Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

北海道フォーラム☆ありがとうございました! その2☆

2014年09月26日 | セミナー・イベント

裕美です

9月20日(土)に北海道札幌市で開催したフォーラムの内容をご紹介します

けいこ・ひろみのお礼文も掲載したので、長くなりましたが、読んでください

 

北海道女子はお肌キレイな人が本当に多くて

毎日、あのエネルギーがみっちりつまった食べ物と、キレイな空気・大自然の中で暮らしてるからなんですね

私も滞在中いろんな素敵体験・気づきが得られました

やっぱり北海道じゃなかったらこの感覚はなかったと思います!

 

こっちに戻ってはじめに食べたうどん+おにぎりセット(関空の外食店)の味気のなさ・・・・

こんなにも食べ物のパワーって違うものなのか。。。

空気感・粒子感・・・全然違うと改めて認識

 

でもでも、私はこっちで、おつとめ組なのも現実。 

都会っ子のみなさんもこれからも一緒にがんばりましょーね

 

さて

今回の会場は、札幌イタリアンESTESTEST

フードコーディネーターけいこさんのナイスセレクト雰囲気の素敵な店内 

店長の河村さんが、優しくて、紳士的で絶妙な気配りをしてくださる方で 

すごくありがたかったです

準備中

今回は、友人のゆかちゃんに販売などをお願いしました

終わったあと

「すごく充実した内容だった!実践として今日からすぐに使える知識が詰まっていて、そうそうこういうことが知りたかったのって思いながら聞いてたよ

今の世の中で健やかに明るく楽しく暮らすための取捨選択が自分ひとりだとこれでいいのかなって不安にある時もあるけれど、これで、いいんだって自信が持てた気がするよ。

気にしすぎてた人も、わからなかった人も、みんな『いい感じ』になって帰ったんじゃないかな

 

ってうれしいメールくれました本当ありがとう

 

遠くから来ていただく方も多いので、少しでも楽しんでもらいたくて

2人のおススメアイテムも販売しました

Yui・・・ヒマラヤブラック岩塩

裕美・・・イネさん手作りハンカチ(デザインは私)

イネさん、今回はたくさんの枚数のハンカチを作ってくださり本当にありがとうございました

 

Yuiちゃんは、大好きな海を連想するブルーのワンピ日焼けした肌にとっても似合ってましたね

 

私は、「今回はいつも通りの私でいこうちやこ姫も、ありのままで~を歌うし」と思い、

花柄ワンピを着ました

 

そしたら、六花亭のパッケージと同じ花柄でびっくり!!

勝手に大喜び 

北海道にふさわしい?ワンピースでした

 

私が伝えたい大きなテーマはこちら

 

命をつないでいく私たちが意識しないといけないこと まさに、『いのちのきずなーbyちやこ』

子供を産み育てる女性の健やかな健康・精神は何よりも重要

女性の知恵・技量で子供・男性・大切な人たちを守ることができる

キラキラっと輝いたり、美しさUPの秘訣は毎日の過ごし方にある必要or不必要なものを取捨選択。ココはバッサリいく

 

 

内容を、ほんの一部ご紹介

食品添加物は1000品目以上ありますが・・・その中で何を基準に選べばよいのか、理論的&感覚的な判断をお話しました。

やっぱり、一般の方には物質名で覚えてもらうよりも、私の感覚基準をお伝えしたほうがいいのかもしれないと思って

これは男性には理解できない点かもしれませんが、女性なら「なんとなく、そうね」と思うところがあるはず 

 

 

最近、『本物:天然の食べ物』が減って『偽物:人工的な食べ物』が増えてきてる。できるだけ本物の食べ物を食べたほうがいいと言われますが、、、、分かりますか?気づきます?

