ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

ガラス作品制作中・・・

2019年04月14日 | ガラス工芸・サンドブラスト


最近、ガラス工芸作品の投稿アップの間が空いている理由は、大きめの作品を製作中のためです。大きな作品を手がけるときは、製作期間が3ヶ月以上はかかります。

制作のプロセスの中で、一番苦しいのは、デザイン画を完成させるまでの工程です。私は、本来、あまり絵描きは得意ではありません。作品をオリジナルでデザインするときは、まずは紙にラフ画から描き始めます。アクセサリーやジュエリーならば、下手なデザイン画でも作りながらイメージどおりに作ることができますが、サンドブラストはそういうわけにいきません。

私の場合、Adobeイラストレーターでデザイン画を描きます。そのデータを、教室でプロッターに出力、マスキングシートにプリントとカットまでしていただきます。プロッターのおかげでずいぶんと工程を短縮でき、仕上がりもきれいです。もはや、ハンドカットには戻れません。笑

デザイン画は、たとえばこんな感じ。水芭蕉のグラスを作ったときのデザイン画です。サンドブラストに適するように意匠化する必要があります。色のガラスを彫ったときにどのように仕上がるかをイメージしながら描画していきます。

これがこうなります。イラストレータの絵はベジェ曲線のみで描きますが、サンドブラストの段彫りは、線ではなく、”面”でオブジェクトを表現するため、作品になると、イラストとはだいぶ雰囲気が変わりますね。



今、手がけているのがこちらのデザイン。ちょっとメルヘン・チック。月が輝く夜空の下に真っ白な月下美人の花が浮かび上がるイメージで作っています。

 


出来上がりをお楽しみに・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