ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

頑張ってる自分を自分で褒めたい

2008年02月28日 | ジュエリーよもやま話
ジュエリーCADの勉強を始めて、約1年が過ぎました。
でも、まだまだヒヨッコです。

1年といっても、月に1,2回、週末にフラ~っとラヴァーグさんに遊びに行き、家では復習したりしなかったり、といったチンタラペースなのでして、ELAPSタイム長すぎです。たぶん、超集中してやったら、2,3ヶ月で全課題を楽勝で履修完了できるんじゃないかな。全部終わるのに1年もかかったな人って私以外にもいるのかな。

この場を借りて告白すると、レッスンが早く完了してしまうともう、大好きなラヴァーグに行く理由がなくなってしまうので、わざとダラダラやってしまった次第で、まるで、もう治っているのに病院に行くのが好きで毎日通院してるオバーチャン達みたいなです。先生、ごめんなさい。 

課題はほぼ完了しましたが、まだ全然学び足りてません。ライノセラスを知れば知るほど、疑問・質問だらけです。論理的には、習ったコマンドの組み合わせだけで、もう何でも作れなければいけないはずなのに、、”こういう形はどうやってつくるのでしょう?”といちいち聞かないとわからない。(その点は、作りと似ているかも)単に経験不足もあるけど、そもそも私のオツムも足りてないせいもあって、人よりも何倍も苦労してます。
 
それでも、途中で挫折しないで、よく続いとるわい、と自分で自分を褒めたい気分です。 なにせ短気で飽きっぽく、集中力が長続きしない性格なので、よほど、ジュエリーCADというものが好奇心旺盛な自分の性格のツボに見事にハマったのだと思います。

続いている理由は、ものすごく奥が深くて楽しいからですが、それ以前にラヴァーグさんの雰囲気がなんとも、まー、まったりと居心地が良過ぎまして・・・・。(笑)おやつやお茶をいただけるお休みタイムもあるし、完全に癒されてます。予約さえすれば好きな時間に来れることも通いやすい理由ですね。平日も夜遅くまでやってるし、土日もやってるし、勤め人にはこれほど有難いことはありません。ほんとに超長時間労働の先生方には頭が下がります・・・。

CADもそうですが、ジュエリー制作をどこのスクールで習おうか迷っている人は、一度ラヴァーグさんを見学されるといいですよ。
全然関係ないけど、前に、東京ウォーカーの取材で、なんとタッキーがラヴァーグでシルバーリングの制作体験をやったそうですよ。生タッキー、見たかったなぁ。ラヴァーグさんはよくメディアの取材を受けるそうで、イマ的な、いい感じ♪のスクールだということでしょう。

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (校長)
2008-03-01 09:46:10
ありがとうございます。

みんなの期待に応え続けるように頑張りたいと思います。

最近は、早川先生もアプリクラフトのライノセラスの認定試験に合格し、

アニーとカクチータもCADのオペレーションがだいぶできるようになってきました。

生徒のニーズに頑張って応える体制を作って行きたいと思います。


返信する
祝・合格! (ROSE POSY)
2008-03-01 13:53:12
ほう、早川先生、ライノ使いのプロになられたのですね。すごーい。(お祝いしたいですね!)私も頑張らねば。

つくりが分かっているCADの先生がもっと増えて欲しいと思っていました。CADの部分のトラブルシューティングはライノの特性を熟知した先生がいいし、構造を相談する上ではやはり制作現場の経験が豊富な先生がいいし、どちらも必要だと思います。(最も校長先生はオールマイティですが!)

アニーさん、カクチータさんよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