ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

桜のぐいのみ

2016年10月28日 | ガラス工芸・サンドブラスト

義母の介護問題と新猫問題がようやく落ち着いてきたので、再び、制作活動に励みたいと思います。

秋は深まろうとしているのに、季節はずれなお題の作品です。

ピンク地にブルーの被せ(きせ)ガラスぐい呑みで、桜を彫りました。



花びらの色が薄くて、写真だとよくわからないかもしれません。
まさに、ソメイヨシノのようにはかなげなピンク色です。

酒をちびちび舐めつつ、散り際の桜を上から眺めて楽しむのも粋なもんでやんしょう?



基本は平彫りですが、単調にならないよう、花芯部分にグラデーションを加え、葉っぱと枝の部分は色が消えるギリギリ一歩手前まで彫っております。

いつもは、絵柄の部分の色を残してバックを彫ることが多いのですが、今回は、地色がピンク色のグラスですので、桜の花びらの色を出したくて背景の色を残しました。



ブルーの艶と透明感が水面に浮かぶ桜を連想させますね。

今夜も日本酒が旨かろう~。(^^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (板前)
2017-02-10 02:07:17
仕事で使うぐい呑を探していたら行き着きました。
とても綺麗なぐい呑ですね!今日、初めて知りました。
アクセサリーが本業の様で酒器は、何処かで販売されたりしてないのですか?
返信する
お褒めいただき嬉しいです (ROSE POSY)
2017-02-10 11:17:04
板前さん、コメントありがとうございます。
褒めていただいて本当に嬉しです。

たまに作品をほめていただけると、ブログを続けていてよかったなぁとしみじみ思います。

残念ながら、私はアマチュア作家なので、販売まではしていないのです。もし(販売していたら、プロ作家って名乗れますよね。)
友人・知り合いの範囲で、ちょくちょくオーダーを受けて、材料費位はいただいています、という程度です。

教室の授業料(=サンドブラスターのレンタル料)も単純に制作コストに載せると、かなりお高くなってしまうため、さらに工賃なんてとても載せられず、利益まで考えた一般販売は現実的ではないのが実情です。

ただ、年に1度、美術館で教室の展示会があり、その時に、併設で師匠がチャリティ販売をします。そのときにはまたこのブログでご案内さしあげます。
返信する

コメントを投稿