Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

私の転職ストーリー③東日本大震災で変わった未来

2024年06月13日 | 転職

こんばんは、ちひろです

 

前回から時間が空いてしまいましたが

続きを書いていきますね。

 

転職ストーリー①自己紹介

転職ストーリー②「優等生のいい子」だった自分

を読んでいない方は、

先にそちらを読んでみてください。

 

 

        

 

 

私は一人っ子。

 

小さい頃から家族に

『地元に残って結婚、就職するよね』

と言われて育ちました

 

だから、

それに違和感を感じなかったのですよね。

 

 

地元で就職するとしたら

国立大学に行って、

そこに残って研究職

なんて思っていました。

 

なので、

親のすすめた私立の進学校に通い、

片道2時間かけて通学

 

朝から晩まで勉強し、

長期休みもありませんでした。

(バイトとかしたかった💦)

 

そのおかげで

地元の国立大学に無事合格

 

その時は地球温暖化について

関心があったので

工学部に進みましたが、

学ぶうちに

「自分が本当にやりたいことではない

と気づきました。

 

「私が本当にやりたいことって何だろう?」

 

答えが見つかる前に

就職活動が始まりました。

 

 

 

そんな時起こったのが、

東日本大震災

 

沿岸部の実家は津波で被災。

 

自宅の1階部分は泥まみれ。

 

とても住める状態では

ありませんでした。

 

津波でどろどろになった家や、

変わってしまった景色、

親しい人の死など、

家族は心身ともに疲弊し、

私も震災やなれない就活で

身も心もボロボロ。

 

顔や身体はひどい湿疹だらけで、

面接官から

「その顔どうしたの?」

と聞かれるほど

 

 

研究室のみんなが

次々内定をもらう中、

私の就職先は

なかなか決まりませんでした。

 

焦りや不安、

取り残されている感覚の中、

公務員として働いていた家族から

「公務員も受けてみたら?」

と言われ、

受けてみることに。

 

それが人生を大きく変えることになりました。

 

つづきはこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目を下に下げる頬短縮メイク... | トップ | 新婚旅行☆ハワイへ行ってきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。