Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

トマト狩♪

2014年07月12日 | 農業

しのです。

みなさまお元気ですか?
台風が日本にやってきていますね。

今日は家の周りを片付けました。

影響がでている地域もあり、自然のなすこととはいえ、
被害が最小限にとどまることをお祈りしています

 

さて私は先日、知人・友人を集めてトマト狩を行いました

 

 

の前のこの時期に我が家のビニールハウスは
収穫シーズンを終えるのですが、片付けの際、どうしても収穫しきれないトマトがでます。

そんな一年に一度のタイミングをみはからって、

行う楽しいイベント「トマト狩in栃木」!(ひねりなし)

お友達にも手伝ってもらって、今年で二回目です。

前回は15名ほどだったのですが、後で「行きたかった!」のうれしいお声を何人かからいただき

今年は知人の男性たちにもお手伝いや運転手をお願いして規模を広げ、30名で行いました

…、多かった~(笑)


しのは家のふすまをはずしました。

しのは家のふすまをはずしました。


(すいません2回言いたくなりました。)

 

では当日の様子をどうぞ

大量の揚げもの(男性に喜んでいただきたく!)を早朝から揚げるの図

 


説明中。みんな、真剣

人前でしゃべるのは結構とくいなので、ノリノリでやっちゃいます。

そんな私をじゃましないよう、影でそっと気をきかせてくださる男子。

説明不十分だったところを補ってくれたり、道具を用意してくれてたり。

うれしい…しかも男性の気配りって、すっとしてて着眼点が違ってて、いつもはっとします。

いさぎよさがあるというか。

 

(理惠ちゃんカワイイ

 

楽しそう

 

(今年もありがとう

 

思う存分トマトをとったあとは、みんなでお昼ゴハンを食べました。

お昼のメニュー

地元野菜の豚汁

とびきりお赤飯

自家製甘酒を使った唐揚げ

友達のおばあちゃんが作ったじゃがいもでポテトフライwithしの手作りケチャップ

お手伝いの農家男子さんがプレゼントしてくれたもぎたてトウモロコシ(なんと生でも食べられる!サクっとジューシーですごく甘いのです

きゅうりのぬか漬けと甘酒漬け
桃と甘酒のスムージー

甘酒を白桃とレモンと一緒にミキサーにかけただけのスムージーは、

甘酒がニガテな子も「おいしいです」って言ってくれて、うれしかった

お赤飯は、うちで作ったもち米で夫のお母さんがふかしてくれたもの。

(毎年お願いしているのですが、いつも快くひきうけてくれます…大感謝!!)

いつも、ラブリーなピンクの梅のごましおをつけてくれて

そしてすっごく!おいしいのです

 

「いただきます」をしたあとで、「ハッ!!!肝心のトマトを出し忘れた!!」とあせったら、
みんなから「もうかじったYO!」との声が。

野生だね~

うれしい

(元気がありあまって腕相撲なんかしてたヒトタチ野生の証明♪)

その後、あいにくの雨で予定してた川遊びは中止。
近くの観光施設でのんびり観光することに。
お茶してしゃべったり温泉にはいったり、植物園を見たり、みんなおもいのままに過ごした模様

私も女子と温泉につかって、お仕事のことやふるさとのお話など、じっくり聞いたりして

みんな、かわいいその外見からはわからない苦労や悩みを持ってて。

でもきれいに、品よくすごしていて。

えらいなあ…ってしみじみと胸が熱くなりました。

 

「女の子たちみんな、がんばってるんだなあって思いました」

帰り道で男子が私に言った言葉です。

うん、そうですよね

 

プレゼントも頂いてしまいました

バラの香りのバスソルト、バラのグッズってちょっと香りが強くて合わないこともあるんですが、こ・れ・はすばらしい

咲いたバラそのものの、紅茶を感じるやさしい香りがします。思わず涙ぐんでしまいました

他にも明治神宮のお神酒や、お菓子、パン、ふなっしーのクッキー、ワイン、手作りお菓子(おいしかった!)などなど…。

来てくれるだけでうれしいのに…

ありがとうございます

 

ニコニコと集まってくださった、かわいい女子のみなさん。

よしよしとやって来てくださった、頼もしい男子のみなさま。協力してくれた夫、家族のみんな。

本当に、ありがとうございました。

しの

 (また来年

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の一コマ@柴田家と最強オ... | トップ | JICA☆世界の子育て事情♪ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそー!! (mutsumi☆京都)
2014-07-11 09:35:43
しのちゃん家のトマト、本当においしいもんね♪( ´▽`)
次回もあればぜひ参加したいな☆

そして、甘酒スムージーはこれだったのねー\(^o^)/
返信する
mutumi☆さん (しの)
2014-07-11 15:09:26
mutumi☆ちゃん、ありがとう♪
そうそう、伏木さんの本を見て作りました。
あのときは疲れてて、説明不足でごめんね。

プレゼントしてくれたかさねちゃんに感謝だわ♪
来年はぜひ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-11 18:23:38
しのさん

楽しい素敵なトマト狩りありがとうございました♪

伏木先生レシピだったんですね!
いま伏木先生に直々に発酵について
学ばせてもらっているので
うれしくなりコメントしました~!

あのスムージー含めご飯最高に美味しかった♪
ありがとうございました(*^^*)
返信する
Unknown (裕美)
2014-07-11 21:13:11
しのちゃん家のトマトを2回いただきました美味しかったです

トウモロコシも美味しそう
お赤飯も私、子供のころは苦手だったけど、大人になってからお赤飯LOVEになりました

ステキなトマト狩りだね
お会いしたことあるor見たことあるようーな顔ぶれの方がたくさん

お疲れ様でした
返信する
Unknown (菜津子)
2014-07-12 05:47:57
昨日名無しでコメントしてたみたいです、すみません。(>_<)

湯河原の菜津子です、ではでは(*^^*)
返信する
トマト (ちびひろ)
2014-07-12 06:26:09
すっごく美味しそう♪
うちの子にもかじらせたらトマト嫌い直りそう(笑)


そしてスムージーに甘酒入れるんだね!
さっそくマネしよ(^^
返信する
Unknown (しの)
2014-07-12 14:31:51
菜津子ちゃん♪

伏木先生の本にあったのはかんきつでしたが、桃にしました♪直々に習っているのはすごいねー!頂いたお菓子もとってもおいしかったよ!納得です。

ひろみん

ありがとうー!
いろんな方が来てくれるのでうれしいです♪
私もこちらに来てお赤飯への執着が増しました。

ちびひろさん

甘酒スムージーおいしいです、ぜひ☆
わりと甘さひかえめなので、仕上げに調節してあげるとちびちゃんたちは飲みやすいかもです。
返信する
なつこさんへ (mutsumi☆京都)
2014-07-12 20:25:18
横からコメント失礼しまーす!
伏木先生に発酵習ってはるとゆうことはもしかして醸せ人or醸せ師さんですか??
わたしも去年の年末に伏木先生とご縁できまして、いま弟子入り中です^_-☆

ちょっと気になったのでコメントしてみました^ ^
返信する
最高~ (イネ)
2014-07-12 22:20:49
皆 最高の笑顔素敵よー
しのちゃんの愛が 感じられるぅ~

トマトさんに感謝 しのちゃんに感謝 皆の愛に感謝♡
癒されました。ほっこり

返信する
イネちゃんありがとう (しの)
2014-07-12 22:32:09
イネちゃん~ありがとう

みんないい笑顔でしょう
とってもステキなヒトたちだったよ

採りきれないほど実ってくれるトマトさんたちに感謝です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。