ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

リアル・コミュニケーションが失われていく・・・。FB中毒の人たちについて。

2012年08月10日 | ROSE POSYのひとりごと

このブログでは、あまり、個人的な”ぼやき”は書きたくないのですが、最近あんまり目に余るので、書いちゃいますよ。

最近、ひっきりなしにスマホをいじってる人に出くわしますよね。そして、今、誰もがFacebookに夢中になっています。ブログやTwitterをやめて、Facebookに切り替えた人も多いでしょう。いつでもどこでも、スマホのカメラで写真をパチリ、そしてすぐさまFacebookにアップ。とても便利な世の中になりました。

そう!このFacebook、ヘビーユーザが激増していますが、ちょっとおかしいんじゃないの?という現象が起こっていることも確かなのです。

私が会社の飲み会や女子会などで、すでに何度も遭遇している光景があります。まず席に着くとほぼ全員が一斉に、スマホを自分の目の前に置く。 そして、だれかが、乾杯もそこそこに、お店の中をパチリ→FB、にアップ、出てくる料理や飲み物をパチリ→FBにアップ。あちこちで同じ動作がはじまります。

お互いにタグ付けしたり、写真をシェアしたり、といったことも・・・。そして、頻繁に携帯画面をチラ見、何かを着信するたびに画面をチェック。自分の投稿に”いいね!”が押されたり、コメントがくるのが気になってしかたがないようです。

さらには、そこにいる人同士で、誰かが投稿した写真をサカナに”いいね”の押し合いっこがはじまり、会話の途中でも、断りもなく携帯に突然向かい、到着したコメントに返信したり、挙句の果てはタイムラインを追っかけだしたりしてFBの世界に完全に没頭しちゃっています。わざわざ、リアルに集まってるのに、なんだかなぁ・・・・。

  

ふたりきりでランチやディナーに行ったときに、これをやられると、相手を正面からぶん殴りたい衝動に駆られます。(^^;でも、実際にいるんです。ランチを撮影→FB投稿→コメントや”いいね!”を頻繁にチェック→コメントに返事書く・・・ この一連のプロセスを相手がいるランチ中にやるのです。えっとーー、もしもしー?私の話、聞いてます??あなたと私しか、ここにいないんですけど?

話中にチラチラとスマホを見られるのも気が散るし、相手がスマホを頻繁にいじりだすと、会話は止まるし、ネット友達とのチャットを『今、おっぱじめるかよ・・・』という悶々とする気持ちから、美味しいはずの食事も食べた気がしないし、なんのためにわざわざ会って同じ時間を共有しているのかわかりません。

以前、子供のいる友達と1年ぶりに会食したのですが、しきりに携帯に何か打ち込んでいるので、『それ、今じゃなきゃだめ?』と聞いたら、『今すぐコメントしないと、ママ友が”私の投稿、見た?”って電話かかってきちゃうのよー。ごめん、すぐ終るから』と超高速でコメントを打っています。バカバカしすぎて笑いたいのですが、本人が真剣なんで、笑えません・・・・

FBは、使い方を間違うと、有害な”おもちゃ”としかいいようがありません。
いい歳をした大人たちが、いったいどうなってしまったんでしょう?

仕事場でも同様です。会議中でも、自席で作業中でも、夢中でスマホをいじっている人がいます。重要なディスカッション中に、iPhoneがブーと鳴るたびに手にとっては、”ぷすっ”と笑ってるやつがいます。立派なスーツを着たそこそこの歳のオトコがやってるのを見ると、ほんとに日本はこのままで大丈夫か?と思ってしまいます

会社の経営者からしてみたら、社員が仕事中にプライベートなFBをやることは給料ドロボーも同じ。国全体で、就労人口の就業時間中の総FB時間を合計したら、どれだけ生産性の低下になっていることでしょうか。(^^;;;

  


別にFBに誰が何を書いたっていいんです。でも、タイミングやTPOを考えて欲しいのです。
仕事中や人と会っているときにさえ、ガマンできずにFBいじってる人はやっぱり理性がないというか、自制心に欠けているというか、麻薬中毒患者か、躾のできていないサルと同じだと思うのですよ。

どこかで、『FBにはまる人の特性は、自分大好きナルちゃんか、寂しがりやのカマッテちゃんのいずれかだ。』、と書いてあるのを読んで、なるほどなーと思いました。 1日何回も投稿しないと気がすまない人や、暇さえあれば自分の投稿の反応をチェックしてる人は、ぜったいに、ナルか、カマッテちゃんに間違いないですね。また、別の書き物には、『FB中毒のほとんどの人は、投稿になんらかの”演技”や"脚色”をしている。それは、”いいね!”の反応が欲しいから、つい無意識に作為的になるのだ。』 ふーむ!なかなか的を射ています。

他者に自分の存在を認めてもらいたいのは人間の自然な欲求だとは思いますが、度を過ぎると、やっぱり変です。病的です。

・・・・
なーんて、こんなことをぼやく、私の頭の方がどうかしているのでしょうか? 

  

しかしながら、人の心は移ろいやすい。熱しやすい人は冷めやすく、流行しやすいものは廃るのも早いのが世の常。 アメリカで大流行したセカンドライフは、もはや過去の遺物ですし、日本ではFBと入れ替わる形で、すでにMixiがそうなりつつありますし・・・。10年後、”そういえば、あんなのあったよなぁ。おれもハマったっけ。”と昔を懐かしむ日が来るのやもしれません。

同感していただける方は、”いいね!”をおしてください。 (笑) 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (通りすがり)
2012-08-14 10:50:39
同感です!私は男性ですが、私の彼女もデート中にしょっちゅうスマホをいじります。気になって不意打ちで覗いて見ると、たいていTwitterかFacebookをやっています。旅行中も数時間おきに写真をFBにアップしていて、まるで実況中継。夕食時も片時もスマホを離さず、コメントの返事を書くのに忙しく、会話になりません。興醒めです。(怒)
返信する
聞いて下さい (Hirari★)
2012-08-14 12:48:05
はじめまして。Hirari★と申します。私もFBに疑問を持つ一人です。同じような意見の人がいないか探していたら、なぜか、ここにたどり着きました。

私の場合、ランチ中に友人(A子とします)がFBやっていたので、"A子、FBはじめたんだ。私も承認して。”といったら、A子、なんていったと思います?”ごめん、特別に仲のいい子だけにしか公開してないの”
 
・・・わたしって、A子のなんだったの?都合のいいときだけ誘われる人?! かくして、FBの中での友達ランクを、"低”と宣言されてしまった私としては、もうA子との付き合いはやめることにしました。
返信する
コメントありがとうございます。 (ROSE POSY)
2012-08-15 13:26:00
通りすがりさん、Hirariさん、

久々にコメントをいただいて、うれしいです。

便利なツールも、TPOとマナーをわきまえて使って欲しいですよね。

周囲があまりにもそんな感じだと、いちいち腹を立てているとこちらがもたないので、そういう無礼者は、みんな、おつむの足りない"サル”だと思うことにしています。

Hirariさん、最初から、友達ではなく、”サル”を相手に昼飯を食ってると思えば、腹もそんなに立たないかもですよ。でも通りすがりさんのように、恋人が”サル”では困ったものですね・・・orz 
返信する
呆れてます (ぷーたん)
2016-08-09 11:26:18
私の場合彼氏が、かなり中毒になってます。
嘘ついてFacebook友達に会いに行き、4日も帰ってこなかったりしました。Facebookで知り合った友達の絆とか言ってきますが、私には理解できません。誰かが投稿したらすぐさま反応しないと、かまってもらえなくなるとか言う始末。まさに、かまってちゃん状態です。一緒に住んでますが、間もなく耐えられなくなりそうです。Facebookゎ家庭崩壊するひとつかもしれません。
返信する
それは困りましたね (ROSE POSY)
2016-08-09 12:27:03
ぷーたんさん、コメントありがとうございます。
お付き合いしている人がFBの虜になってしまったのですね。それはさぞ腹立たしいことと思います。かまってほしいくせに、目の前のリアル彼女のことはほったらかしなんて、相当いかれてますね。一度距離を置いてみてはどうでしょう。失ってみて初めて大切な人の存在の大きさがわかるはずです。

今読み返してみると恥ずかしくなるような勇ましい投稿ですが、SNSに対する私の考えは今もほとんど変わっていません。

SNSは、賢く上手に使えればなんら批判の対象になるものではありません。暫らく会わなかった人と再び繋がれたりして良いことも沢山あります。しかし使い方を間違えれば、今そこにあるリアルな人間関係をも失いかねない、両刃の刃なのです。

私は、サシで会っているのに、目の前でスマホに夢中になっている無神経な人たちとは、"友達じゃない”認定してフェードアウトさしてもらっています。そんな人とは、会っても楽しくないから友達じゃなくていいです。

誰にもかまってほしくないし、リア充をアピールするための”バーチャル友人”も必要ないのであります。(笑)
返信する

コメントを投稿