goo blog サービス終了のお知らせ 

六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

はてなブログへの写真移行完了?

2025-05-24 | 一般記事
 前記事の続きになります。
 前回の記事では、11月でサービスが終了する、このGooブログの記事の移行作業に於いて、はてなブログにおける画像アップロード容量制限(1か月につき300MB迄)に引っ掛かるため(はてなブログでも注意書きが掲載されています)、画像容量が1.2GBもある私の場合は3ヶ月掛かるので、皆さん移行はお早めにという事を書いていました。
 その後画像の移行がどのような進捗状況になっているかというと、

 あれれ? もしかしてほぼ終わってる?(ステータス上は移行未完了)
 Gooブログの画像フォルダには8,600枚ほど上がっているのですが、記事にリンクされていない画像は、移行対象に認識されずに、8,422枚が移行対象とされ、元々移行しない5枚を除くと8,417枚なのですが、2枚移行エラーという形で、最終的に8,411枚が移行完了となっています。再度移行のボタンを押しても数が動かないので、これ以上は移行できないようです。
 数が合わないのですが、もうどの画像が漏れているのか分からないので、その数が合わない5枚については探すのは辞めにします。
 エラーとして認識された2枚の画像(緑の枠で囲ったもの)をクリックしても、アドレスから画像にたどり着けないので、これも諦めます。
 移行作業に係る時間が長くなって、ユーザーが混乱するのを避けるためでしょうか、容量制限をこの時期だけ解除したものと見られます。そうでないと、1.5GB以上写真を移行する人は間に合わなくなってしまい、トラブルによる問合せ対応が増えて業務ひっ迫が考えられますからね。

 今回の移行作業では、私の場合は既に5年ほど前にはてなブログ側にアカウントを開設して、写真のフォルダーも用意していたので、突然の移行話を聞いて慌ててはてなにアカウント開設したり、フォトライフの設定をしなければならないような事態ではありませんでした。既に4千枚弱が画像フォルダーに収められているので、移行作業に取っかかるまでは簡単でした。

 そのフォトライフのページを開けると、トップフォルダーには何も置いていないので、真っ白な画面が開きます。
 そして右側のサイドバーの所に、新たに「Hatena Blog Inport」(赤い枠で囲ったもの)が新たに作られて、そこに8,411枚が全部移動となりました。なおその直ぐ上にある「Hatena Blog」は前から作っていたフォルダーで、そこには設定用の画像などが入っていて、そこは今回は全く動いていません。

 移行された画像が入ったフォルダーを見てみると

 いやぁーこれがもう時期がバラバッラに上がっています。(画像下の文字は後から付け加えてみたものです)
 また旧画像名は引き継がれず、フォトライフのフォルダに上がった年月日時刻+カウント数字が画像名として記録されています。
 どれがどれかサムネイルだけでは分からないので、画像の年月や題目をそのまま当ててみると、本当に時期を問わずという感じですが、特徴としては10年以内の画像がこの1ページ内には収まっていますので、2016以前の画像はもっと後ろのページに上がってるんだろうと思いますが、何せこれだけで175ページもありますから、余程の暇でもない限り、探すのは辞めにします。
 結論として、急いで移行するのではなく、先にGooブログの独自絵文字を使っている場合は、絵文字の変更を行うのと、カテゴリーなども無駄に多く作っている場合は、。ある程度スリムに纏めてからで十分間に合うので、先にその作業をしてから移行した方がよいと思います。

 これではてなブログ側で運用開始をすることは出来るのですが、やはり前回でも書いたように、Gooブログの専用の絵文字が歯抜けになっていることと、体裁を整えたり、リンクの再確認・写真の格納場所の変更などの作業には2か月程度を見込んでいますので、完全な移行先での運用開始時期は8月頃を見込んでいます。
 それまでの間は、こちらのGooブログの方で記事を書きますが、その他諸々の作業が入るため、書くペースが大幅に落ち込むかも知れませんが、気長にお付き合い下さいませ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooブログの移行作業はお早めに

2025-05-17 | 一般記事
 Gooブログの11月サービス終了の発表後に当ブログでは、「4月 5月は混雑するため時期をずらしてとアナウンスされていたので、夏頃に移転します」としていたのですが、色々と制約があることを考慮すると、早めに移行した方がよいと考えて、昨日から移行作業を進める事にしました。

