六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

しまなみ海道 土日は困りモノ

2021-03-18 |  出撃 at 四国地方
 関東4都県以外は緊急事態宣言も解除されて、表向きには旅行に出掛けても問題なくなったかな?ということで、ダイヤ改正当日の3月13~14日の1泊2日で出掛けることに。
 取り立てて撮影したい列車がないのと、今回の休みが土日に当たっているため、通勤電車の風景を録ることも出来ないので、鉄道撮影はしないことにして、どこかいい所ないかな?
 そうだ、しまなみ海道に行こう!

 .絶景を求めて
 今回行くことにしたのは、しまなみ海道のうちの大島で、来島海峡に架かる大橋や幾つもの島々を見下ろせる亀老山の展望台からの絶景を見に行くことにしました。
 ここは以前、JR西日本のDISCOVER WEST キャンペーンのポスターにもなった所で、夕刻の静かなひとときに多島美を楽しめる、西日本ならではの場所です。場所としては愛媛県なので、実際にはJR四国のエリアですが・・・


 10:29 名古屋を5:37の始発で出てくると、相生で30分待ちになるので、相生ダッシュをすることもなく、余裕で岡山行きの電車に乗ることができます。

 岡山で4分接続で乗り換えたマリンライナーも余裕で座れ、まだまだ人出が少ないようです。
 瀬戸大橋を渡って、去年は来れなかった四国に今年初上陸します。天気予報は今日1日晴れ予報だったのですが、なんか雲ってきました。

 12:19 乗り継ぎ時間にあまり余裕がないので、高松までは乗らずに、途中の坂出で下車します。

 坂出から乗り継いだ列車は高松発松山行きのロングラン普通で、途中の観音寺と伊予西条でかなりのバカ停をするので、駅を出てコンビニで買い物などもできると共に、四国の普通電車にはトイレが付いていないので、この時間が貴重なトイレタイムになります。

 16:13 名古屋から10時間半、ようやく今治に着きました。
 うっすらと晴れてきたので、眺めも期待できるかも。

 .久々のしまなみ海道へ

 16:35 今治駅前のバスターミナルから、大三島行きのバスに乗ります。
 ここから同じように福山行きのしまなみライナーも出ていて、以前2回ほど乗ったことがあります。
 土曜日ということで、時刻表で見て予定してたバスが運行しておらず、1本後のバスになりました。これが後々の惨劇の序章となります。

 高速バスではないですが、島々を結ぶ急行バスということで、観光型タイプの車両を使うのは、橋の区間が専用道路なので、他の交通に配慮したのでしょうか、お陰で景色も一般的なバスより高くて良く見えます。

 16:58 今治駅から僅か23分で大島の最初のバス停、その名も「亀山」に着きます。
 いよいよここから1時間の山登りが始まります。

 山登りと言っても、車が走るアスファルトの道をひたすら歩くだけで、バス停のあった角の東側に看板も出ているので分かりやすいです。

 このように、至って普通の生活道路を歩いて行くのですが、時々サイクリストたちの軽快なチャリチャリ音が聞こえて、風のように通り過ぎて行きます。
 この間にすれ違ったのは自転車が13台に自動車が14台、大体が近隣県のナンバーでしたが、神戸・大阪、そして最遠はつくばナンバーでした。その後展望台に上がってる間にも数台上がって来たので20台程でしょうか。一部は日の入りのトワイライトを楽しむことなく下りて行きました。


 18:00 亀山のバス停から上がってくること約1時間、展望台に到着したのは18時になりました。今日の日の入り時刻は18:15なので丁度よい時間でしょうか。

 まだトワイライトというには早く、かろうじて太陽も見えていましたが、これからあっさりと日が落ちていきました。

 だんだんとトワイライトゾーンに入っていきます。
 文章表現力が乏しいので、何と表現してよいのか。

 カメラを南に向けると、今治市街の明かりが見えます。

 こちらはスマホで撮影したもの、自動的に明るく調整するので、スローシャッターで肉眼よりも明るく写ってます。
 写真はもちろんのこと、動画も撮影し、環境ビデオとしていずれ公開できればと思います。

 .まさかの事態に
 さて、夢中になって撮影していたのですが、帰りのバスの時間のこともあるので30分程で撮影を終えて山から下りることにしました。
 上がってくるときは日も当たって汗ばむくらいだったのですが、日が落ちると一気に冷えてきて、おまけに晴れてきた関係で西風が強く吹き出して寒い寒い。
 急いで亀山のバス停まで下りて行きました。
 えーと、次のバスは・・・
   えええ、行っちゃった!!!
 バス停に戻ってきたのが19:20で、バスの時刻は19:11でした。
 次のバスは20:40までありません。このバスに乗って途中の伯方島BSで最終の福山行きのしまなみライナーに乗り継げるかなと時刻を調べたところ、
  「当分の間、運休」
 ヤバい、島から出られない!!
 仕方なく今治市内へ戻るため、反対側のバス停に
いき、19:37発のバスを待ちました。しかし予定時刻を過ぎても全くバスの姿が見えません。
 暗がりの中、バス停の時刻表を照らし出すと、◎19:37と時刻の数字の前に怪しげな二重丸印
が、「うわっ土曜日も運休だ!!」
 ということで、完全に詰んでしまいました。
 しまなみライナーは今治方面行きは走っていますが、愛媛県内だけでの乗車は出来ないので、もうバスで島外に出ることはできません。
 地図で最寄り駅を見たところ、波止浜駅まで12km、2時間40分とあります。
   仕方無い、歩くか!
ということで、波止浜駅まで歩くことにしました。
 お腹も空いてきたので島の中心部にあるコンビニまで片道約2kmの往復分の距離が加わります。

 途中来島海峡大橋を渡るので、海上区間が3kmほどあり、ここが最大の難関となります。
 昼間なら島々が見える絶景かも知れませんが、夜となると真っ暗で、脇をトラックなどがバンバン通ります。そして夕方から吹き始めた強風が容赦なく吹き付けます。
 写真など撮ってる余裕など全くありません。撮ってもオレンジ色に照らされた橋脚などが写るぐらいですので、この文章だけでご想像いただけたらと思います。
 大型車はバンバン通るわ、寒風はビュービュー吹くわで散々な状況の中、ようやく橋を渡り終えようとした頃、信じられない光景が、何とこれから橋を渡っていく数人の人たちとすれ違いました。時刻はもう22時を回っています。風がすごいのと写真を撮る事まで頭が働いていないので、スマホを取り出すには至りませんでした。大丈夫かな?あの人たち。

 何とか波止浜駅に23:05に到着。かろうじて23:14発の今治行きの最終の普通電車があったので、それに乗って今治で下車、今治市内で泊まる事にして、後半最悪の半日が終わりました。夕方17時から6時間で約23km歩いたので、もう足ガックガクです。

 あー明日はどうなるか・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする