六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

2022 謹賀新年

2021-12-31 | 日記
2022 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

  << 昨年のトピックより >>
・富士山バックに最後の活躍をする185系踊り子(3月)   ・しまなみ海道(3月)
・芸備線に残る長大編成気動車(8月)          ・東シナ海の海から見る36ぷらす3(9月)
・東京都心上空で五輪を描くブルーインパルス(7月)   ・初めて東京ドームで都市対抗野球観戦(12月)

 武漢肺炎ウィルス蔓延に伴う制限下に於いて、警戒をしながらの出撃が昨年も行いましたが、いわゆる撮り鉄と呼ばれる鉄道撮影の割合は以前よりも大きく落としているような気がします。
 2022年(令和4年)は撮り鉄としての撮影では、廃車が危ぶまれる小田急50000系やJR北海道のキハ283系、九州に残るED76・EF81などの撮影に出掛ける計画があるほか、動画サイトで視聴者からのリクエストがある撮影地での録画などを考察しています。
 鉄道以外では、高校野球・社会人野球の試合観戦を今年も行いたいと計画しています。

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クリスマス寒波ではしゃぐ

2021-12-29 |  出撃 at 東海地方
 何年かに一度、クリスマス前後に日本列島が寒波に見舞われて、太平洋側でも雪が積もる事がありますが、今年はその回に当たったようです。
 前々日の12/25にようやく冬らしくなってきて、さすがに今年初めて暖房を入れたのですが、翌26日は夜からみぞれが降り始め、22時ごろには本格的な雪に変わりました。
 もしかしたら明日久しぶりに積もるかな?と思って寝ました。

            

 朝目が覚めて、電車の音が全然しないので、もしかしたらと思って見てみると

 こちらは近鉄富吉駅の構内の様子です。最近は暖冬で積もっても2~3cmというところでしたが、しっかり10cm以上積もっています。
 雪が積もることで、線路の継ぎ目に雪が挟まって、電車が走っても全然走行音が聞こえないのです。
 多分2年ぶりとなるブーツを履いて、三脚とビデオカメラを持って家を出てきたのですが、まだ雪が降り続いているので、今撮影するとレンズが雪粒で濡れてしまうことから、雪が止むのを待つのと朝食がてらにモスバで朝食ブレイクとします。

 近鉄名古屋線と並行して走る国道1号線の様子。
 こちらはひっきりなしに車が走っているので、アスファルトの部分は既に雪が溶けていました。富吉駅から徒歩5分ほどの所にモスバがあります。

 2か月ぶりぐらいに食べる朝モスセットですが、ここ富吉(蟹江けいさつ前店)では、お箸が出てきます。何か和食でも頼んだかなと思いきや、この野菜サラダを食べるために箸が出されるようです。大概他の店だとフォークなような気がしますが。

 さて11時を回って急に晴れてきたので、店を出て駅に向かうことにします。
 歩道橋の階段の所で見てみたら、やっぱり15cm近く積もってますね。

 今日の撮影地は蟹江ー富吉、戸田ー蟹江の2つの駅間です。
 富吉の1つ隣の蟹江駅で下車し、駅構内で3本ほど列車を撮影した後、蟹江川グランドの撮影地に向かいました。

 「最高?の雪晴れの中を行く特急ひのとり」と決めたかったのですが、久々にこの撮影地に来てみたら、法面改修工事として、築堤の斜面がコンクリートで補強され、しかも雪が解けやすい黒色の素材で造られていたため、太陽が出るとみるみる雪が溶けてしまい、コンクリート面が剥き出しになってしまいました。白と黒の菱形の格子模様で、まるで武家屋敷(近鉄通勤車の更新座席)模様さながらです。
 なお普段は工事のために来春まで立入りが禁止されているようですが、積雪のため休工となっており、おかげで入ることができました。
 ここで12時~12:40頃通過の列車を撮って、次は蟹江駅の東側で1時間程度粘りましたが、再び雲に覆われて時より雪もちらつく状況で、レンズに雪粒がついてしまうので、14時過ぎに撮影を終えて撤収しました。
 ↓この時の模様を動画に収めています。


 正月は元日と2日しか休みが無いので、伊勢神宮へお詣りでも行くぐらいで、どこにも旅行には行かずに終わりそうです。
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白電の天下となった?大和路線

2021-12-24 |  出撃 at 近畿地方
 青春18期間に突入していますが、どうも体調がよくないので今回は遠征は見合わせの方向で18きっぷの購入もしていませんが、家に籠ってくすぶってるのも精神的に良くない感じがするので、宿泊を伴わない近場のお出掛けぐらいで出る事に。
 今回は時間潰しと状況視察のために関西130円旅行ならぬ、大回りルートで難波から奈良・京都経由で大阪へ(運賃は200円)を久々に行いました。

 JR難波駅を占領する白い電車。
 以前は103系の、その後は201系のウグイス色の電車の天下だった場所でしたが、快速だけでなく普通電車までもが221系にとって代わり、ホームを占領する景観に。
 普通電車にも221系が入っているので、王寺まで乗ることに。

 王寺駅に着きました。
 ホーム横の留置線の様子ですが、白い221系と和歌山線用の227系ばかりが目立ち、黄緑色の電車の姿が見えません。(実際は1本だけ白い電車に隠れるように東の端の方に止まっていました)
 難波から王寺までの間で201系と2回すれ違ったので、少ないながらもまだ一応走ってはいるようです。

 その後は王子から奈良へ行き、奈良線で京都へ向かいました。
 すれ違う普通電車の中に103系の姿はなく、全て銀色の205系か4連の221系ばかりでした。
 そして宇治を過ぎて

 ちょっと見栄えは悪いですが、宇治川の新橋梁建設の様子。
 きれいに電車を見上げて撮影できた宇治川橋梁でしたが、西側に新しいコンクリートの橋梁が建設されて、もう撮影は出来なくなりました。東側からなら撮れなくもないでしょうが、バックにコンクリートの橋が写るので、見栄えとしては台無しになるでしょう。

 以上、大和路線と奈良線の小変化の様子でした。
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昼寝用の東名高速バスで帰る

2021-12-19 |  出撃 at 関東地方
 前記事の続きになります。
 12/8に東京ドームで都市対抗野球の準決勝を2試合続けて観たのですが、翌日の決勝戦は開始が16時となると、終わってから新幹線に乗って帰ってたとしても結構遅くなるし、そもそも良い席が残っていなかったので、9日は試合は見ずに昼過ぎのバスで帰ることにして、朝の時間帯だけ鉄道の撮影とでも思っていたのですが、翌朝起きてみると真っ暗。
 外へ出たのですが厚い雲が垂れ込めて残念ながら晴れそうにもありません。仕方ないので、山手線を2周して時間を潰しているうちに爆睡してしまい、気付いたら晴れてきましたが、既にラッシュの時間帯が終わった9時半を回っていたので何も録る気になれず、そのまま田端で下車してコメダで朝食。

 コメダを出て、2駅南下して日暮里駅の跨線橋からの見下ろした風景を確認。
 ここは新幹線や色んな電車が見られるということで、数組の親子(孫)連れが来ていました。

 お昼寝用のバスに乗る
 東京―名古屋間のJR高速バスは東日本・東海・バステックの3社のバスが担当しているのですが、中でもJR東海担当のうち、昼間の2本だけは3列シートの夜行バス用の車両を間合い運用して充当するため、リクライニング角が凄く、1人席ともあいまって非常に乗り得なものです。
 東京・名古屋をそれぞれ11時台・12時台に出発する新東名スーパーライナーがその車両で、新東名が全通するまでは、3列シート車(三菱ふそうのエアロキング)は従来の東名経由のスーパーライナーに入っていたので、何回か乗った事はあるのですが、新東名になってからの新しい3列シート車は初めてです。

 東京駅12:30発の名古屋行き新東名スーパーライナー
 日欧共同開発というスカニア/バンホール社製のアストロメガ高速車で、1階が2人掛けシート、2階が1人掛け独立シート「クレイドルシート」として、背もたれなどもフィットした座り心地の良いシートです。
 なお乗車率が5割程度と、結構お客が乗っていたため、座席などの車内の様子は撮ることができませんでした。

 東京から1時間半ほどで足柄SAに到着。
 ここで富士山バックに撮影。7月の五輪の時に御殿場に来て以来の富士山を拝めました。
 その後はバスの座席を全部倒してまた爆睡、気付いたら名古屋市内の一般道を走っていました。