 

「かにかま」が偽物くらい、それはわかるけどー(笑)

ふつう「本物と偽物の区別がつかない!!」のが本音しかも、その中間ラインなど曖昧なものも多いのが現状

博多でも好評だった私の相対表をもとに世の中の食べ物を徹底分析こういう仕組みなのねぇ~と思っていただければ幸いです。

もちろん改定版

すべての資料は北海道用にバージョンUPされています

(それは博多で手を抜いていたわけではなく、私自身が日々変化し続けているので、発信する情報もより良いものへ

 

Yuiさんのお話の内容&お礼文は前のブログ記事をご覧くださいこちら

岩塩と、あの黒い粉末&シートについて熱く語っていましたね

 

交流会のメニューは店長の河村さんと相談して、

イタリアンでも、みんながキレイにそして生命力がUPするよう工夫しました

 

北海道だから、事前試食とかできなくてTELだけでやりとり。

参加者は多いし、家庭料理ではないので、やれることに限界はあって・・・大部分は店長さんにお任せしてました 

ありがとうございました

 

(注:家庭では冷製スープじゃなくて温かいスープがいいですよ

↓ひろみ作。リスを探して

私からの

Beauty アドバイス では、

 

ホタテ、カキなどに含まれる重要ミネラルの話

魚のDHA、EPAの効能

鮭(サーモン)の赤色の色素アスタキサンチンの超抗酸化パワー 

抗酸化作用は、酸化させない(体を錆びさせない)もの。例えば、抗酸化作用を持つ代表的なビタミンはビタミンC、ビタミンEがありますが、アスタキサンチンの抗酸化パワーは、なんとビタミンEの約500倍(←この数値はいろんな説ありますが)

美白・美肌におススメのビューティーフードのひとつです

抗酸化作用をもつトマトのリコピンの吸収をUPさせる調理法

 

サプリメントや野菜ジュースではダメですよ~

本物の食べ物から摂らないとね

 

交流会では、私も大ファン歌姫ちやこちゃんに歌っていただきました

 

もう毎回のことですが・・・感涙

ちやこちゃんは、本当に、歌で人を浄化・癒してくれる才能を持っています

 

しかも、私へのサポートというか心の支えというか、プロとして意識の持ち方とかで共感・苦労もいろいろ。もーなんか、いろいろ言いたいメッセージがあるのですが、交流会では泣いて話がうまくできなくなるのでやめました・・・

この想いは11月のちやこ姫の結婚式スピーチであつく語らせてもらおうと思います!!

 

いつかCDができるの楽しみにしています

フォーラムでは約40名参加してくださいました

じつはこの連日、SMAPのコンサートで札幌近辺、ホテルが満室!!な日に開催してしまい・・・。

「いきたくても宿がないから行けない」という声もたくさんありました。

 

講師には慣れていても

イベント屋さんのプロじゃないし、企画・運営とかはド素人なので、いろいろとつめが甘いことを大大大反省。。。。

その中で来てくれた人たちって、どれだけすごい人たちなんだろうって思っています。みんなどういうルート?宿は?とか

正直、こんなにも集まると思っていませんでした。

道外から来た方々のパワフルさすごいと思います災害きても絶対死なないタ・イ・プで・す・ね

 

 

とくに北海道フォーラムは、

①2人の話を聞いて、現実的に大事なこと、感性をひらいて・感を磨くコツを学ぶ

②交流会でおいしいものを食べて、みんなでおしゃべりして、なんかわかんないけどみんなで相乗効果

③ちやこ姫の歌で浄化ばっちり

④北海道のおいしいもの・大自然のパワーで、スッキリ!!生命力UP 

⑤おうちに帰っても岩塩でデトックス、女子力UPハンカチでるんるん気分

 

いろんな気づきが得られる仕組みを考慮したトータルコーディネート女性フォーラムでした

 

 

この素敵な実現に協力してくれた地元札幌のけいこさんより、以下お礼メッセージです

 

北海道フォーラムにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました

 

このフォーラムは、どうやったらキラキラ輝くひらいた女子になれるのか、ひろみんとyuiちゃん2人を生きたお手本としてお招きし、北海道のみんなにさまざまなTIPSをお伝えできれば・・・と思ったのがきっかけでした

