こんにちは、ゆうこです
明日は十五夜ですね。しかも満月
写真は7月の満月の様子です。
ずっと曇っていたけれど、雲の切れ間から満月がぽっかり出てきました
普段から月を見るのは好きだけれど、満月だとやっぱりテンションが上がります
7月の満月の時は、月の光の下でお花見をしました。
実家の庭には、亡くなった祖母が大切に育てていた月下美人の木があるのですが、
なんとその日は満月に合わせたように花が満開に
月下美人、こんな花です。
日が暮れた後、夜にしか咲かない不思議な花。
しかもたった一晩ですべての花が咲き、すべての花がしぼんでしまいます。
(だから普段からつぼみの様子をよく観察していないと、うっかり開花時期を見逃してしまうのです)
たくさんあるつぼみがどんどん開花していくと、辺り一面あま~~い香りに包まれます。
この日は家族で縁側に座って、のんびり満月の月見と月下美人のお花見を楽しんだのでした
また、夫が転勤する前によくうちでやっていたのは、「満月のお散歩」
「満月が出てるよ~。ちょっとお散歩に行こうよ~」
と声をかけると必ず乗ってくる我が夫。
そのときの時間の余裕にもよりますが、こんな風にしてお月見を楽しんでいました。
①時間の余裕があるとき、または次の日が休みの時
お茶を入れて、コンビニでおやつを買って、車で山の上の公園までGO月明かりの下、公園のベンチで夜のおやつを楽しむ。
(ちょっとした冒険みたいでわくわくします)
②1時間くらいなら時間があるとき
車でスタバのドライブスルーで好きなメニューを頼みつつ、そのままお月見ドライブをする。
(ドライブしながら色々話もできるので、お月見ドライブもけっこう好きでした)
③全然時間がないとき
歩いて5分のコンビニまで、一緒に月見散歩しながらおやつを買いに行く。
(帰ってきて、ベランダから月を見ながらおやつを食べます)
別にお月見をしなくても何も困らないけれど、
慌ただしい日常の中に、自然と関わる時間を意識的に持つと、肩の力がふっと抜けるような気がします。
今年の十五夜は、おいしいお茶とお菓子を用意して、庭からゆっくり満月を楽しもうかな、と思っています