 制約1 画像の移行量が300MB/月になっている

 以前からはてなブログを移行先候補として確保していて、先行して「鉄道撮影地メモ」を移行していたのですが、その時に画像の転送量の制限がある事を知りました。はてなブログに付属している「はてなフォトライフ」に画像を置くのですが、容量こそ無制限ですが、1か月に転送できる量が決まっているため、それを超えての転送をする場合は、翌月以降に300MB毎に送らないといけないことです。
 Gooブログの画像フォルダに自分がこれまで上げた画像の枚数と容量が確認できるので、それを見たところ、1.2GBということは、4か月掛かるということ? これは全部移行するのに、すごく掛かる! ということで、急きょ始めることにしました。
 Gooブログの画像フォルダから一旦ダウンロード自体は、数日で終わるレベルとの事ですが、はてなの画像置き場に上げる時に制限が掛かるという話です。

 制約2 特有の絵文字が使えない
 Gooブログには特有の絵文字アイコンがあり、 などの絵の他に、私は特に などの数字を多用してきたのですが、これが使えない(絵文字の部分は空白になる)ため、移行先での記事の修正が必要になり、絵文字を多用していると多大な修正時間を掛けて直すか、歯抜け状態になるのを諦めるかの二択になります。Gooブログ特有の絵文字の部分はそこ文字の部分だけ空白になっているので、Gooブログの記事が見える今の段階で補正するか、文脈から類推して入れるかですね。共通の環境依存絵文字である💖😊☔や🐖🐱なんかは使えるのかな?

 制約3 記事数が多い人は注意
 記事数にも制約があり、5,000記事が1つの区切りになっているようで、それを超える記事数の場合は分割して上げる必要があるようです。私の場合は14年間で約1,200記事なので、これの影響は受けませんでしたが、毎日のように書いている人は注意が必要です。


 それでは実際に移行作業を始めます。

 まずGooブログ側で、①登録しているメールアドレスの確認が必要になります。これは記事のダウンロードに日数を要するので、手続きをした後に、完了をお知らせる際に必要ということで、クリックしたところ、現用のメアドだったので、特に変更することなく戻ってきました。
 一週間ほど掛かると言われてましたが、平日だったのか翌日には完了メールが送られてきたので、②の引っ越しデータを作成するをクリックすると、実際に作業バーが動き始めて移行データを作り始めたのですが、1時間ちょっとで終わったので、1,000記事で1時間というところでしょうか? アクセス数が多いともっと時間が掛かると思います。
 作業バーが完了まで行ったら、③の引っ越しデータをダウンロードします。Windowsならそのままダウンロードフォルダに入れた方が覚えやすいと思います。ここまでがGooブログ側での作業になります。

 次にはてなブログ側の作業に移ります。
 予め自分のアカウントではてなブログのIDを取得しておき、管理画面を開きます。

 サイドバー左下にある「インポート」をクリックすると、右側にアップロード形式とファイルの指定項目が表示されるので、形式はZIP形式を指定して、アップロードデータについては、先ほどのダウンロードフォルダ落としたexport_blog.zipを選択します。
 変に名前を変えたり、保存場所を別のドライブに入れたりすると忘れてしまったり、通信速度が落ちたりするので、あまり触らない方がいいと思います。

 記事の移行は文字データばかりなので、これは1時間も掛かりませんでした。
 次に画像の移行を行いますが、その時に注意点があるのが、Gooブログ内の画像フォルダに置いている(図の赤色で囲ったもの)のと、他のサイトに直リンクを張ったもの(図の緑色で囲ったもの)と複数表示されるので、他サイトでも移行可能な画像は移せますが、移行不可な画像は移せませんので注意です。
 ここからが結構時間がかかります。元画像のサイズにもよりますが、1時間あたり100~150枚ほどしか進まないので、8000枚だと80時間、それに先ほどの月間の容量制限があると、翌月回しになるのか、その辺は動かしてみないと分かりません。この画像の移行作業については、ブラウザを閉じようがPCの電源を落とそうが関係なく、勝手にサーバー側で処理が進むので、そこは気にしなくてもいいです。

 記事の方は全て移行が終わり、新しい記事に貼られた画像はアップロードが済んでいるようです。
 なので、画像のアップロードが間に合わないのは昔の記事に貼られた画像のようなので(一概には言えない)ので、最近の記事だけなら十分運用に耐えられそうです。

 取り敢えず、アップロードは済んでいませんが、トップページの表示を試したところ、写真付きで記事が出てきました。またカテゴリーもそのまま引き継がれているようです。今後することは
 ① カテゴリーの順番がバラバラなので、内容ごとに上下の順番通り並べる
 ② 表示のレイアウトを選ぶ。現在は右側にサイドバーがありますが、このままでいいのか、以前のGooブログで見慣れた左側にサイドバーが設置されたレイアウトを選ぶのかなどの作業が必要になります。
さすがにCSSでテンプレートを自作できるだけの能力も時間もないので、気に入ったのを探して設置するにとどまりそうです。

