Ruri cafe 女子の可愛い知恵★自由に私らしく生きる、それぞれのカタチ♡

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女子たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

食と栄養のひと言コメント@ストーリーにて

2020年04月09日 | 食・健康

裕美です

こんな時期なので、インスタを上げる気分にはなれないのですが、

インスタのストーリーで「食と栄養の一言コメント」を始めました

できるだけ毎日UPしたいです。

私が心掛けている身体によい食事・健康情報について、ちょっとしたことをご紹介しています。

誰かの健康の保持・増進に役立つことができれば幸いです。

 

ストーリーは、インスタグラムのアイコン写真丸枠になっているとストーリーがUpされています。閲覧は24時間です、誰でも見ることができます。

 

たまった栄養のストーリーは私のインスタトップページの「栄養」に収めていきます

 

@hiromi_sunflower

 

 

コメント

2週間で体重1kg減少!

2020年04月07日 | 食・健康

こんにちは裕美です。

毎日のニュースを見ては不安などが消えない、気持ちが晴れないことが多いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

私は仙台に来て2週間以上が経過しました。

 

当初は仕事をしたい思いが強かったのですが、社会の状況を見ながら・・・日に日に働く気持ちは薄れ(そもそも仕事が今は無い)、

今は家で過ごせることに幸せを感じています

 

この時期、外に行かなくてはならない状況の方のストレスは計りしれないものかと(私も神奈川にいたとき、2月・3月に感じていました)。

 

 

私のお家時間は何をしているかというと・・・家事?!いえ、家事は、もっぱらサラッとこなします(笑)

 

料理は作りすぎるとよいことはないです、夫がメタボになってしまう!

 

男性のメタボ率高いですから、予防が一番。(ちなみに私の夫は肥満でもなくメタボ予備軍でもないです)

 

バランスはもちろん考えていますが、夕食は、ご飯が主食に、主菜・副菜(2皿/1人当たり)しか作りません

 

毎日ヘルシーなわけではありません、夫の好みに合わせて、揚げ物をしたりする日もあれば、スペアリブを作った日もありました。

 

時々がっつりメニュー&週末家のみをしているにもかかわらず、この2週間で夫は1kg体重が落ちたそう!!

 

今まで、別居で一人暮らし=外食と菓子が多かったようですが、手料理に変わっただけで1kg減りました。

「残業・外食の影響で、ベスト体重から3kg増だったからちょうどいい」とのこと。

 

ダイエット!なんて意気込まなくても、健康的な生活+食事を楽しむスタイルで自然と良い体重に落ち着くのだと思います

 

 

ある日の1品。

簡単サムゲタン風煮込み料理(養命酒入り

①鶏手羽元(8-10本)に塩こしょうをして、油を引いた鍋で鶏手羽元の両面に軽く焼き色をつける

②ねぎをぶつ切りにして入れる

③湯を注ぐ(鶏手羽元から旨味が出るため出汁は不要)、米を1/2~1/4カップ入れる

④クコの実、松の実、しょうが、にんにく、養命酒20~30ml(なければ日本酒)を入れる。自然塩を入れて味を調整(精製塩では尖った塩味になるので、マグネシウム、カリウムなど、ナトリウム以外のミネラルが含有されている自然塩を必ずセレクト 例:伯方の塩、ぬちまーす、岩戸の塩、海の精など)

⑤30分位煮込む。米がお粥になれば完成。

 

コメント

体内のミネラル測定

2020年02月08日 | 食・健康

裕美です。

前回の続きです。オリゴスキャンにて、ミネラル測定もできました

 

鉄、亜鉛、マグネシウムなど、、、気を付けているミネラルは、不足はみられませんでしたやっぱり意識すると違う!大事だと思います。(一般的には、鉄、亜鉛不足が顕著にみられるとのこと)

 

 

しかし、ノーマークの、、、ケイ素、ヨウ素、リチウムで不足が見られました

 

ケイ素といえば、シリカ水が有名ですね少しだけ飲みづらいあの鉱泉水です。

 

ケイ素は、骨、歯、爪、髪の毛の構成成分です。

 

ミネラルウォーターの種類を変えて、ケイ素豊富な水にチェンジしました。

次に、ヨウ素といえば、昆布などの海藻類に多く含まれます。

「そういえば、昆布を最近食べてなかった」反省です。

 

早速、北海道の日高昆布を購入して、雑炊、煮物に使い、だしだけでなくそのまま昆布も食べるようにしています。

 

