超円高は経済のことに詳しくなくても、気になっています。
ニュースを見ていたら、高級化粧用のブラシを作っている会社は、工場を中国に移しています。
日本でも一部、工場が残っていて技術者がブラシの毛をナイフで揃えていました。← 熟練技です
フランスなどから取引があるようです。
工場が全て中国などに移ってしまえば、こういう技も伝承する事ができなくなってしまうそうです
このような手作業は日本人は得意ですが、それらが消えてなくなってしまうのは惜しいし、悔しいです
円高は輸出関連の中小企業を直撃しています
野田財務大臣は為替介入はあるのかとの記者の質問に、いつも、
「予断を許さずに注視している」みたいな答えをしています。
勿論、介入しますとか軽々しくは言えない立場なのかもしれませんが、
彼の言葉を聞いていると、円高なんて他人事のように、私は感じられてしまいます。
最高責任者は私ですみたいな態度が、気に入りません。(違う考えの人もいるかもそれませんが・・・)
彼の人柄等は何も知らないし、ただ、そう感じたのです・・・。
ありったけとは言わないけれど、もっと円売り、ドル買いをしたらって、素人考えですが思います。
この国難に政府の毅然と取り組む緊張感も切迫感も感じられません
週末に財務大臣がもう一段の為替介入もありうるということを、インタビューで答えていました。
ということは、そういうことも言ってもよかったのですね。(いつも注視していると澄まして言っていたので )