Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

Let'sぬか漬け☆女子会♪ありがとうございました♪♪♪レポです。

2014年03月13日 | セミナー・イベント

ぬか床の材料たち

 

                                 

 

ゆかです

ぬか漬け☆女子会、無事に終了しました

参加してくださったみなさま改めて、ありがとうございました

 

京都や滋賀など()遠方からもいらしてくださってうれしかったしなにより楽しかった~

わたし、会のあいだずっとしゃべり倒してた記憶しかなく(笑)、日常生活の3倍くらいお話させてもらえて

(数日前から頭と身体の中、ぬかのことでいっぱいだったので)、わたしはすっきり

 

参加されたみんな、ぬか漬けライフの準備、順調かなー。

 

 

さて、簡単だけど、当日のれぽです。

写真はひろみん提供です。ありがとー

 

サポーターは、ちょうパワフルなひろみんと、ほわほわしてるけど仕事速いさよみさん

この2人がいてくれたから、あの会は無事進行したようなもの!

準備やお片づけ、がんがん進めてくれました。あらためて、ありがとう

 

ぬか床作り、デモンストレーション

みんな真剣

 

各自のぬか床と、お茶&ぬか漬け試食

ゆか床より、にんじん・はつか大根・昆布

漬け方のコツなども、ちょっとお話したりして

 

 

MYぬか床、できた~

材料は一緒だけど、これから各自のぬか床に育ててね~

風味もそれぞれ。どんな風になるのか、たのしみ

 

 

この後、一旦お開きにして短い時間だけど、それぞれ女子的おしゃべり

それぞれがみーんなキュートで、ほんとかわゆい

それぞれの毎日、思い出したときは応援してるし、わたしもゆるいけどがんばります(笑)

いつも顔をじかに合わせるたびに、そう感じます

 

 

 

すてきないただきものも!ありがとう~

かわいい世界ららら・らぶりー

かわいいものは好きだけど、あんまり詳しくなく・・・(自分で選ぶとシンプル系)

だからか?余計、あがります

大切に使うー

 

 

数時間だけ、せんせいきぶん(なにやら妙にぎらぎらしてるわたし)

またこの会、やりたいな

ぬか漬け始めたい方、あそびにきてくださいね

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋にて女子会(//∇//) | トップ | New women's forum in 博多『... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2014-03-13 20:08:51
ゆか先生ありがとー毎日いろんな人に会ったりお仕事したりで、あれからまだ一回も混ぜてなーい!今から混ぜます
返信する
ありがとーございました(*^_^*) (ひかる)
2014-03-13 21:51:53
捨て漬け終わるまでは常温でいこうかと思って、何回か混ぜました♪
捨て漬けも2回野菜変えたら、やっと柔らかい感じに馴染んできました(*^_^*)
早く食べれるようになってほしいです~(^O^)
返信する
ありがとうございましたっ♡ (YOSHIKO)
2014-03-13 22:52:46
わーいっ☆
プレゼントの写真のアップまでありがとうございます☆
使うと幸せになる「気合い」が入った、アルパカメモ・マスキングテープ・コースター・ふわもこポーチです♪
やっぱり、みんなキレイで私ももっと光ってひらこーってヘソ力入りました
私もケアしていないや・・・MYぬか床混ぜ混ぜして、捨て野菜変えなくちゃ~(笑) ブログで通知ありがとうございますっ。
返信する
捨て漬けのお野菜について (ゆかり)
2014-03-13 23:53:43
先日は、ありがとうございました。
お蔭様で、お野菜も二度目になり、ぬかもなじんできましたよ。
ちなみに、捨て漬けのお野菜を出すとき、しいたけや昆布、にんにくなどはそのままでいいんですか?
もし、このコメントを見ていたら、教えてください。
返信する
お返事♪ (ゆか)
2014-03-14 10:09:13
ひろみんへ

ぬかせんせいってなに?(笑!!!)
混ぜは、冷蔵庫に入れてるみたいだし、大丈夫だよ。
ひろみんのぬか床もぱさってるみたいだから、白菜とか、水分多目のお野菜をインしてあげてくださいね~♪


ひかるちゃんへ

こっちこそ、来てくれてありがとうだよー☆
こなれてきてるみたいで、よかった~!
やっぱり常温だと進行はやいね(^^)
メールでも書いたけど、はじめのうちの本漬けは、時間短めでお願いしまーす♪


YOSHIKOさんへ

えへ、持ってるだけで、かな~りあがるよ♪ありがとうね!(*^^*)b
そして、会うとなぜか、みんなかわいいしきらきらだし、元気になっちゃうよね♪
YOSHIKOさんもかわいかったよ☆(^^)/
メール送ったので、そっちも参考に進めてみてくださいね。


ゆかりさんへ

こちらこそ、ほんとにありがとうございます~♪
少し馴染んできたみたいで、よかった!
しいたけや昆布、にんにくなどは、そのまま入れておいてください。
だし代わりなのと、防腐・風味付けのためです。
しいたけは、入れて1週間くらいから、
昆布・にんにくは入れて3ヶ月くらいから、引き上げて食べられますよー。
でもしいたけはかなりしょっぱいので、みじん切りなどでお料理に使ったほうがよいかも。チャーハンとか。
返信する
味が気になる☆ (兵庫のななこ)
2014-03-14 14:50:35
たのしそう~☆
レポありがとうございます♪

それぞれの味っていいですよね。
機会あれば私もチャレンジしてみたいです~。
返信する
おつかれさまでした (きょりー)
2014-03-14 18:59:52
会の成功おめでとう!写真のみなさんすごく楽しそうで、見ている私も楽しい気分になりました。
返信する
Unknown (ちびひろ)
2014-03-14 21:38:28
常温で早めにしっとりさせよ♪
って思って外に置いといたら
旦那に見つかった。。。
「まさかぬか漬け??」
「また菌かよ(。-_-。)。買ってくれよ」
だって 笑 これだから男はすぐやられるんだな
最近味噌やその他漬物等等
手作り発酵物が増えてきて彼はビビっているのです

ゆかちゃんまたアドバイスお願いします☆

返信する
おつかれさまでした (栃木のしの☆)
2014-03-16 19:50:40
ゆかさん、おつかれさまでした。
ほんとすてきな会ですね!
参加された皆様も素敵
三角巾で看板にもたれてるゆかさん、うつくしいですとっても

しいたけや昆布、知りませんでした!
早速まねしていれてみまーす♪
すてきなシェア、ありがとうございました
返信する
ゆかさん、ありがと~ (さよみ)
2014-03-17 12:56:00
ぬか漬け女子会楽しかった~
私は、4日程は常温で、捨て漬けの野菜も2回替え
その後冷蔵庫へ。今日混ぜてみたら、だいぶ育ってきた感ある~もう本漬け気分でバンバン漬けて、味の変化を楽しもうかしら~と思ってます。
この間買った、無農薬みかんの皮いれてみましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。