 

最後、リチウム

 

リチウムは、かたくちいわしなどに多く含まれます。田作りに使われるあの小魚です。

 

「そう、小魚も最近食べていなかった

今は手軽にお味噌汁にたくさん入れて食べています。

 

身体は、食べるものからできている。を日々意識して様々な食品を摂る事を心がけると良いと思います

 

 

 

 

 

 

コメント

体内の重金属測定

2020年02月02日 | 食・健康

こんにちは、裕美です

ずっと前から興味があった、体内の重金属の検査をしてみました 毛髪検査もありますが、私が行ったのは、「オリゴスキャン」。重金属とミネラル量が測定できるものです。

 

重金属は健康に悪影響を及ぼすことが多いことも様々な本に書かれています。

「発達障害は栄養で良くなる 著者:サリー・カーク、訳:石原まどか、医療監修:内山葉子 株式会社ヒカルランド」も読みました。

 

 

 

 

重金属の検査は専門の病院に行って、自費診療で行いました。

 

私は、日本人は、体内の水銀蓄積が多いということは知っていました。

 

そのため、マグロやクジラなどの大型魚は控えていました。厚労省では、妊婦に対して水銀を多く含む魚(くじら、さめ、いるか、越中バイ貝、きんめだい、かじき、まぐろなど)の摂取について注意事項を示していますが(厚労省のHpを参照のこと)

 

私は、非妊娠時、また男性であってもやはり大型魚の摂り過ぎはよくないと思っています。

食物連鎖の上位にいる魚は、水銀が生物濃縮されています。

 

 

なかでも、本当に驚いたのが

 

ある日、何かの論文を検索していたのですが、

海外の論文で、いろいろな魚類の水銀量を測定したグラフが掲載してありました。

 

その数値を見てびっくり、まぐろがダントツに多いのです。桁違いに多かったのを覚えています。(大きさによりますが、一般的にまぐろよりもくじらの方が多いです)

 

 

ワクチンも保存料として水銀が使用されていることも知っていたのでインフルの予防接種は打たないようにしていました.

 

 

また、口腔内のアマルガム(銀の詰め物)も水銀の悪影響を受けるため、昨年全てセラミックに変更しました。一部レジンがありますが。

 

 

 

そのおかげか、

体内の水銀濃度は、高くないことが分かり、ホッとしました

 

しかし、アルミニウムが少し高めでした(そこまで気にする過剰量ではないらしいけれど、、、、)

 

日本人は、水銀の次にアルミニウムが高いとのこと。

アルミ鍋がアルツハイマーと関係していることは有名な話で、そのため、今は、ステンレス鍋が売られていることが多いです。

他に、アルミニウムといえば、飲料缶、アルミホイル、ベーキングパウダー、添加物、制汗剤などに含まれています。

 

重金属に関しては、やはり「入れない」ことに気を付けたほうがよいので、上記のものを控えめにしようと思います。

特にアルミ缶の飲料は、瓶のタイプに変更しようと思います。

ベーキングパウダーは、アルミフリーのものがあります。

アルミホイルは使用しなくても料理はできるので使いません。

 

 

反対に、「出す」ことについては、

医師から、αリポ酸のサプリを勧めれましたが、半年飲んで少し下がる程度と言われました。

自分で色々と調べて、オメガ3系やクロレラも有効であることも知りました。

 

もちろん、マグネシウムや亜鉛、硫黄は、解毒に必要なミネラルであるため引き続き摂りたいです。入浴剤は、前にも紹介している「エプソムソルト(硫化マグネシウム」を続け、排泄を促進させます。

 

重金属の排泄は、スピルリナよりもクロレラの方が効果的のようです。

私は、クロレラは、1ヶ月飲んだら、その後は、様子見かなと思っています。 

あまりサプリメントばかり増えても、結局は対処療法になってしまうため、根本的に食事・生活の仕方を変えるほうに力を注ぎたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント

フェリチンの増加~潜在的な鉄不足を改善させる~

2020年02月01日 | 食・健康

こんにちは、裕美です

 

ヘモグロビンだけでは、潜在的な鉄不足は分からない、一般健診にて「貧血」と診断されなくても潜在的な鉄不足は、様々な不定愁訴を引き起こし、さらには、栄養療法に詳しい医師の中には不妊、流産の原因の1つになると考えている人もいます。

 

