六甲1号の出撃にっき

撮影ロケの出撃模様のほか、日々の雑感なんかも綴ったものです。

さよならムーミン列車

2019-03-26 |  出撃 at 関東地方
 .木原線以来36年ぶりの乗車
 朝に2ヶ所で小湊鉄道の撮影を終えて、いよいよいすみ鉄道にやって来ました。
 いすみ鉄道も2ヶ所で撮って、夕方もう一度小湊鉄道の撮影をしようかという予定です。

 正面から見たらほんとにキハ20のようでしたが、何と車番までキハ20を名乗っています。たしかオリジナル車両は「いすみ○○」だったと思ったのですが。

 側面の行き先サボの他に、乗降口ドア脇にある種別・愛称板の所にもこのような2次元キャラが出迎えていて、オタ釣りに余念がありません。

 列車は途中の大多喜駅で反対列車との交換待ちのため、10分間の停車をします。この時間を利用して車外へ出てみます。

 駅の中にもあちこちにムーミンの立て板などがあって、観光客の記念写真の格好のスポットとなっています。

 国鉄色車両以外の車体側面には大きくムーミンたちが描かれています。
 さてそろそろ発車するので車内に戻ります。

 大原までの途中に山間を走るのですが、そこで運転士による放送が入り、「間もなく左手の池のほとりにムーミンたちが見えてきます。」の案内でみんな一斉に左車窓にカメラを向けます。

 おぉいたいた。
 続いての案内で「皆様に親しまれてきましたムーミン列車ですが、今月末をもちまして運行を終了させていただきます。来月からは新たなキャラクターでお出迎えします。」とのこと。
 ムーミン列車、今月で終わりなんだ~。たまたま来れて良かったです。

 大原に到着。下りの折り返しまでは1時間近くあります。

 .菜の花と気動車のコラボ
 大原駅に着いたものの、折り返しまでは1時間以上あるので、この時間を利用して撮影地へ移動します。
 予め目星を付けていた西大原駅の西側を列車内からも確認して、撮影に適していると判断、大原駅からは歩いて40分位と見越して、駅から歩きます。

 先ずは先ほど乗ってきたキハ20の折り返し列車を撮ります。
 特撮機材の操作の関係で線路から離れたこの位置でビデオ撮影。ちょうど水鏡になりました。

 続いて15分程でやって来る上り列車を後追いですが撮ります。
 少し風がありましたが、快晴の中で無事に捕獲して1ヶ所目は撤収。西大原駅へ向かいます。

 .いすみ鉄道&菜の花おかわり
 西大原で撮った後は大多喜方面へ向かいます。これも午前中に乗ってきた列車の中で確認した城見ヶ丘駅界隈で撮ることにして、城見ヶ丘駅で下車。
 隣の大多喜で交換する列車が直ぐにやって来るので、大急ぎで歩きます。

 西大原で撮った下り列車がもう折り返して来てたんですね。
 時間が間に合わず適当に撮りました。

 花の根本を踏んでるジジイに、一喝して追い払い、その妻とみられるババアは花をちぎっていたので、この不届き者と罵ってやりました。
 次の列車まで暇なのでこんこんと説教してやろうかと思いましたが、屁理屈言って逃げて行ったので、まぁ深追いはしなくてもいいでしょう。こっちも気分悪くなるしね。
 花の咲いてる場所はこのようにマナーをわきまえない馬鹿者たちに根っ子が踏まれて、その部分が禿げてきています。何処へ行っても老害たちは質が悪い。

 しばらくすると大型バイクの兄ちゃんがやって来て、自慢のBMWと菜の花と列車を入れて嬉しそうに撮っていました。彼以外に誰も来なかったので、まったり撮影してこの場から撤収、次の場所へ移動します。もう小湊鉄道は撮らずに夕方までいすみ鉄道を撮ることに。

 次に来たのが、城見ヶ丘駅の南東側で、低い盛土の線路に菜の花が咲き誇る花道を千両役者がやって来ました。
 傾いた日差しを浴びてエロい?

 .ムーミンともお別れ
 撮影おかわりで城見ヶ丘界隈で結局6本の列車を撮って日没になりました。後は千葉へ戻るだけです。

 上り列車まで時間があるので、一旦大原方面の列車に乗り、国吉で下車します。
 国吉駅の構内には久留里線で使われていた国鉄キハ30形が静態保存?されていました。

 今日いすみ鉄道の最後となる上総中野行きに乗ります。
 ちょうど後ろに出たばかりのお月様が、♪つ、つ、月夜だ みんな出てコイコイコイ! なんてね。

 上総中野に着いた頃には完全に真っ暗になっていました。ここで暫くの間、小湊鉄道の列車が来るのを待ちます。

 冒頭にも書きましたが、ここ木原線(現:いすみ鉄道)へは36年ぶりの訪問ということで、36年前の1982年の夏休みにこの駅に最終列車で来て、この駅で駅ネをしています。

 私が泊まった時とは駅舎も建て替わっていて、駅事務所もなくなっているので、今はこのようなガランドンですが、当時は狭い待ち合いにキロ28の廃車発生品と思われる座席が置いてあり、そのリクライニング座席に座って寝ました。

 いすみ鉄道の上り列車が出ていって、暫く静寂に包まれていましたが、暫くして小湊鉄道の上り列車がやって来ました。と言ってもノーマルエンジンなので、アイドリングしてる分には静かなものですが。

 これで小湊鉄道といすみ鉄道に亘って朝から撮影三昧を繰り広げた1日が終わりました。
 雨予報の明日(3/21)はどうするか?決めかねています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする