遂に大晦日になりました!
先日、ニュースでオレオレ詐欺風の、新しい事件を報道していました。
ご主人を名乗る人が、会社のお金を使い込んだとかなんとかで、500万円用意して、
部下だか誰かに渡してと電話で言われ、40代の主婦がお金を騙し取られた。
夜、ご主人が帰ってきて騙されたことが分かった。
警察に被害届を出した。そして、次の日、また同じような電話があり、主婦は騙された振りをして
お金の受け渡し場所に行き、張り込んでいた警察が犯人を逮捕した。
このニュースを聞いて、お年寄りが被害に合うものと思っていたけれど、
40代の人も騙されてしまうことに驚いた。
1度騙された人は再び騙されるということで、犯人は2度電話してきたのでしょうね。
ところで、犯人は夜、ご主人が帰ってくればバレルことわからなかったのでしょうか?
警察はご主人を名乗るこの様な事件は始めてだと言っていた。今後、増えるのでしょうか?
悪人って悪知恵が働くのですね。まったく~。
オレオレ詐欺対策として、留守電にしておくのが良いとのこと。
うちも留守電にしている。
電話でお金のことを言われたら、それは詐欺と思わなければならないですね。
ある人は、詐欺電話対策として、電話の前に、架空の名前を書いて貼ってあるそうです。
例えば「ツヨシ」。息子と名乗る人から電話があったら、「ツヨシなの?」と聞く、本当の名前は「タクヤ」。
名前を書いておかないと、急に他の名前が出てこないだろうから、それを読むようにしているそう。
家族で対策を話し合うことが大切ですね。