 ということで、今回Gooブログの記事をはてなブログに移行する作業を始めましたが、これにより、今後新たにGooブログに書く記事を移行するのが煩雑になるので、今日書いた記事は移行はしませんが、今後書く一部の記事については、ダブルポストするなり、書いた記事をコピペするなりしないといけないので、はてなブログ側の作業の進み具合を見ながら記事を書きますので、多分投稿頻度は落ちると思いますので、悪しからずご了承願います。
 見通しとして、7月頃に移行が終わりそうな感じがします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

gooブログ終了による引っ越し

2025-04-19 | 一般記事
前記事で衝撃のニュースという事で、gooブログが終了してしまう事に触れました。
 古くはジオシティーズやGMOのヤプログ、Yahooブログ、そして最近なら3月で閉鎖したSo-netブログや、サービス終了の噂が絶えないGoogleBlogerなど、寂しい話題が尽きません。
 今回私も1人のユーザーとして、その対処を迫られていて、発表当日に色々な人のXの投稿などで意見が書かれていて、前の記事では2択と書きましたが、分別すると3択のようです。詳しく言うと3.5通りの選択肢という感じでしょうか。
  ①.もう実際何年以上も放置してるし、移設作業が面倒だから、この際辞めてしまおう。(引退)
  ②.ブログからXやInstagramなどのSNSに移行する。(SNSへの移行、コンテンツ構造が変わる)
  ③.ブログを継続するため、他社に移設する。(他社への移設・引っ越し)
ということで、前回2択と書いたのは①か②又は③ということで、②と③を一緒にして書いていました。まぁ辞めるか継続するかの違いでは2択で合ってはいます。(自分でお金払ってレンタルサーバーを借りてホームページを開設する選択は計算に入れてません)

 .ブログってSNSじゃないの?
 上で継続する場合は②と③に分かれると書いたのは、詳しく言うと②のSNSと③のBlogに分かれるということで、実際私も同じものだと思っていたのですが、分類上は別物になるという事を今さらながら知りましたw

 SNSとブログの違いは情報構造がストック型かフロー型かという事で、従来からのホームページというのは、自分でレンタルサーバーを借りて、そこにルートヂレクトリと、最上階層のトップページを置いて、下層にさまざまなコンテンツを置いていきますから、これは明らかにストック型というのは分かります。
 しかしブログの場合は基本的に、どこかのプラットフォームに登録して、そこへ記事や写真をアップロードしていき、タグ等で分類するだけで、階層ごとにファイルを置いていけない事、また閲覧者とのコミュニケーションでは、ホームぺージではメールでやり取りするか、掲示板というCGIプログラムを別途設置しない限り双方向でのやり取りは無理でした。
 ところがブログの場合は、記事にコメントを許可するのチェック印1つで閲覧者同士のコミュニケーションができるわけですから、これはホームページとは明らかに違っているので、ブログはSNSだと思っていたのですが、どうも違うようです。
 ということで、その辺の定義が何となく分かったかな?という感じで、それぞれ②のSNSへ行く人、③のブログを継続する人に分かれるというわけです。でもブログをしている人も、多くがXのアカウントを持っていたりするので、③の人は併用という事になります。上で3.5と書いたのは、NOTEの存在です。近年登場したNOTEは分類上はブログに入るのですが、その動きからかなりSNSに近いと言われており、「ブログとNOTEの違い」なんかを解説している人もいる程なので、結構ややこしい代物ですね。しかし今回の件で、もうNOTEに引っ越そうかなと書いてる人も散見されたのは、やはりNOTEの独自性に魅力を感じていると思われます。

 .引っ越しの受付を開始したが

 gooブログのユーザーならお馴染みの画面ですが、画面左のメニュー上に引っ越し関連のボタンが4/16午後ぐらいから現れるようになり、引っ越しへの準備を促しながらも、4月5月は大変混み合いますというアナウンスをしています。
 閉鎖の発表があったばかりで、急いですぐに引っ越す人って、そんなにいるのかなぁ? むしろ11月の閉鎖間際のギリギリになって掛け込みで動き出す人の方が多いと踏んでいます。私自身も多分9月頃までは、ここで新規の記事を書くつもりでいます。なお9月に記事を書いたとなると、バックアップはそこからの話になるので、かなりお尻に火が付いた状態になるかなと想像もされるので、もしかしたら夏前の7月に入った辺りで動くかも知れません。

 .簡単に引っ越しできない私の環境
 2019年5月に私自身が持っている契約レンタルサーバー内コンテンツを、順次無料スペースへ動かしていく「ページ再編」を行っていて、スケジュール的には2025年度で完了の予定でしたが、だいぶ後ろにズレ込んでいます。
 なぜ有料のレンタルサーバーから無料スペースに移すかというと、年間6,000円ほどのコスト的な面もありますが、それ以上に大きな理由が、今後万一私の身に何かあって、料金の支払いが止まった場合に、レンタルサーバーだと上げたコンテンツが容赦なく一気に消滅してしまうから(無料スペースでも規約違反をするとアカウント抹消はありますが、違反行為をしないか、今回のような閉鎖がなければ普通は消える事はありません)で、ページの突然タヒを防ぐ意味でも、無料スペースへの移管を始めたわけです。いわゆる終活というやつです。
 私の記事にどれほどの価値があるのかは分かりませんが、それでも開設から14年程でそこそこの閲覧数のほど見られているわけですから、それなりに暇つぶしとしての需要はあり、古い記事でもアクセス数があることから、未来に向けてのアーカイブとしての継続保存することは、何かの役に立つのかも知れないという思いで、記事の掲載をし続けたいと思います。

 上の表の右側が、移行側のコンテンツで、文章&画像のコンテンツは既にはてなブログに枠を取っていて、撮影地ガイドの方は今年から公開をはじめています。
 また動画コンテンツに関しては2018年野球などの動画を、2020年に鉄道系の動画をYoutubeにそれぞれ新規で開設しており、レンタルサーバーの方は終了しています。
 はてなブログの無料アカウントでは、3つまでページを持てるのですが、既に2つのページを公開中・準備中であり、そこにこのgooブログの記事を差し込むことは非常に技術的に難しく、手作業になってしまうと閉鎖までの半年という期限に間に合わず、時間的にも一括での引っ越し作業という選択になるため、結局新たなアカウントを1つ作る事になります。 現在までで記事数は約1,260記事、写真枚数約8,500枚ということで、既に開設済みのブログスペースにこれだけの量を手作業で差し込むとなると、膨大な時間と手間が掛かるのは目に見えてますから、差し込みというのは非現実的でしょう。
 それであれば、思い切ってAmebaとかに1つページを持ったり、それこそnoteにページを持つなんて事もできますから、具体的にどうするか少々悩んでいるところではあり、まだ引っ越し先を決めかねているのが現状です。

ということで、今回のgooブログ終了騒動を2回に渡ってお送りしましたが、引っ越し先が決まったら(多分夏あたりに)また記事でお知らせしたいと思います。

 次はようやく京都訪問の記事の続きが書けるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかの衝撃ニュースが・・・

2025-04-15 | 一般記事
 突然の衝撃ニュースが舞い込んできました。

 私も利用させていただいているこのgooブログが今年の11月でサービス終了になるという驚きのニュースが舞い込んできました。
 gooを運営するNTTレゾナントが2023年にドコモに吸収され、地図サービスの提供を終了していたので、手広く広げたサービスをどんどん縮小させようという動きなのだと思います。既に発表されている「教えてgoo」も終了、そして「gooニュース」も終了するとの事ですから、ポータルとしてのgoo自体が消滅するのではと思います。
 世界的にメディア広告媒体の環境が目まぐるしく環境変化している中で、広告単価が下がり、採算面での維持に困難をきたしていた可能性が考えられます。

 私をはじめ、今後全てのユーザーが ①引っ越しか、②活動の終焉 の2択を迫られる事になります。
 現在2021年から進めていたレンタルサーバーから他のブログエリアへの移設作業中ですが、このgooブログの記事については継続として移設の対象外にしていました。しかし、このブログも移設対象となるので、引っ越し作業が増えて大変になりそうです。
 多くの人がブログ1つだけ運用していると思いますが、それであれば1回で簡単に引っ越しができるので、そんなに労力は要らないのですが、私の場合は他のブログや掲示板にあった記事の引っ越し作業もしている最中なので、そこへの併合作業とするのはとても時間的に間に合わないので、一旦別の所に移動するかどうか考えないと・・・

 現在移行処理中なのが「鉄道撮影メモ」と「101M六甲1号のページ」で、これはさくらサーバーに有料で開設していたのですが、将来的には年金暮らしとなり、いつまで年間利用料を継続して払えるか不明で、そもそも私がこの世からいなくなって、払い込みが止まると記事が全部吹っ飛ぶことから、終活の一環として移設をしているものです。移設先ははてなブログを利用中で、このgooも移設先として、はてなとamebaへの引っ越しを推奨しているので、はてなに別アカウントを開設するのが手早いのかな? 

