ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

大人の女性のためのアクセサリー考 その3

2007年07月18日 | ジュエリーよもやま話
<<前号はこちら

ようやく、鋳造上がりの5点のジュエリーの仕上げが終わりました。ペンダントトップ4点と指輪1点です。これから写真撮影しますが、撮影にも使う机がまだ片付いてないので、この週末に机を片付けてから写真を撮って、ぼちぼちアップしたいと思っています。

さ て、大人のためのジュエリー。TPOについてはどうでしょうか? いくらある程度経済力のついた、大人の女性にふさわしいジュエリーといったって、ビジネスシーンや奥様方のちょっとした会合ぐらいで、 高級宝石キラキラってわけにいきませんよね。かといって、ブル○リだのTファ○ーだの、いかにもブランドものとわかるのもなんだか個性的でないし・・・と思う方も多いと思います。結局、それぞれのTPOにぴったりのジュエリーがなくて、結局無しですませてしまう、となってしまうのではないでしょうか。

ところで話がそれますが、先日、電車の中で、ヴィトンのバッグを持ち、シャネルのイヤリング、カルティエのバングル、ティファニーのゴールドのペンダント、右手はブルガリ、左手にディオールのリングをした女性がいました。ブランドの展覧会のようで笑えました。正直、ブランドのミックスチャーは品がないと思います。ブランドは統一したほうが格好いいと思います。(そういう、ブランドものをごちゃごちゃつけて、セレブリティを気取っている人が運転手つきのベンツでなく、一人で電車に乗ってること自体が笑えますが。)
 
よく、『30(あるいは40,50) 過ぎたのにシルバーってどうかしら?』という方がいますが、全然おかしくないと思いますよ。(キッパリ!)日本の大人の女性向けのファッション誌というとハイ ジュエリーばかり紹介していますが、あんなものはイヴニングドレスを着るような夜会の習慣がない日本では、着けていく機会がほとんどありません。そんなのを普段から抵抗なくつけていられるのは、細木数子と美川憲一と叶姉妹くらいのものです。(笑)

さりげなく注目はされたいけど、妬まれたり値踏みされるのはイヤな人は、なかなか普通のジュエリーショップでは見かけないような、個性的かつシンプルなデザインで上質な地金もののジュエリーがあれば、どんなシーンでも感度良し、注目度高し、そして何より飽きないのでヘビーローテーション間違いなしでしょう。もちろん、シルバーもOKです。

おっ と、シルバーといっても、タイ旅行のお土産みたいなエスニック系のものは、リゾート系のファッションにとどめたほうがいいと思います。あと、相対的に値段が高いといっても、超有名ブラ ンドの有名モティーフになると、勤務先の悪オヤジに『あー、うちの高校生の娘にあげたのと同じだー』と言われる可能性があるので避けたほうがいいかも? (若い頃、上司にそう言われて、Tiffaxxのビーンズとオープンハートをお蔵にしたのはまぎれもなくこの私です。くぅ~~、猛省)


個性的なブランドをお探しでしたら、ジョージ・ジェンセンやホアキン・ベラオ、エルカンドールといった、大人の女性だからこそ似合う素敵なシルバーがあります。私のあこがれのブランドです。それらが似合う年齢になってきたので買い求めたいと思っていますが、なにせ自分で作れてしまうので、気に入ったデザインを拝借したりしています。(メーカーさんには内緒。自分で楽しむ分にはいいですよね。

また、シルバーと大ぶりの半貴石の 組み合わせは、嫌味にならずに、”ちょっとだけファッション上級生”、といった雰囲気をかもし出すことができると思います。

自分に似合う、”一生もの”を意識して探していると、たと えば旅先の町でふらっと入ったショップで、無名のアーティストが作った1点物で一目惚れする作品に出会えることがあるかもしれません。単なるアクセとしてだけでなく、工芸品・美術品として鑑賞する楽しみも生まれます。

アンティーク・ジュエリーも、いいですね。良い買い物が出来れば、どんなブランド物にも負けない品格のある大人のジュエリーとして一生愛用することが出来ますし、また娘や孫にも伝えていくことができると思います。私ももう少し歳を重ねたら、アンティークジュエリーを買い集めたいと思っています。

これからジュエリーを買う人は、この先、10年、20年さらに年を重ねても愛し続けられるか?という目で探してみてはいかがでしょう。

時代や年代や流行を超えて愛されるものにはそれなりの理由があるのだと思うからです。 (完)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LAVAGUE☆ユアサ)
2007-07-26 14:41:00
『大人の女性のためのアクセサリー考』その1から3まで読ませて頂きました^^
rose_posyさんのおっしゃるとおり、シルバーは若い世代しか着けないものという流れが日本にはだいぶ浸透している気がします

年齢を重ねていくと似た色合いのプラチナをみなさん着け始める方が多いですよね価格の問題もあるんでしょうか?

もっと遊び心満載なシルバーを幅広い世代の人たちが日本でも着けてくれると嬉しいですよね
返信する
まさにおっしゃるとおりですよね! (ROSE POSY)
2007-07-26 17:00:47
ユアサさん、

駄文にもかかわらず、お読み頂いて感謝します!

最近、男性がとてもオシャレになりました。若い男の子も、チョイワルオヤジも年齢相応に素敵にシルバーアクセサリーをつけこなしていますね。シルバー=安物=若い子のもの、という既成概念を取り払って、個性的に自分らしいオシャレをしてほしいと思います。

今後、”大人の女のシルバー”普及委員会の会長として、(笑)このブログを通じて、若い人から年配の方まで楽しんで頂けるデザインを発表していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