鉄不足からくる不定愁訴や症状としては、朝起きられない、片頭痛、頭が重い、髪の毛が抜けやすい、爪が割れる、爪がもろい、疲れやすい、イライラしやすい、怒りっぽい、ヒステリー、鬱状態、風邪にかかりやすい、耳鳴りがする、めまい、冷え性、寝つきが悪い、むくみやすい、月経異常(不規則も含む)、湿疹ができやすいなど。

月経の影響で女性に多いですが、栄養の偏りから男性にも鉄不足の人はいますし、実際多いと思います。

体形が肥満であっても鉄不足の人もいます=質的栄養失調。

 

 

その発見のために、分子栄養学では血液検査で「フェリチン」の測定がすすめられています。保険内でできます。

 

私も、7月に測定してみたところ「44」という数値で、潜在性鉄不足であることがわかりました(ヘモグロビンは、13.5)

 

それ以降、食事では、たんぱく質食品の量を今までの2~4倍に増加させ、鉄が多く含まれる食品も積極的に摂りました。

 

ヘム鉄もサプリメントで1日1~2粒プラスして(内服を忘れてしまうことも多々ありましたが)、

ビタミンB6、葉酸、亜鉛など造血作用のあるサプリを併用していました。

 

半年後の1月の採血検査にて、ヘモグロビンは、13.5と変化はありませんでしたが、フェリチン「72」に上昇しました

 

理想は、80以上なので、あと少しです。引き続き、栄養療法を継続していきたいと思います

(男性の理想値は120以上と、ある本には記載ありました)

 

10年くらい、特に冬は手の湿疹で悩んでいましたが、(皮膚科も何か所も通いましたが根本的には治らず再発。)、今年の冬は、たんぱくと鉄を積極的に摂取したおかげで、再発していないのでとてもうれしいです

 

特に出産後、フェリチンが枯渇しているママさんたちも多いと聞きます。(体内で貯金している栄養は、1人産むごとに減少していると思ったほうがいいくらいです)

毎日の育児疲れ、イライラなどの精神不安定さがたんぱく・鉄不足から発生していること、これが分かるだけでも、自分を責めず、また家族への罪悪感が減ると思います。

 

私も栄養学の道に入り長いですが、栄養療法の興味深さにはまっています。本当にさまざまな病気、症状が栄養で治ることが分かってきています。

そして、それを実践していくのは面白い。

ぜひ、足りない栄養を補給して、自分の身体の変化を実感し、身体をいたわる大切さを感じてください

 

 

色々な先生がフェリチン低値の症状について書いていますが、最近、私が読んだ本はこちら。

「鬱」ではないので、、、、見過ごしてしまっていたのですが、特に病気がなく普通に生活できている私でも、かなり参考になることが書かれていました

(※海外サプリは含有量が著しく高い物が多いです、私は日本人の食事摂取基準(現在は、2020年版→)の耐容上限量を超える量は摂らないようにしています。)

 

コメント

ふゆるの砂風呂

2019年11月30日 | 食・健康

ユカです

師走目前、冷え込みが厳しくなってきましたね。

特に陽が落ちると驚きの寒さ‼️

自転車通勤も、頰にあたる風が冬のそれで、会社に着く頃にはりんごのほっぺになっています。

 

東城百合子先生の「自然療法」を読み、気になっていた砂浴。

九州の温泉地では盛んですが、埼玉で体験できる所はないかな?と探していたところ、熊谷市にふゆるという塩砂風呂のお店を見つけました。

 

 

古民家を改装した店舗は、趣のある佇まい。

 

浴衣に着替えて部屋に入ると、一面の砂塩。サウナのような暑さの中オーナーさんがスコップで埋めてくれます。

ずしっ、という重さと暑さ。最初は「え、熱い、重い、大丈夫?」と心配しましたが、だんだん慣れてきます。そばに人がいるので、熱い時は砂を除けてもらうこともできます。

のぼせやすい人は無理せず、熱いと思ったらお願いしたほうが良いと思います。

 

塩砂風呂に10〜15分ほど入り発汗した後は、シャワーを浴びて別の浴衣に着替え、別室で薬草茶をいただきながら1時間ほど休ませてもらいます。

温め効果が物凄く、休憩している間も発汗が止まらない!