 

 

実際に開催してみると、北海道のみならず、遠く広島や大阪そして東京など全国各地から集まっていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

北海道は楽しんでいただけましたか

 

 

北海道女子にとっては、他県の女子と交流を深めることで

普段どれだけ環境に恵まれたところで暮らしているのか、あらためて感じたかたも多いのではないでしょうか

 

もちろん、私もそのひとり

北海道に住むことの意味と役割を、あらためて考えさせられました

 

 

花の香りと天使の歌声愛にあふれたあの空間で

 

みなさまと時を共にできたこと、とても光栄に思っています

 

 

少しでもみなさんにキラキラを感じていただけていたなら嬉しいです

 

本当にありがとうございました

 

けいこより

 

 

 

                            

 

 

 

以下、裕美よりみなさまへのお礼

 

 

2013年に、自分の脱ステロイド地獄をはじめとする、さまざまな気づきをきっかけに

 

「このままじゃ、ダメだ!本当にみんな目覚めてしっかりと食をはじめとする日常生活のことやっていかないと

と思い、

 

 

でも私にやれるのかなー???病気の人を相手とする仕事はたくさんしたけど、一般女性ははじめて

 

 

まだ迷っているなか、ここで勇気づけられたきっかけがありました

 

春、熱田神宮を参拝していると偶然ベストセラー作家のきらきら可愛い女性と会って、いろいろお話する機会がありました。

 

私は、その作家さんのことはよく知らなかったので、お家に帰ってHPを検索。

そしたら、TVや出版であんなにすごい活動をしている人なのに、はじめは「興味ある女性を集めた小さな会」からはじめていた方だと知りました

 

 

 

「だったら、私みたいな立場ならなおさらのこと。小さいことでいいからコツコツ、今できることでいいからはじめよう」と決意。

 

いろいろな方のサポートも得られて、始めることになりました

 

 

 

Yuiちゃんは、知り合った当初、とっても毎日気を付けたりしてるし、すごくいろんなことを知っているし、魅力もあるのに、それを身近な人たちの間でしか交換していないようにみえました。

 

 

「それはもったいないよーぜひもっとOPENにしようよ」と

私がセミナーへ誘いだしたのがコラボのきっかけ

 

私の好きな本「アミ小さな宇宙人」の中にある「能力をもったひとが社会で還元しないということも罪になるんだ」ってフレーズがまさにYuiちゃんに当てはまっていると感じたからです

 

今ではすっかりみんなの役に立ちたい!と俄然張り切っているYuiちゃん

これからますます活躍していかれると思います

 

 

 

 

走りながら考えて企画・実行していた感じで北海道で区切りにするのですが。

 

 

前回、博多フォーラムでは女子力・メンタルの話が求められている感じだったので、そっちの話に流れ、食の話は半分くらいしか話せなくて、なんだか自分の中で不完全燃焼気分 

 

あと、まだ誤解や批判を恐れて話題に出すことをやめていたテーマがいくつかありました。でも、こういうことほど重要なことなんですよね。

 

 

 

最後だし、そこも含めて、自分の今持っているできることを全部出して、参加してくれる女性たちに本当に良かったと思ってもらいたい

 

 

それを目指したかったので、

いろいろな女性の立場や心境に寄り添ってみたり、想像して思いつく限りのいろいろなケースに対する答えを考えていました

 

「独身だから食費のやりくり考えなくてもいいから、そういうこだわった調味料も買えるんでしょ?」

 

「超多忙で仕事もあるし!そんな綺麗ごと言ってる暇ないよ!」

 

なんていう女性の気持ちも飲み込んだり。

 

主婦の友人にいろいろリサーチしたり相談してみたり

 

 

こういう作業を自分でやればやるほど、重くなり・・・・でもまたそれを翻訳、精査・ダウンロードして自分の言葉・考えに変換する作業をしていました

 

 

 

 

セミナーや栄養相談ほど言葉に気を使います

 

当たり前だけど、私がいう言葉で受け取り側の気持ちが下がったり、上がったりする。

 

でも、重要なことは話さないといけない

 

 

ゆいちゃんの話は、楽しい内容が多いのですが、私の分野はとても現実的。でもシリアスになってほしくないし、なんていえばいいの??悩むー!!!