 感染症対策のため、割引席と通常料金席を千鳥配置にしており、乗車前日までに割引席が埋まったとしても、周りの座席には人がいない配置になっていたので、9C席でしたが、後ろの10C席は空いていたので、遠慮なくフル・リクライニングできました。昨晩の予約時には空いていた前の8C席にはオッサンが乗ってきたので、多分当日買いの正規料金で乗って来たものと思われます。
 なお今後は乗客も戻ってきて席も更に埋まると思われるので、昼間にフルリクライニングのような事もし辛くなるかも知れません。
 
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都市対抗野球は楽しい

2021-12-15 | スポーツ
 今回青春18きっぷの期間でもないのに遠征したのは11月下旬から12/9まで開かれている都市対抗野球の見物に行くためでした。
 プロ野球にはほとんど興味がなくなってしまったので、3年前から高校野球を見に行っていましたが、武漢疫病の影響下で夏はまた無観客試合など、見る機会がなかったのですが、都市対抗野球でブラバンを入れた応援が復活するとのことで、初めてですが東京まで見に行くことにしました。
 都市対抗野球というとなんか会社どうしの対決で、観客も社員が動員されて内輪で盛り上がってるという先入観があって観に行かなかったのですが、実際みてみるとどうかな? ということで本編に入ります。

 .チケットを買う
 感染対策として全席指定の試合毎入れ替え制のため、対戦カードが決まってからチケットを取ったのでは遅い場合があるのですが、ある程度の目星が付いた時点でチケットを買いました。

 12/7の午後5時頃にホンダ熊本が勝った時点で、12/8 の準決勝第1試合のカードが確定して、ホンダ応援として3塁側のチケットを購入。次の第2試合も3塁側はJFE東日本かNTT東日本のいずれかでしたが、そのまま2試合分購入しました。
 上の写真の1枚目(写真上)は対戦チーム名が書かれていますが、2枚目(写真下)は対戦チーム名が書かれていないのはそのためです。なお予約時点で、対戦カードが決まっていない第2試合の方が既に予約が進んでいて、あまり良い席は残っていませんでした。
 これも自分の応援するチームがある程度勝ち上がる事を見越して、JFEかNTTの人が予め席を押さえているんだろなという推測が立ちます。

 .破格の座席

 今回の大会では一般客が入場できるのはバックネット裏か2階のバルコニー席となり、最終日の決勝で観客が多く詰めかけたら外野席を開放するというものでした。
 座席の料金はバックネット裏でも2~3千円と破格の安さ、但し私にとってはバックネットが撮影の邪魔になるため、1または3塁側の2階バルコニー席を取ることにしました。これだと前売りで1,300円(コンビニ扱い手数料込で1,630円)で内野席に座れます。

(東京ドームサイトより引用)
 この席、巨人戦では「プレミアムラウンジシート」と言って、1席が年間156万円もする超お高い座席、さすがに個人でこの席を買うお金持ちはそんなにいないのかな? おそらく旅行社などがある程度押さえてパック販売してそうな感じです。
 なお巨人戦のホームゲームで地方出前ゲームは年間8試合ぐらいなので、残る64試合程が東京ドームで開催、とすると1試合当たり2万3千円程度となりますが、いずれにしてもプレミアムラウンジシートに1,300円で座れるのは破格です。

 .いよいよ東京ドームで観戦

 東京駅に12時過ぎに着く予定のバスが40分ほど遅れたため、乗り換えなしの地下鉄丸の内線で東京駅から後楽園駅で下車、南へ戻る感じでドームに来ました。
 初めての東京ドームだったのですが、大体の球場は北西側にホームベースがあって、3塁側は北東側にゲートがある事が多いため、後楽園駅からの方が近いと思っていたのですが、この憶測が全く外れてしまい、球場の外壁に沿って反時計回りにぐるっと西側に回り込む羽目になりました。ホームベースが南側にある珍しい球場です。

 東京ドーム プレミアムラウンジシートからの眺め。
 福岡・大阪のドーム球場に続いて3か所目のドーム訪問とまりましたが、円弧の角度が緩い場所からの眺めのせいか、とても広く感じます。

 はいはいお約束お約束。
 私が座った最前列の所にこのような張り紙がしてありましたが、チアの子たちもマスクしてるから、アップで撮っても意味ないんですがね。

 .第1試合  セガサミーvsホンダ熊本
 さて第1試合の東京都代表セガサミーと熊本県大津町代表のホンダ熊本の対戦が始まります。
 大会唯一の「町」代表が頑張ってるとして、地元熊本でも連日話題になっているようですが、東京まで応援に来るにはさすがに遠いので応援団も大変です。ホンダは1社で3つもの野球チームを持っているので、埼玉県の狭山や東京近辺の社員も応援に駆けつけて来るのでしょうか。

 ホンダの応援はリーダー12名とチア9名が入れ替わりで演壇に立っての応援を演じます。
 全開ホンダ・チャンスだホンダ・ノンストップホンダなどのお馴染みのホンダレパートリーを始め、高校野球などでもよく聞くSEE OFFや狙い撃ち・ルパン三世のテーマなどの演奏で盛り上げます。

 9人のチアのうち2人は壇上では踊らずにマイクで応援を盛り上げるコールの役を務めていて、よくありがちなキンキン声ではなく、1人の方はピンポンパンのお姉さん(年齢が分かるw)みたいな呼び掛け声がとても特徴的で非常にスムーズで楽しい応援風景を進めていました。
 試合は社会人野球の特徴的である、接戦で0行進が続いて、5回ウラの内野ゴロの間にようやく1点が取れた以外は、残塁で点が入らない展開が続きます。これも社会人野球の特徴である、ガンガン打つ選手はプロに行ってしまって、中距離以下の選手ぐらいしか残ってないんでしょうかね。


 こちらは対するセガサミーの応援団で、団長の服がカッコイイですね。
 さすがはゲーム制作会社という感じで、こういった創作物を得意としている会社ですから。

 セガサミーの応援で特徴あるのが、ゲーム音楽を応援に入れている事で、これもお得意分野を生かした応援です。
 気になったのが、1人高い音を出しているトランペットがいて、終始ピーピー鳴らしていました。
 オーバーハイベーは確かに目立ちますが、あまり多用すると品が下がるので、程々に出すべきと思いますが。僕だって中学生の時にオーバーハイベーに挑戦したけど、一瞬上のミまで出すだけで諦めた経験者の僻みです。

 試合はホンダの1点だけのまま、9回表2アウトまで来て、あと1人でゲームセットという所で、まさかの同点ホームランを打たれて1-1となってしまい、9回ウラの攻撃に突入しました。

 ここで壇上にあの黒いヤツが上がってきました。
 くまモンいたのかwww
 そのくまモン効果かどうかは分かりませんが、9回裏の攻撃で四番バッターの一振りで決着(サヨナラホームラン)が付き、劇的な勝利をおさめました。

 久しぶりにサヨナラ勝利の試合を見ましたが、ソロホームランなので一瞬で決着が着いて、半ば唖然という感じで試合が終わりました。
 ホンダ熊本が勝利して19年振りの決勝戦へコマを進めました。

 .重たいボロ負け試合を見る

 第2試合は、東京ガスvsNTT東日本ということで、東京勢同士の戦いとなりました。
 過去に優勝経験もあり、昨年も準優勝しているNTT東日本に対して、勝てば初めての決勝進出となる東京ガスですが、やはりNTT東日本が決勝まで行くと目論んでいたのか、私の周りの座席はNTT東日本関連の社員で埋め尽くされ、何とも孤立に近い感じ、第1試合では割と客席も静かだったのすが、第2試合は結構皆さん雑談してられて、動画撮影にも少々影響が。それも最前列の席が取れなかったので、2列目からの撮影という環境。
 ただ1席ずつ空けての配席のため、三脚を立てることができたので、一応撮ることにしました。

 NTT東日本の応援は過去に最優秀応援賞も取った事があるらしい、非常に統制の取れた応援なんですが、もう流れからして完全の東京六大学野球の応援団のコピーっぽい言い回しからして、応援団のOBが数多く入社してるのかな?という感じです。
 そしてブラバンの演奏が始まって、最初の出だしの音を聞いて、「あっレベル高けぇー」と感じる演奏。大企業の吹奏楽団なんかは音大出ても音楽の道に進めない人達の就職先にもなってるらしいので、なるほど感があります。
 チアは7人いて、1人がリザーブで残りの6人が演壇に立ちます。男性のリーダーと交代で立ちますが、男性リーダーの立ってる時間が長いので、チアが立ってる時間は少な目な感じがします。それにしても金色キラキラの衣装は少し疑問符。