リクライニングチェアーに身を沈めるようにして座り、タオルを何枚かかけ、わんこそばのように次々と出てくる4種類のお茶をいただきます。汗が出るので、すいすい入っていきます。私は10杯ほど飲みました。

お部屋には、瓶に入った沢山のお茶が並んでいますが、いいな〜と思ったのは風耳茶(ふうじちゃ)。静岡の緑茶を12年発酵させたもので、クセがなく、飲みやすかったです。

この日は、エキナセアとカモミールの風邪予防ブレンド茶と、黒糖しょうが茶を買いました。次回はふうじちゃを購入予定。

 

興味のある方は、ふゆる 砂風呂で検索してみてくださいね。

わたしはじゃらんから予約しました。完全予約制です。

 

立派な看板。

ふゆるの意味を今度聞いてみようと思います。

コメント

林檎のアールグレイカスタードミルフィーユ❤️風邪予防のハーブティー

2019年11月20日 | 食・健康
裕美です

ゆかちゃんと朝活女子会しました💕



アフターヌーンティで、期間原因スイーツ 林檎のアールグレイカスタードミルフィーユを食べました


今日から寒くなってきましたねどうぞご自愛ください


最近は、自分でブレンドしたハーブティーを飲んでいます

風邪・インフルエンザ予防・喉の保護で、エキナセア、エルダーフラワー、マロウブルー、ローズヒップさらに、葉酸などのビタミンミネラル強化のために、ネトルをプラスしたものがお気に入りです

(キク科のアレルギーがある人は、エキナセアは避けたほうがいいです、詳しくはハーブ専門店でご確認を)
コメント

マイルドなグルテンフリー

2019年11月09日 | 食・健康
裕美です

小麦のタンパク質、グルテンを避ける食事法が数年前から日本でも聞かれるようになりました。

海外では、グルテンを避けなくてはならないセリアック病の患者も見られます。


通常の人でも、グルテンや牛乳のカゼインの過剰は、腸の炎症を引き起こすことがわかっています。
腸の透過性を異常にするため、有害物質も体内(血液中)に吸収させてしまう恐れも危惧されています。それが様々なアレルギー・不調を引き起こす原因の一つにもなります。

消化管は、体外であって、体内との境界である小腸粘膜は重要な免疫の関所を担っています


健康美のために日常的にはどうしたらよいか?!
ですが、

グルテン、すなわち、小麦製品である、パン、パスタ、うどん、ラーメン、菓子類を全て避けることまでは私はしていません。

しかし、
グルテン含有量の高い強力粉を使って作られるパンは、年々食べなくなりました。
市販の量産製法の安価なパンは、トランス脂肪酸や添加物も多いからです。

今では、三食ごはん🍚がほとんど。

グルテンは砂糖と同じく、依存性があり、「また食べたくなる、もっと欲しい」というスパイラルを生み出します。


私は、たまにラーメンや菓子類も食べるので、マイルドなグルテンフリーを日常的には実践しています。



徹底してやりたい人は、雑穀米の押し麦・もち麦を避けることも。
その場合は、代わりに、きびを使うことをお勧めします

これは岩手県のいなきびです


グルテンフリーは興味ない人も、雑穀米のあの黒っぽい炊き上がり色が苦手な場合は、きびだけ混ぜるといいと思います

鬼退治をした桃太郎がきび団子を食べて強くなったという日本の昔話もあります



健康美=ホリスティックビューティーは、一人一人が日常的にちょっとしたことを心がける生活の仕方が大切です。






コメント

お灸☆身体の巡りを良くする

2019年10月20日 | 食・健康

裕美です

私がセルフケアのために使っているお灸を紹介します

せんねん灸の「煙の出ないお灸」「香りつきのお灸」「火を使わないカイロ灸」です

 

まずはじめに専門の鍼灸院に行って施術を受けたことがきっかけです。(私は女性の先生の所に行きました)

そこでお家で行うお灸のやり方、注意点なども教えてもらいました

 

 

素人判断だと、火を使わないカイロ灸(3時間温かい)は便利だと思っていたのですが、粘着テープにかぶれる人もいるそうです。3時間近くカイロが直接貼られている状態なので、皮膚が弱い場所には貼らないこと&少しでも痒みが見られたら剥がすことをすすめられました。

でも、火を使わないので、首の髪の毛の生え際のツボに置くにはちょうどよいです。

 

 

お灸は、煙が出て部屋が臭くなる心配があるので、「煙の出ないお灸」はとても使いやすいです。初心者は、温度が「ソフト」からはじめたほうがよいとのことでしたので、ソフトからスタート。次は「レギュラー」にアップしようと思います。