 今後の新記事ですが、10月1日から新規投稿できなくなるということで、夏頃までは取り敢えずここに引き続き書く予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2025謹賀新年

2025-01-01 | 一般記事
2025 あけましておめでとうございます


 旧年中は当ページをご愛読いただきましてありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 最近は撮り鉄の割合がかなり減り(上にあげているのはその数少ない撮影時のもの)、乗り鉄(録り鉄)に時々出掛ける以外で、その他はスポーツ観戦に出る事が増えた1年でした。
 今年の抱負みたいなのもハッキリとしたプランは立っておらず、その時その時に思いついた衝動的にフラっと出掛けるようなパターンが増えるかも知れません。今年の予定っぽいのは以下のものをマイペースで行こうと思います。
  1.国鉄型車両がかなり減ってきたため、残るキハ40系などを中心に記録
  2.私鉄の未乗区間の乗り潰しを行う
  3.野球観戦については、昨年とあまり変わらず
  4.その他のスポーツ観戦やイベントへのお出掛けも入れたい。
さていったいどうなるやら・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道撮影地メモを移設します

2024-07-17 | 一般記事

 ↑ちゃんとしたレイアウトのページが表示される事がほぼなくなった現行の鉄道撮影地メモ
 ここ数か月ほど前から、鉄道撮影地メモの記事がChromeにてレイアウト崩れが起きるようになり、Edgeでの閲覧をお勧めしていましたが、そのEdgeでもレイアウト崩れが起きるようになりました。おそらくはブラウザ環境の変化にPHPプログラムが付いていけないのが原因と思います。
 これまでのWEB構築では、自前でサーバーを借りて、そこへ拾ってきたPHPプログラムを上げてデータベースを作るというのが定番でしたが、プログラムの環境が大きく変わるたびに、自分でメンテナンスをする必要があり、提供元のプログラムが更新されないとお手上げの状態になります。
 そこで今回は、有料サーバーから無料のブログへ記事を移設することとしました。大元の鉄道資料を掲載した「101M六甲1号のページ」とそのサーバー内に構築している写真資料・それを使った鉄道撮影地メモの移設先として、今回はてなブログを選定し、そこへ記事の移設を始めたものです。
 こちらのGooブログにある出撃にっきは、元々は同じ有料サーバー内に設置していたCGI方式の掲示板で運営していたのですが、プログラムも古くなって画面としても陳腐化したことや、メンテナンスに負担が掛かる所から、掲示板をやめて外部のブログへ移設したものでした。
 下の移行図のオレンジ色の部分がはてなブログへの移行対象となる記事になります。こちらのGooブログ(緑色で表示)は独立しての掲載のため、記事が消えるなどの影響はありません。2023年頃までと書いていますが、今後も継続の予定です。

 既に2019年の段階で、記事の移行を5年計画で行いますとして記事を掲載していましたが、最も記事の数量が多い鉄道撮影地メモについて、プログラムの特殊性から一括インポートができずに、記事1件1件を手作業で移行するしか方法がなく、移行作業自体が遅れていたものです。
 まずは本体であるWEBページの移設を目的にページを創設したのですが、鉄道撮影地メモについては単独でのアクセスが多いため、別枠で設置したいところ、このはてなブログでは3つまで(有料では10個まで)ページ枠が持てるので、早速撮影地メモ用に1つ別枠を設置して、今月から記事の移行作業に取り掛かりました。当初の計画では2021~移行開始と書いていましたが、丸3年ほど遅れてようやく動き始めました。


 こちらが現在記事の移行作業中の鉄道撮影地メモの様子で、レイアウトは縦長になっており、現行のレイアウトに割と近い配置のテンプレートを使って作成しました。
 既存で配布されているテンプレートはほとんどが右カラム式で、左カラム式のものはこれ1つしか見当たらなかったので、記事の表示が気に入らない場合は、抜本的にカラム位置を右側へ変更する事も考えています。

 はてなブログは1日当たりの記事作成数に制限があるため、1,700か所以上ある撮影地の記事を移設するには、かなりの日数を要しますが、今秋を目途に、記事の一定数の移設が進んだ段階で、公開しようと思っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024謹賀新年

2024-01-01 | 一般記事
2024 あけましておめでとうございます

 旧年中は当ページをご愛読いただきましてありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 一昨年の夏に2か月の入院があり、去年の正月あたりから泊りがけでの乗り鉄なども一旦復活はしたものの、4月に入って夏ごろまでまた体調不良の状態が続きました。
 7月下旬の高校野球観戦から1泊での泊りがけを再開、9月には2泊、10月には3泊で九州への出撃も再開できました。
 鉄道分野ではどんどん撮りたい対象物が消えていって、撮り鉄として出掛ける事が大幅に減ってしまいましたが、朝ラッシュ観察動画などの撮影には去年も何度か出掛けております。
 今年は、未乗車の民鉄の乗り潰しが中心になると思いますが、動画撮影も続けてやっていきたいと思います。
 また懸念されているのが、今まで撮りためた動画の整理で、11月後半からPCの調子が悪くて動画を編集できていない状況にあり、早くにこの状況を解消する所から始めないといけないのですが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中野三玖 Bluetooth ヘッドホン

2023-12-23 | 一般記事
 自宅内のPCがある部屋とは違う場所で洗濯や台所で家事などをしているとYouTubeなどの動画の音声が届かないので、スマホを持って行ったりしてたのですが、やっぱり聞こえにくいので、音声を電波で飛ばすBluetooth方式のヘッドホンを買うことにしました。
 今流行りのコードレス型のタイプはすぐに落っことしてしまう質なので、両耳がコードか頭の後ろでアームで繋がってるタイプにしようか、それとも大きなヘッドホン型にしようか、色々とネットを見ていたところ、こんな物を発見しました

 密閉型のワイヤレス式ヘッドホンで、3千円台前半なので、多分C国製だと思いますが、中野三玖とかいうアニメのキャラクタがモデルになっているようです。
 値段もそんなに高くないので、買ってみることにしました。
 このワイヤレスヘッドホンの他に、据え置き型PCにはBluetoothの機能が無いため、外付けで発信できるトランスミッターも同時に購入しました。このトランスミッターはヘッドホン端子に繋いでBluetoothで音声を飛ばせるもので、自宅内のデスクトップPCは勿論のこと、ビデオカメラのヘッドホン端子に繋ぐことで、野外での撮影時の音声モニターとしても使うことができます。これまでは1.2mのコード式のヘッドホンだったので、カメラから離れる場合は音がモニターできなかったのですが、Bluetoothで飛ばせば10mまでなら音も聞くことができます。

 そして届いたのがこれ。(右側の箱は同時に買ったトランスミッタ 1,550円也)
 あれれ? なんか違う箱じゃない?

 箱を開けて中身を見ると、ちゃんと青色のボディーだったので一安心。
 おそらく元々の基本モデルがあって、そのモデルの特別バージョンということでしょうね。
 黒いコードはUSBミニ型の充電用コード、赤いコードは3極ステレオコードになっており、ワイヤレスではなく、コード式としても利用することができます。またヘッドホン側で音量調節やイコライザパターンの調整もできるようにスイッチ類も付いているので、離れた場所でも自側で操作ができる便利な仕様になっています。

 写真の右側が充電用のUSBミニ端子、中央の3極音声端子の左側にはマイクロSDカードのスロットもあるので、スマホから電波を飛ばすのではなく、音楽ファイルを入れたカードを直接ここに差し込んで聞くこともできる優れものです。

 ということで、この青いヘッドホンを付けて電車やバスに乗ってる人を見掛けたら、もしかしたら私かも知れません。(コスプレはしてませんよw)

 この作品は愛知県内に舞台があるとのことで、滅多にこういったコラボレーションをやらない感のあるJR東海が、珍しくコラボでイベントを夏頃にやっていて、更に第2弾として先日も名古屋駅で何かパネルを出して宣伝しておりました。

 おぉ、遂にJR東海も鉄道むすめに手を出したのか? と一瞬見間違うようなルックスですね。完全にトミーに対抗してる感がありますが、このイベント限定で多分終わってしまいそうなので、お好きな人は急いでグッズをゲットしないと・・・
 まぁ私は実際のアニメとかは見たことないんですがw 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023 謹賀新年

2023-01-01 | 一般記事
2023 あけましておめでとうございます

 ≪気になる車両の動き≫
  阪急6300系6連編成        JR北海道 キハ183系
  JR和田岬線の103系         高山本線のキハ85系

 昨年私は3月の頚椎症とその後に起きたギックリ腰に端を発して、8月から約2カ月の入院生活という、何か祟られた1年になってしまいました。
 今年もしばらくはあまり動けない状況ですが、温かくなる頃には遠征できるよう動きたいと思います。


 なお年末年始は近鉄3日間フリーきっぷで近場をウロウロするか、もう少し遠くへ出てみようか悩みましたが、近鉄の切符jの購入タイムリミットの12/30を過ぎてしまったので、大晦日に青春18きっぷを購入しました。日帰りで行けそうな場所へぷらぷら出掛けようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらく記事更新を見合わせます

2022-03-26 | 一般記事

 3/20~3/23 は4連休にして、春のセンバツ高校野球の観戦を予定してチケットまで買っていたのですが、その前日の19日に熱を出し、最高で40.2℃にもなる高熱にうなされました、その後も39℃台21日には午後から38℃を切るレベルにまで下がってきました、
 思ったほど高熱が出ている実感がないことと、風邪やインフルエンザのような圧倒的な倦怠感もありません。但し、左上半身が痺れて動きません。

 22日に平熱まで下がったのでCOVID-19の検査を受けて、当然『陰性』 味覚も嗅覚も正常ですし、のどの痛みもありません。
 次に向かったのが整形外科、恐らく神経系か何かがやられたと思ったから、こちらを受診することである程度見通しがきくかも。筋肉の痛みと高熱を伴なう症状としてはリウマチなどもあり、これも整形外科の範囲です。