 

 

 

でもでも、日々のちょっとした工夫とか知恵って楽しい 

 

しかもそれが、目に見えて自分の状態に反映されてくる この感じをぜひ伝えたいし、みんなもそうしたらいいんじゃないかなと本気で思っていて

 

あと、食に神経質になっている人も多いから、そういう人には気楽にやれるコツを伝えたいな

 

 

 

 

内容のせいか・・・・賢いとか、頭いい、知的って言われるんですけど、全然違うのでここで念押しさせてください

 

私は5教科すべてできるタイプではまったくありません!できるのは、食・健康の分野だけ。あと実践があるだけ。

 

人間、ひとつ得意なことがあればそれで食べていけると思うので・・・それだけで生きています 

 

 

本当に世間知らずで困るくらいです

 

洞爺湖に浮かんでいる、白い優雅な鳥をみて

 

ひ「すごーい、あひるがいるー(大声で) あれ本物?!え?!おもちゃじゃないよね?!」

ゆ「ス・ワ・ン(白鳥)やって!(笑)」

けいちゃんも大爆笑。

ひ「え?!そうだっけ?あれ?おかしい(混乱)白鳥だ。でも、みにくいアヒルの子の話は?」

ゆ「あれはー と(説明)」

 

 

 

素敵な北海道での体験ブログは他にもまたUPしたいなーと思っています

 

 

 

この先も、また何か女性むけにやるかは全くわからないし、白紙ですが・・・ 

 

年々、よい知恵や良品を貯めていっているので、いつかまた開催したら今よりもさらによいセミナーを提供できるんじゃないかなと思っています。

 

年をとるほど。。。深い味わいになる感じとおんなじで。

 

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

そして、やっぱり、北海道まで来てくれた方々、地元の方に感謝 素敵な1日を共有できてうれしかったです

 

またどこかであったら声かけてください

 

 

Yuiちゃん、けいちゃんのがんばりにも感謝ありがとうたいへんだったけど楽しかったねみんなに喜んでもらえてよかった

 

 

裕美

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道フォーラムありがとう... | トップ | 入籍しました♪0926☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいおつとめ☆ (久美恵)
2014-09-26 16:46:56
ひろみん
北海道フォーラムおつかれさまでした。
写真から、みっちり☆キラキラな雰囲気を感じるよ~o(*^▽^*)o

文章を読みながら、今回のフォーラムにかける、ひろみんの愛情を想って泣けました

これからも沢山の経験をして。
自然な流れで「色々な女性」に寄り添った活動をしていくんだろうな。
楽しみにしてます

ひとまず、ジューシーな秋の果物でも食べて♪の~んびりしてね

あとブログのテンプレート、可愛いね!
バラもめっちゃ良かったし♪この、ラベンダー素敵
返信する
おつかれさま♪ (園子)
2014-09-27 00:26:27
ひろみん☆

これまでのひろみんの歩みや本当に螺旋状に上がってきたんだな~ってしみじみと感じて感動してた☆

とりあえずはゆっくり一息ついてね。これからの活動も楽しみにしてるね(*^^*)
返信する
おつかれさまでした、そしてありがとうございました (しの)
2014-09-27 09:23:29
ひろみん
yuiちゃん
けいこさん

しのです

北海道フォーラム、お疲れ様でした!
集合写真に、あ、れいちぇるさん!彩ちゃん!えりりちゃん!わーぴろこー!マコちゃーん、はるなさんにゆきこさん!と、知っている方のお顔が見えてとってもうれしかったです

ほんと、みなさんスゴイ…!どうやって宿をとったのでしょう(笑)

そしてひろみんの心情に感じ入り、そうだったのね…としみじみしてたら「あひるがいるー!」で大爆笑
ひろみんの声で聞こえました。
いいなーその場にいた方々!面白かったろうな

でも、最後まで読み終わったら、やっぱり涙が流れて

翻訳作業の、ひろみんの苦しみがわかるような気がして…
言葉って、人に伝えるときはいちばんと言っていいくらい、大切ですものね
(うつくしさも

そして一番伝えたいことはやっぱり、「楽しい」なんだね
うれしい

愛を感じました。

これからも活躍をたのしみに、応援しているね

けいこさん、すばらしいお仕事おつかれさまでした

yuiちゃん、一年間おつかれさまでした!