 チアの衣装は後半からは青基調のオーソドックスなタイプになりました。

 こちらは反対側の東京ガスの応援団席で、バンドは30人位でしょうか?NTTと比べると明らかに少ない感じがします。
 しかし野球の試合では東京ガスが初回から点を重ねて一方的な展開に、NTTは昨日の4時間を超える延長戦で疲れたかなということでしょうか?
 さらに応援曲も短調な曲で応援するもんですから、悲壮感が漂い、途中で帰ってしまう社員も。
 過去の動画などを見ていると、得点時には神輿を担いだりして大盛り上がりだったようですが、感染症対策で自由な応援スタイルが取れない中での試合終了となってしまいました。これで東京ガスが勢い着いたのか、翌日の決勝では初回から点を取ってホンダ熊本の追撃をかわして初優勝しました。

 ボロ負けに重たい短調な曲の応援を見て、どっと疲れがこみ上げてきます。

 2つの企業の試合を見て、やっぱり明るく楽しい応援が重要だと思いました。全く自分に関係のない企業であっても、応援したくなってきますもんね。
 来年以降はまた大きく開催日程が変わりそうで、大阪で開かれる社会人日本選手権だと近場なので観に行ってみようと思います。
 動画編集を優先していたため、記事を書くのが一週間遅くなってしまいました。
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久々の遠征

2021-12-08 |  出撃 at 関東地方

 今日は久々に遠征に出掛けます。まだ青春18きっぷの利用期間は始まっていないので、それ以外の交通機関を使っての旅行となります。
 最近あんまり体調がよくなかったので、休みの日は家に籠ることが多かったのですが、今回はちょっと元気を貰いに行こうかな?ということで出掛けることにしました。
 先月は墓参りで神戸へ帰った以外は何処へも行かず、10月は京都や大阪近辺に出ただけで、遠征となると9月に九州へ行って以来の3ヶ月ぶりとなりました。
 行き先は写真から分かると思います。そうです○○です。

ということで朝7時の東京行き新東名ライナーに乗って東京へ向かったのですが、名古屋は雨も止んで日が差そうとしていたのですが、東京は降りしきる雨でした。

 国会議事堂前付近のいちょう並木。
 ちょうど雨が降ったので、凄い両の落ち葉が歩道上に、黄色い絨毯となっていました。東京都の都章がいちょうなのもうなずけます。

 東京駅に約40分遅れの12:43に到着。東京ドームは13時開門なので急がないと・・・
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ブログ開設 満10年

2021-12-01 | 一般記事

 今日12月1日で2011年12月1日に正式運用を開始したこのブログも満10年を迎えました。
 上にある画像は管理画面のスクショで、左側に開設からの起算日が掛かれています。3650日を超えているのは、試験投稿をしたのが11月22日だったので、その分の日数が加わっているものです。
 また、旧掲示板に投稿してあった記事のうち、移植できるものはこちらのブログに移動させたため、2011年11月以前の記事も見ることができます。
 満10年に合わせて、背景も開設当時のもの(オレンジウェーブ)にしてみました。


 投稿を始めた最初の頃は、写真1枚に簡単なメッセージを書いただけの、まるでツイッターのような使い方をしておりましたが、徐々に写真点数や文章そのものも長いものになったりして、記事によっては原稿用紙〇枚分というものまでありました。

 最近は撮り鉄による出撃がほぼ無くなってきていることから、「出撃にっき」というタイトル自体が意味を為さなくなってきている感もありますが、また気候が良くなって出掛けるようになったら、記事の投稿も増やしたいと思います。

 それと、ここ1-2年ほどですが、私の記事にいつも「いいね」をして下さっている御二方(名前を上げていいのか判断がつかないので、ここでは伏せておきます)には、この場をもちまして感謝申し上げます、ありがとうございます。

 動画撮影もワンパターンになってきて、新鮮味もなく、ネタに困りますが、またネタを見つけたら書くことにします。今後もご愛顧よろしくお願いいたします。
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