 

 

「香りのするお灸」は、ソフトタイプなので、腹部など皮膚の弱い部分にも使えます。

 

背中などは、自分ではできないので、夫婦でお灸をしてあげる・してもらう などもよいと思います

 

 

ツボの場所は、せんねん灸のサイトで確認できます PDFつぼブック→


沢山ありすぎて迷う人は、 とっておきの13のツボ からなら始めやすいです→ 




場所がわかりづらい場合は、せんねん灸の動画サイトを見ました 

「ここかなー?」と思って、押してみて「痛い」または「痛いけど押していると気持ちいい」場所が正解です。




お灸のイベントもあり、500~2000円で受けられようなので実際に行ってみるのもいいかもしれないです→ 開催場所は、博多~銀座まであります。


 「身体の巡り」を良くすることは、不定愁訴(片頭痛・月経痛・冷えなど)の改善・病気の予防にも効果的だと思います

 

 

コメント

良質な睡眠のためにしていること

2019年10月01日 | 食・健康

裕美です

 

良質な睡眠に必要なことは、私の場合は、湯舟につかる+首から肩のマッサージ・たまにヘッドマッサージも(自分流)+カフェイン飲料を午後2時以降とらない+ズボン付きのパジャマ+夜はスマホ・パソコンを控えるです

 

可愛いワンピースタイプのネグリジェ風のものを着ていた時期もありますが、寝ている間にめくれて上に上がってきて寝心地が悪いのでやめてしまいました。

 

やっぱり、ズボンタイプのパジャマが好きです

ちなみに襟付きが好き!!

綿かダブルガーゼの生地を選びます。

 

いつものナルエ―

ナルエ―はアウトレットのものを選べば3000円~購入できます。高いものは1万超えますが、購入しやすい価格帯のものもネットで探せます

 

 

今の時期、もっともお気に入りなのは、このいちご柄

 


お風呂には、エプソムソルトを入れてマグネシウムを少しでも体内に吸収 

天然塩を入れていた時期もありますが、入れすぎると身体がかゆくなるのでやめてしまいました。

 

代わりに、今は「おいせさんシャンプー&トリートメント」を使用しているので、ほんの少しだけ天然塩が入った浄化シャンプーを使っています


 

仕事でパソコンを使うので、首まわりが凝りやすく・・・ 滞っている感じがあり、それで疲れやストレスをきっかけに咳が誘発されやすいので(中医学的に言うと)

 

寝る前に、たった1-2分でも首&肩をマッサージ・ツボ押しまたは耳のツボ押しするだけでも違います


 

寝つきが悪い時には、さらに、ローズクオーツのかっさ を使ってヘッドマッサージ、

前にルリカフェにいたりえちゃんも愛用しているとブログで紹介してくれたものと同じタイプです

 

私は、顔にはかっさをあてるのは怖くて。自己流だと、顔を擦ったりしてしまい、逆効果にもなりそうな・・・(マッサージオイルをつけるのも面倒で)

 

まゆげ~おでこ~耳回り~頭全体 をかっさでゴリゴリマッサージするのに使っています

 

かっさのマッサージは、名古屋のミスリムパドマや、鎌倉のエステで受けたことがあったので、なんとなくやり方は知っているので自己流でやっています。

 

テクニックいらずでマッサージできるので気に入っています。

 

たまに夫の頭もやってあげます。気持ちよさそうです

 

私は天然石のお土産屋さんで購入しました。1000円くらいです。

 

おでこは、もう頭皮だと思っているのでおでこからやります

 

これをやると、頭~首が、ぽかぽか温まってくることが分かります

 

 

私はどうしても、頭の中で物事をスピーディにぐるぐる考える傾向があるので、ヘッドマッサージによって、沈静されます

頭使いすぎはよくないですよね。

 

 

カフェイン飲料は、だいたい平日なら2時以降は飲まないようになりました。

 

以前、知り合いの先生(医者・男性)が、午後2時以降はカフェイン飲料は飲まない、とおっしゃっていました。その先生は敏感な体質らしく、カフェインの影響を受けやすいとのこと。

他には、生活も工夫されており、ホコリの除去もこだわりあり(キレイ好き)、アロマを愛用して、メンタルを落ち着けることを心がけているようでした。


ちょっと敏感だな、と思う人は、やはり生活環境を整えることがメンタルの安定に効くと思います(私もそうなので)。

 

 

 

 

コメント