ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ぽかぽか陽気で、猫たちの場所取りバトル

2019年04月18日 | ねこの話

うちの猫さんたちの近況です。おかげさまで、まだまだ元気です。
この子達を家に迎えてから、もう15年になりますか・・・・。(このブログも、よくまあ細く長く続いていること・・・)
だから、おじいちゃん、おばあちゃん猫ちゃんです。

しかし、とても高齢猫と思えない快活ぶりで、おもちゃでよく遊ぶし、毎晩タバタ走り回って運動会を繰り広げています。

日当たりのよいベランダの吐き出し窓は、猫たちのお気に入りの場所です。家には、南向きのベランダに面した部屋が3つあります。3部屋すべての窓際にクッションを敷いておき、どの部屋でも日向ぼっこができるようにしています。贅沢な猫たち!

でも、人がいるリビングの窓が一番人気で、いつも取り合いになっています。寝ていても人の気配を感じていたいのですね。

今日も、ねねさんが陣取って寝ています。



起きました。 トイレに行きたくなったようです。



そして、再び戻ってきたら・・・・。



あれれ~???いつの間に、トモさんが・・・。お気に入りの場所、取られちゃったー。



気持ちよさそうに寝てるわー。マットからはみ出てるし。

ちなみに、脱走防止のネットは、写真でご覧のとおり今も顕在です。以前は、上下2段使いで猫が飛び越えられない高さのバリケードを作ってましたが、いまは脱走癖が治ったので、1段のみです。もちろん、油断は禁物です。窓を開けるときは常に注意しています。万一、ベランダに出てしまったときのために、ベランダの柵にも、園芸用のネットを張ってあります。

この猫のベランダ脱走防止ネット、100円ショップの商品で簡単に作れますから、ぜひお試し下さい。
材料は、

・台所などで使うワイヤーネット (うちは小さいサイズ2枚使ってちょうどいい感じ)
・突っ張りポール 2組 
・結束バンド

以上です。ワイヤーネットの上下に突っ張りポールを結束バンドで固定するだけ。

玄関の飛び出し防止用のゲートとしても使っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