 そして整形外科での受信結果は「頚椎症」ということで、頚椎に圧迫等が加わったなどで、そこを通る神経が麻痺しているもので、安静にして治るものもあればそれでもないものもあり、一週間様子見となりました。
 しかし、その間に体が上手く動かない生活をしている中で数回のぎっくり腰をやってしまい、大幅にQOLが下がってしまいました。

 今後どうするかについては検討中。入院になるのか?一応要望は出したが、空きがない模様。

 なおこちらのブログもしばらくの間は更新をお休みさせていただきます。

 ※ちなみに、予約していたホテルは当日キャンセルでしたが、僅か10%程度のキャンセル料のみ差引いて返金してくれました。とても良心的。
 そして高校野球のチケットですが、既に発券済みのため払い戻しが効かず、4試合分=13,600円は高野連に強制寄付となってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ開設 満10年

2021-12-01 | 一般記事

 今日12月1日で2011年12月1日に正式運用を開始したこのブログも満10年を迎えました。
 上にある画像は管理画面のスクショで、左側に開設からの起算日が掛かれています。3650日を超えているのは、試験投稿をしたのが11月22日だったので、その分の日数が加わっているものです。
 また、旧掲示板に投稿してあった記事のうち、移植できるものはこちらのブログに移動させたため、2011年11月以前の記事も見ることができます。
 満10年に合わせて、背景も開設当時のもの(オレンジウェーブ)にしてみました。


 投稿を始めた最初の頃は、写真1枚に簡単なメッセージを書いただけの、まるでツイッターのような使い方をしておりましたが、徐々に写真点数や文章そのものも長いものになったりして、記事によっては原稿用紙〇枚分というものまでありました。

 最近は撮り鉄による出撃がほぼ無くなってきていることから、「出撃にっき」というタイトル自体が意味を為さなくなってきている感もありますが、また気候が良くなって出掛けるようになったら、記事の投稿も増やしたいと思います。

 それと、ここ1-2年ほどですが、私の記事にいつも「いいね」をして下さっている御二方(名前を上げていいのか判断がつかないので、ここでは伏せておきます)には、この場をもちまして感謝申し上げます、ありがとうございます。

 動画撮影もワンパターンになってきて、新鮮味もなく、ネタに困りますが、またネタを見つけたら書くことにします。今後もご愛顧よろしくお願いいたします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 謹賀新年

2020-01-01 | 一般記事
2020 新年あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします


 2019年の振り返りですが、

 ↑2019年に訪問した主な出撃より ことでん(上左)・特急踊り子(上右)・札沼線(下左)・きらきらうえつ(下右)
 2019年は、2年ぶりとなる北海道遠征のほかに、東北地方や伊豆に3回ずつ、関東には8回も遠征した反面、九州地方には1度も訪れなかったなど、少し片寄った訪問傾向となりました。
 また基本的に動画撮影となるので、鉄道撮影で一眼レフは持ち出すことは皆無になり、昨年一眼レフを使った撮影は富士山を撮った1回だけとなりました。


 ↑2019年に訪問した鉄道以外での出撃より 富士吉田(上左)・伏見稲荷(上右)・参院選(下左)・春夏甲子園(下右)
 鉄道の撮影回数が減る代わりに、それ以外の撮影で出掛ける事が増えたため、トータルの出撃回数は逆に増えています。
 一昨年から動画公開している高校野球甲子園大会の訪問の他にも、美しい観光地や地方独特のお祭り、それに選挙戦の遊説模様など、初めてのジャンルでの出撃もありました。

 2020年の出撃構想について
 ①最後の年になる、近鉄12200系、国鉄185系、JR東日本のキハ40系の記録をメインに動画撮影
 ②常磐線の原発事故からの全線復旧、三陸鉄道の全線復旧を受けての、久々の東北地方太平洋側への訪問
 ③鉄道以外の撮影拡大(甲子園訪問増強、景勝地や祭りの撮影等)

 WEB関連の予定について
 ①YouTubeの動画に鉄道分野の動画公開を始めます
 ②ホームページの再編を行います

2020年、いよいよ動き出します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありがとう 100万PV達成!

