞いてしまう。