ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

人のつくった作品をよく見る

2008年02月27日 | ジュエリーよもやま話
先週末、ラヴァーグでジュエリーCADコースをご一緒させていただいている生徒さん(プロの企業ジュエリーデザイナーさんです。Hさんとしましょう。)の勤めるメーカーさんのクローズドセールというのでしょうか、展示会兼即売会のご招待にあずかりました。

目的?もちろんショッピングではありません。(メーカーさん、ゴメンナサイね!)かなり気後れしたのですが、会場にはゴッチャリ人がいて、しかもHさんも同伴で一緒にコーナーを回ってくだったので、堂々と手にとって1つ1つ気になった商品を拝見することができました。

鑑賞・・ではなく、観察、です!

うっとりと鑑賞してる場合じゃあございません。
「これは どうやって石が留まっているんだろう?」
「こんな細かい隙間をどうやって磨いたんだろう?」

などと、作り方を頭の中でシュミレーションしてみたりしながら、1点1点眺めるのは本当に楽しくて時間の経つのも忘れてしまいます。横だとか裏ももちろん要チェックです。上から見たり斜め横のフォルムというのは、ジュエリー雑誌やカタログなどで見ることができますが、真横や裏がどうなっているか、というのはなかなか知ることができません。実物を手にとって見る以外ないのです。

商品の中に、HさんがジュエリーCADで作った作品の1つがありました。ものすごい細かい透かしの細工を施してあり、接近してみると和風文様な感じ、でも遠めにはモダンなアールデコ調。こんな細工はプロの職人さんでもきっとかなり難しいと思われるものでした。

まだジュエリーCADを習いたてのときの作品だと聞いて、ますます感動しました。Hさん、ペーパーデザイナーから、短期間で原型制作もできるデザイナーに大転身ですね。 超カッコイイわ~!センスのある人って違いますね。

会場には、新旧さまざまなデザインのジュエリーが並び、目の保養にもなりましたし、とても勉強になりました。最近はどういうものが売れ筋なのかといった、トレンドも知ることができました。ついうっかり、もう少しでお財布を出しそうになったほど、魅力的な商品もありました。衝動買いはいかんいかん、そんなお金があったら、工具を買いたいのでした。。。(色気ゼロや・・・)

Hさん、本当にありがとうございました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鑑賞?観察(^^) (norihito)
2008-02-28 08:43:46
訪問ありがとうございます。
ジュエリーを裏から見る・・・僕も父によく言われました。
上から見るのは素人で裏と横から見るのがプロだって(^^)
そんな言葉を懐かしく思い出されました。
父も母を連れて宝飾店に行き買ってやるフリをして研究したみたいです。
本当shopの販売員さんごめんなさいって感じです(^^;
絶対に工具大事ですよ!色気よりも作り気(^^;
返信する
もっとみたいです! (ROSE POSY)
2008-02-29 04:55:12
ほんとにジュエリーショップで販売員のアルバイトしたいくらいです。どうせ暇な時間の方が長いでしょうから、一日中、商品を穴の空くほど眺めてるんじゃないかと・・・。(笑)
norihitoさんはお父様もジュエラーなのですね。親子で仕事を受け継いでいくなんて、素敵なことですね!芸術家やクリエーターの血って遺伝するらしいですね。

うちの親はどっちも平凡で創造力ゼロ、この親にしてこの子ありなのかな・・・・。
返信する

コメントを投稿