2019-12-22 | 一般記事

 本日(12/22)午後の詳しい時刻は不明ですが、当ブログの通算閲覧PV数が100万PVを突破いたしました。
 私自身は今日は仕事で勤務中だったので、100万の瞬間には立ち会えなかったのですが、夕方6時台にふと見てみると既に超えていたので、あっけなく通過した感じです。
 上の画像は左側が昨日の19時台のもの、右側が本日の22時台のものです。

 2011/12/1に当ブログを開設してから(それ以前の記事は別の掲示板からの移設記事です)足掛け8年でここまで来ました。
 最近は撮り鉄に出掛ける事が大幅に無くなって、記事自体も出撃模様に関係ない物の割合が増えたため、閲覧数のペースは以前より減っていますが、今後も末永く続けていく予定ですので、よろしければご愛読いただければと思います。

 なお当ブログ以外のカウントとしては、以下のようなカウントとなっています。
 ・101M六甲1号のページ・・・558,000カウント
 ・鉄道撮影地メモ・・・・・・1,292,210カウント
 ・YouTube六甲1号・・・・・・453,000再生
                     
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイトの再構築を計画しています

2019-05-05 | 一般記事

.複雑化したサイトの問題
 2001年1月に『101M六甲1号のページ』を開設して以来、来年でちょうど20周年を迎えます。
 その間にインターネット環境も次々新しい物が産まれ、プラットフォームも何種類もが提供されています。
 当サイトでも、従来のレンタルサーバーにHTML形式で記述したページを開設する本格的なホームページ形式のサイトに始まり、2011年からは掲示板を当ブログに移設したり、動画生中継用に別のSNSサイトを利用したりと、合計5つのページを使用していて(twitterを除く)、その管理もはっきり言って面倒になってきました。
 サイトが分散している一つの要因としては、取り扱えるファイルの種類が限定されている問題があります。  これは、レンタルサーバーはどんなファイルも置けるが、生配信や他のSNS連携ができなかったり、ブログには特定形式の静止画像しか貼れないなどの問題がありましたが、その一部の提供方法を見直すことで、集約化が行える見通しが出たので、ここで思い切ってサイトの再構築に動き出すことにします。
 
左:2001年開始のホームページも開設から20年近くが経ち陳腐化しつつある。 
右:新機能を加えようとして大きなトラブルに見舞れた撮影地メモ。


.リスク回避とスリム化ですっきり
 サイトの再構築に当たっては、現在の有料レンタルサーバーから無料のスペースへの移行と基本とします。これはあと数年で60歳の定年を迎え、今後私が突然死亡したりして、レンタル料の支払いが止まることによる突然のサイト消滅というリスクを避ける狙いがあります。勿論、Yahoo!ブログのようにサービスを終了してしまえば終わりですが。
 動画についても、YouTubeは開始当初は動画内に強制的に「YouTube」の四角いロゴを入れられたので、利用をしませんでしたが、今はそんなロゴを入れられたりもしないので、昨年夏から試験的に高校野球の動画をアップして利用を行っていて、これを鉄道動画にも展開したいと思います。

.およそ5年計画
 全体的なサイトの移行計画表は以下のとおりです。(PDFファイルを直接上げられないので、一旦スクショ画像にしてから上げています。)

 移行時は3つのサービスを利用(青色の新コーナーは実際は橙色のサイト内部に構築)しますが、gooの更新が止まると、2つのサービスに集約することになります。
 今年はまず、どこの無料サイトスペースを利用するかの検討から始まり、いくつかのサイトに利用登録して試験的にページを作って比較して決定というプロセスを経ます。当ブログも開始前はyahoo!ブログやココログなどに記事を上げてみて、最終的にgooを選びました。
 決定後、実際には来年からサイトの移築作業を始めたいと思います。動画についてはYouTubeを利用するので、早ければ今年度中から鉄道動画を上げていけるかも知れません。
 そして最終的に2030年までに完全移行するスケジュールでなる見込みです。このブログについては当面継続のしますが、最終的には集約化の方向です。
 まだ計画発表段階ですが、実際に動き出したらまた追加で記事を書きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019 謹賀新年

2019-01-01 | 一般記事
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。


 今年は激動の一年になるかも知れませんが、ともに皆様が良い年でありますように。

  (↑ 2018年の出撃成果より、ピーカンで厳選した4コマ)
 次第に撮るものが段々と減ってきている現在、年間の出撃数もそれに応じて減少しておりまして、なかなか鉄道ネタを記事に上げる事も減ってきている現状にあります。

 今年の前半は風前之灯である、国鉄特急型電車185系と189系の記録、とりわけ189系は春のダイヤ改正で引退の見通し、残る185系も、E257系が中央東線から運用脱落後に編成組み替えや改造を施して、順次踊り子に投入するのではないかと踏んでいます。
 車両メインでいけば、他には国鉄色で次々と出場してきたEF65等があり、これも撮っておきたいところです。

 病気による入院や母の死による所用などで2011・2013年は自粛低減しましたが、2016年をピークに右肩下がりの傾向にあります。
 他にコレといった車両が無いのですが、何もせずに家に籠っていたことで体がなまってしまい、お金は掛かるものの、最低月1ぐらいは出掛けたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする