Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

家庭の薬箱・植物の生命力と癒し

2020年09月25日 | リラックス・癒し

こんにちは、裕美です

 

手作り石鹸・手作りコスメを愛用しているので、

石鹸シャンプー&ビネガーリンスの生活をしたいと思い

何度かチャレンジしましたが・・・

 

 

髪の毛が長いせいか上手くいかず

 

断念して、

シャンプーは市販品を使うことにしました。

 

 

 

植物の生命力と癒し

 ラ・カスタ のシャンプーにしました。

 

オーガニックのシャンプーは保湿力が弱いことがあるので

 

今のところ、特に髪の痛みは気にならないのですが

「しっとり」の35番にしました。

セミロングがよくまとまって正解でした

 

 

成分を見るのが習慣なのですが

 

ハーブが和名で書いてあります。

         

・セイヨウオトギリソウ 

=セントジョンズワート

 

・トウキンセンカ    

=カレンデュラ

 

・ムラサキバレンギク  

=エキナセア

 

・ローマカミツレ    

=カモミール ローマン

 

 

皮膚の修復・保護に加え、

気分をリラックス、抗うつ効果が得られる

癒しブレンドになっているのも素敵

 

 

 

これは、マウスウォッシュ用のローズマリーのチンキを作っている写真

ハーブチンキ+水+植物性グリセリン+はっか油で

簡単なマウスウォッシュを作っています。

 

無添加・オーガニックが可能

 

 

もっと手軽に

ウォッカ+水+はっか油  

なら無色のマウスウォッシュができます。

 

 

すみれさんが「おうち養生園」を紹介されてましたが

 

私もハーブを育てることが目標で、

 

 

コスメや生活用品に使いやすい、また、家庭の薬箱になる

ラベンダー、ローズマリー、セージ、タイム、オレガノ、カレンデュラ、エキナセアなどを育てたいです

 

 

ホワイトセージは、浄化グッズに最適だし、もちろん効能も

 

 

カレンデュラは、乾燥させてオリーブオイルに漬けて

皮膚の万能薬 

カレンデュラオイルを作りたい

 

 

 

また、吉川ひなのちゃんの動画を見て、ぜひしたい!と思ったのが

 

モリンガ ケール

なども栽培して食事に使うのが目標です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタミンB群の不足 疲れやす... | トップ | 秋分の日に春分の日を想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。