ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

とうとう広告がはいっちゃった・・・

2013年12月24日 | ROSE POSYのひとりごと

ブログを更新しないでほったらかしていたら、ついに広告を入れられてしまいました。やばっ・・。

SNS全盛時代の今、そもそもブログ自体の存在意義を問うべく、やめるべきか続けるべきか、悶々としつつも、完全に切り捨ててしまえる勇気もなく、自分の”ガス抜き”ツールとしてずるずるとユルく続けることにしました。まあ、文章を書くというのは、一種の自己満足だから、別に誰が見てなくたっていいじゃない、と割り切ることも肝要。(笑) 

このブログをはじめたきっかけは、通っていたジェリースクールの校長先生の熱心な勧めで、どのプロバイダーにするかもよく考えもせずに先生に教えられたとおりにその場の勢いで開いちゃったのが始まりなのです。開設時にタイトルも熟慮することなく、あとで変えればいいや、位の気持ちでとりあえず暫定的に”ジュエリー・ブログ”ではじめたのですが、ずっと、"暫定案”のままになってしまいました。まあ、途中で途切れながらもよく続いたものです。

しかしながら、自分の興味・関心事がジュエリーだけにとどまれなくなってきたことと、ジュエリーの話題目当てでここを訪れてくださった方に申し訳ない気持ちもあり、もっと広いテーマで”手作りの世界”を好き勝手に語りたいと思い、”ハンドクラフト・ブログ”に転向することにしました。

さて、きょうは、いまいましい(笑)広告をはずしてもらうためのよもやま投稿です。

過去のブログを読み返してみると、自分の視野は狭かったなぁ、と我ながら恥ずかしさでいっぱいになります。たいした知識や経験もないくせに、なにイキがって語っちゃってたんだろう、おバカな私・・。orz

ジュエリーやアクセサリーは作る工程は楽しいのだけれど、いかんせん、作品のもって行き場所がない。(苦笑)自分だけで眺めて楽しんでりゃあいいじゃないか、と思う人もいるでしょうか、指輪やネックレスを何十個も作って所有していても、しょうがないんです。そんなにつけていけるところもない。かといって、プレゼントにしようにも、服飾品は趣味が分かれるのでそうそうめったやたらと人に差し上げても相手も困ると思います。(趣味に合わない服やアクセサリーほど貰って困るものはないと、自分でも思う・・・。)

行き詰った私に、”ネットショップで売ってみては?”と言ってくださる方もおられ、心のどこかには常にお店屋さんごっこのようなことをやってみたい、やまっけな気持ちはありますが、材料費からして安いものではないですし、街の小売店でも売るのに苦労している時代に趣味の域を出ない個人の作品が売れると思えないですし・・・。(人にさしあげるのも躊躇するのに、ましてや売るなんて敷居が高すぎます)

そんなわけで、ジュエリー作りは、プロになって食っていけるほどの才能も才覚もないと心得、せっかく道具があるので、気が向いたら作って楽しんで、ブログでときたま作品を見ていただくのでいいのかなというのが、長い間うだうだグダグダ考えた割には煮え切らない結論に至りました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2017-06-21 01:06:29
ネットショップをなさらなかったという決断は正直な話、とても賢明だったと思います。
返信する

コメントを投稿