ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

マイ刻印

2008年09月15日 | ジュエリーよもやま話
先日注文しました、マイ刻印が出来上がってきました。

デカ!!・・・・と思ったら、”大曲り”という種類の刻印でした。女性用のリングなら曲がりで十分とのことだったのですが、制作会社さんがとても親切な方で、「大曲りのほうが打ちやすいから」、と特別にサービスしてくださいました。



ずっしり重いです。刻印面はこんな感じ。天地1.2mmですから、肉眼では、何が書いてあるのか判別できない小ささ。打った時の大きさはこんな感じです。



こんな小さな面積に、このロゴ↓が納まったのかしら???




私のコンパクトデジカメ(Caprio R3)での写真はもうこれがギリギリ限界です。ボケていてすみません。(やっぱり、イチデジ用マクロレンズ買おうっと!)細かい部分まで忠実に再現されていますが、おそらく(想像ですが)刻印としての実用に耐えるようにするために、多少調整されているように思いました。

最初、”天地1.2mmって小さくないかしら?”と思ってました。これは幅4mmのリングですが、たしかにこうしてみると、女性用ならちょうど良いくらいなのですね。

刻印はどのように作るのかわからないですが、これもまさに職人芸ですね。社長さんからの「大切に使ってください。」というたったひとことのメッセージから、容易な作業ではないということが想像できます。

さて、肝心の打ち心地ですが、最初は線が堅いというかシャープすぎる?と思ったのですが、いくつか打っているうちに、バリというか角が取れたのか、いい感じにナレてきました。ただ、この長さでも長すぎたぐらいで、一発でキメるのは無理です。少々、練習が必要そうです。

とにもかくにも、マイ刻印第一号はこうして完成しました。

次は、平面に打つ刻印も欲しいし、別のデザインのも欲しくなりました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (chiz)
2008-09-15 22:53:24
ブランドロゴのオリジナル刻印いいですね~
デザインも素敵だし。。。
私も、chizの刻印欲しいな~.
でも、4文字は打つのが難しそうですよね・・・
私もSILVERの刻印には、いつも泣かされてます。

でも、大曲り刻印って高いですよね。
以前SILVERの極少々の大曲刻印買って
値段にびっくりした記憶があります。

オーダーメイドの手作りだと、一段と高そう。。。

私の今持ってるオリジナル刻印は、学生時代に
学校でまとめて作ってもらった「ち」の抜き文字の
角の直刻印だけです。。。(一番安かったので)
この刻印押すと、とっても和風な作品になります。
返信する
展示会出すなら行こかな (はりい)
2008-09-17 00:49:47
平打ちにスエーデンの国旗みたいに溝入れて、そこに樹脂入れただけのリングとかなら間に合うんじゃ?それにその刻印打ったのとか出すんなら、久しぶりに恵比寿行ってみよかな。
返信する
ありがとうございます (ROSE POSY)
2008-09-17 11:45:09
Chizさん、はりいさん、こんにちわ!

2文字でも、かなり難しいです。SILVERのように文字幅が均一でないために、弱すぎてしまったり、強すぎて文字が潰れたり、なかなかきれいに入ってくれません。慣れもあると思いますが、”刻印はデザインを選ぶ”、ということですね。一文字刻印にすればよかったなぁと思ってます。何事も経験ですね。

スェーデンの国旗、、どんなだったか忘れてしまい、調べました。あはは。なるほど。シンプルな十文字の線ですね。Kiss風平打ちリングですね。CADコースのかなり初期の課題作品でした。刻印練習用に作ろうかな・・。

今年は、注文品以外はまったく手作り作品を作っていないため、CADでデザインした作品を切削していただいてまして、(国内初のJWX-30デビュー作品となるか!?)それがうまくできたら出品しようかなと思ってます。

去年はCAD作品を出す人はあまりいませんでしたが、今年あたりは生徒さんがたくさん増えたので、CAD作品が多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