みんな、女子のみんなのためにありがとう

ちやこちゃんのCD待ってます~
返信する
北海道フォーラムお疲れ様でした〓 (ヒカル)
2014-09-27 09:23:56
北海道素敵ですね(*^_^*)
お疲れ様でした(^o^)添加物の話、すごく興味あります~!
わたしがフォーラムのことを知ったのが、ちょうど京都が終わった頃だったので、もっと早く知ってればと残念でした(/_;)ほかの地域のは仕事のお休みの都合で参加出来ず、残念でした(/_;)
ぜひゆっくり休んでください(^o^)またいつかされるときには参加したいです(*^_^*)

著名な方とは例のあの人ですね♪
出雲サミットの帰りの電車でお話ししましたね(^o^)♪
返信する
お疲れさま♪ (ちやこ♪)
2014-09-28 14:17:25
ひろみん♪

お疲れさま♪
ほんとにすてきなフォーラムやったょ!(⌒∇⌒)ノ"
花柄ワンピと髪飾りの大きなおリボンがもかわいかった!
(〃ω〃)

ひろみん♪とゆいちゃんのコラボフォーラムに地元の京都から私も歌い手として参加できたことは
私の人生の中でものスゴい貴重な体験でしたq(^-^q)

ひろみんのお話は♪
食の道のプロだけあって学ぶこともたくさんある、
☆≡(>。<)

でも同じ女子的な感覚を用いてはなしてくれるから、生活にも取り入れやすい♪

あたしがひろみん♪のメンタル面のサポートになれていたのなら、この上ない喜び☆
(//∇//)
でも☆あたしもひろみん♪から頂いた言葉で気づかされることが多いから…
与えるだけじゃなく、ひろみんからはちゃんと与えられてる♪
ちゃんと巡ってます☆

結婚式でのスピーチ♪楽しみにしてるね!
ρ( ^o^)b_♪♪

ほんとにほんとにお疲れさま♪

返信する
お疲れ様でした。(^^) (Asukalala)
2014-09-29 08:26:25

とっても素敵なフォーラムになったみたいで何よりです。(^^)


関わった人たちがいろんな熱い想いと愛で懸命に造り上げていったんだと記事からも伝わって来て・・・胸が熱くなりました。



北名古屋市に来ての生活が12日目になり、ちょっと抜けが足りないと感じてた頃、この記事(YUIさんとちやこさんの記事も♪)も拝見して、「アカン×2;、ちょっと波動下がってたカモ。。。(ーー;)自分の心がけがいかん!」って気付けました。ありがとうございます♪へそ決めて、またがんばりま~す♡


皆様のますますの愛の広がり・繋がり・発展・ご活躍を祈ってま~す♡

返信する
Unknown (裕美)
2014-09-29 09:46:50
みなさんコメントありがとうございます



ヒカルちゃん、名古屋のあの子やあのママや、いろんな人からの要望のことは気になっていて・・・ちょっと考え中で。食べ物トークだけでもしようかななんて思っていますやっぱり地元愛があって、私ができることでしてあげられるならしたいなー


Asukalalaちゃんご結婚&お引っ越しおめでとう 
名古屋エリアは九州と比べると食べ物&自然のパワー弱いから、なんか私的名古屋エンジョイ方法♪&抜く方法を伝えたくなってきて!コメント欄では書ききれない大量なことなので、今度ブログに書きます
返信する
おつかれさま☆ありがとう! (理惠)
2014-09-29 10:07:33
ひろみん

写真のお顔がプライベートぽいというか、リラックスしていてすごく可愛い~

今を生きる女子たちにとって、大事な大事なお仕事ほんとにありがとう!
私もおかげさまで少しずつ、楽しみながら「本物」割合を増やしてるよ

ひろみんはいつもこわくない感じで、でもしっかり本当のことを教えてくれて、私の食の意識を変えてくれました

あと今回の記事で、ひろみんも悩みながら始めてたんだなと‥
そうだよね。最初は誰でも手探りで、出来ることから始めてるし、自信満々てわけじゃないでも自分にできることはしなきゃねっていうのがすごく刺さったよ。

来年に向けて、私も新しいことをいろいろ考えていて
大事なことを思い出させてもらいました


けいこちゃんも、ますますお美しくなられて‥

六本木でお話したときに、こんなに美しくて聡明で、めっちゃお仕事できそうなママ、さぞかしすてきなフォーラムになるんだろうなって思ってたけど‥ほんとその通りだったね

おつかれさまでした
返信する
ひろみんさん♡ (Asukalala)
2014-09-30 08:26:04
コメント返信早速ありがとうございます(^^)♡♡♡
そして・・・すみません(汗)。

「名古屋エリアは九州と比べると食べ物&自然のパワー弱い」って言ったつもりではなかったんですが、そのように受け取られる書き方をしてしまってて。m(_)m(><)ごめんなさい。



あたしが言いたかったのは、新しい生活で私自身の心がけが少しズレてたせいでちょっとたまっちゃってたみたい、というところでした。m(_)m
いくらでも光る生き方はあると思います。
まだしっかりはつらつと生きていくコツが掴めてない(というか心がけが本気でない?)だけだと思います!私の。




名古屋(住んでるのは北名古屋市ですけど)、すごく好きです。人が素で優しい確率すごく高くて、感動することしばしば。田んぼや畑多くて、癒されてます。(^^)♡
まだまだ分からないことだらけなので、少しずつ、体当たりで理解していきますね♡


名古屋エンジョイ方法の記事も、ゆっくり待ってます♡


ありがとうございます!(^^)!♡



追伸
昨日、ふらりと寄ったコンビニの小冊子(取りやすい、女性誌コーナーの手前側にあった分)で「名古屋あるある」、「愛知の名所案内」(写真沢山あり)等があって、名古屋あるあるはその場でざっと読破しちゃいました。笑
楽しかったですヾ(^^)ノ”♡


返信する
ありがとうございました♪ (☆えみ☆)
2014-10-03 06:14:06
ひろみん☆
フォーラムお疲れさま&ありがとう!


この日記にある想い
当日のひろみんのトークからも
ひしひしと感じました。
六本木でチラシをいただいた時は
『気になるけど~北海道かぁ(>_<)』
って思ってました。
でもお家に帰ってからも
なんか気になり続けて
これは行けって本能が言ってるんじゃないだろうか?って意を決して参加させていただきました。
本当に行って良かった!
二人のお話と交流会でみんなとワイワイおしゃべりできたこともそして北海道のでっかさを心から実感できたことも。
今の私には重要でした。
参加のみなさんも風邪っぴきの私に優しく(ノ△T)
移しちゃうのだけは避けたい!と思いましたが
大丈夫だったかな?

ひろみんに教えて貰ったこと
一つ一つ落としこんで
みっちりさせていくね!
あとひろみんの女子力あやかりたいです(*^o^*)




けいこさん
このフォーラムの機会を作ってくださり
本当にありがとうございます☆
お店もとても素敵で
北海道在住のみんなののびのびさも相まって
めっちゃ北海道にホレました!
帰りたくなかったです(^O^)
風邪っぴきならではの感じたことは
マスクしてる人見かけなかったこと!
東京戻ったらマスクだらけ。
免疫力の差なのかな…
やっぱ抜けって大事ですね。

北海道また行きたいです☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。