Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

お月見の楽しみ

2021年09月20日 | おうち時間

こんにちは、ゆうこです

明日は十五夜ですね。しかも満月

写真は7月の満月の様子です。

ずっと曇っていたけれど、雲の切れ間から満月がぽっかり出てきました

普段から月を見るのは好きだけれど、満月だとやっぱりテンションが上がります

 

 

7月の満月の時は、月の光の下でお花見をしました。

実家の庭には、亡くなった祖母が大切に育てていた月下美人の木があるのですが、

なんとその日は満月に合わせたように花が満開に

月下美人、こんな花です。

日が暮れた後、夜にしか咲かない不思議な花。

しかもたった一晩ですべての花が咲き、すべての花がしぼんでしまいます。

(だから普段からつぼみの様子をよく観察していないと、うっかり開花時期を見逃してしまうのです

 

 

たくさんあるつぼみがどんどん開花していくと、辺り一面あま~~い香りに包まれます。

この日は家族で縁側に座って、のんびり満月の月見と月下美人のお花見を楽しんだのでした

 

 

また、夫が転勤する前によくうちでやっていたのは、「満月のお散歩」

「満月が出てるよ~。ちょっとお散歩に行こうよ~

と声をかけると必ず乗ってくる我が夫。

そのときの時間の余裕にもよりますが、こんな風にしてお月見を楽しんでいました。

 

①時間の余裕があるとき、または次の日が休みの時

お茶を入れて、コンビニでおやつを買って、車で山の上の公園までGO月明かりの下、公園のベンチで夜のおやつを楽しむ。

(ちょっとした冒険みたいでわくわくします

 

 

②1時間くらいなら時間があるとき

車でスタバのドライブスルーで好きなメニューを頼みつつ、そのままお月見ドライブをする。

(ドライブしながら色々話もできるので、お月見ドライブもけっこう好きでした

 

 

③全然時間がないとき

歩いて5分のコンビニまで、一緒に月見散歩しながらおやつを買いに行く。

(帰ってきて、ベランダから月を見ながらおやつを食べます

 

 

別にお月見をしなくても何も困らないけれど、

慌ただしい日常の中に、自然と関わる時間を意識的に持つと、肩の力がふっと抜けるような気がします。

 

今年の十五夜は、おいしいお茶とお菓子を用意して、庭からゆっくり満月を楽しもうかな、と思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時短スキンケアでらくらく美容♡ | トップ | オーガニックコスメに移行中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ♪)
2021-09-20 20:01:22
明日は中秋の名月✨満月が重なる特別な日ですよね🌕

ゆうこさん夫婦のお月見の過ごし方がとっても素敵でホッコリ✨
月下美人の花も素敵ですね🌼

なかなか帰省が出来ないので、我が家も、京都の大好きな和菓子を取り寄せました✨✨
明日届くのが楽しみです🎶
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-09-20 21:28:22
ちやこさん、コメントありがとうございます。
京都のお菓子でお月見、素敵ですね😄

私の住んでいるところは、明日の夜は雲が多く出そうなので、一足早く今日の雲ひとつない空の月を楽しんでいます😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。