Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

おすすめの歌♡~小さい子向け~

2022年12月11日 | リラックス・癒し

こんにちははるなです

 

Ruricafeメンバーからのリクエスト記事☆おすすめの合唱曲について♪書いてみたいと思います

 

今、小学校で音楽の先生をしていて、合唱部の顧問もしています

 

中学生時代も合唱部(全国大会まで勝ち上がる強い学校でした)で、今もときどき休みの日は大人の合唱団に参加しているので、

 

歌うこと&合唱が大好きです

 

 

学校で歌う合唱曲や子ども向けの歌は、

 

言葉がとっても前向きで、世界の素敵さ希望美しさを歌っている曲が多く、

 

歌っていて、とても気持ちがよいです

 

小さい子向けのおすすめの歌ですが、

 

昔からの歌い継がれている歌が多いので、一度は耳にしたことがあるかもしれません

 

ではいきます

 

 

【おすすめの歌 ~小さい子向け~ 】

 

✿にじ 新沢としひこ作詞/中川ひろたか作曲

 

新1年生の子たちと、4月に歌っています。みんな大好きでノリノリ、保育園で歌う定番曲

子ども目線の歌詞が素敵で、歌っているとじーーんとしてしまいます

 

 

✿世界中の子どもたちが 新沢としひこ作詞/中川ひろたか作曲

 

「にじ」と同じ、作詞・作曲者のコンビです。明るくて、元気が出るノリノリの歌です

 

 

✿にんげんっていいな 山口あかり作詞/小林亜星作曲

 

♪おしりを出した子一等賞~♪で子どもたちは爆笑しています覚えやすくて、ノリノリで歌える曲

 

 

✿大きな古時計 保富康牛日本語詞/ワーク作曲

 

おじいさんの一生を歌った曲で、私は歌っていると泣けてきてしまいます

子どもたちは歌いやすいメロディーにのって、♪おじいさんといっしょにチクタクチクタク~と歌っています

 

 

✿手のひらを太陽に やなせたかし作詞/いずみたく作曲

 

♪手のひらをたいように~すかしてみれば~のメロディが覚えやすく、明るく元気な曲

アンパンマンのやなせたかしさん作詞です

 

 

✿森のくまさん 馬場祥弘 日本語詞/アメリカ民謡

 

みんな大好き森のくまさん保育園で歌っていて知っている子が多いので、ノリノリで歌っています

 

 

他にも、「夢をかなえてドラえもん」「サザエさん」「さんぽ」「となりのトトロ」などアニメの主題歌も人気です

 

季節の歌もよく歌っていて、

 

今は、「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「たきび」なども、歌っています

 

 

次は、お姉さん・お兄さん向けの合唱曲について書いてみたいと思います

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉末だし&乳幼児レトルトの... | トップ | 2人目育児のリアル&工夫✨〜買い物編〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユカ)
2023-03-18 21:23:38
はるなちゃん、リクエスト記事ありがとうございます。さすがのラインナップ!

おしりを出した子一等賞〜は、大人もなんだかクスッとしちゃいますね^_^

初めて聞く曲も結構あって
家事をしながら、歌うレパートリーが増えて嬉しいです♫
ありがとうございます(*^^*)
返信する
Unknown (はるな)
2023-03-19 15:55:34
ユカさん♡

リクエスト、ありがとうございました

子ども向けの歌は、歌っていて、ほっこりする歌詞のものが多いので、元気になります

ぜひ聞いていただけると嬉しいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。