花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

モーパッサンのバラ

2010年11月27日 15時18分39秒 | ばら     
◆ 私のホームページ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら

ミディアムピンクのカップ咲きのバラ、ギィ・ドゥ・モー
パッサン Guy de Maupassant (Floribunda)。 
アップルの強い香りがあります。

別名  • La Rose Romantica  • Romantic Fragrance
   • Seduction

モーパッサン (1850.8.5 – 1893.7.6、 Henri René Albert
Guy de Maupassant)はフランスの文豪。
ギィ、ギー Guy は変わっていますが、人名です。
海軍省の役人時代に、伯父の親友フロベールの指導を受け、
ツルゲーネフ、ゴンクール兄弟、ゾラ、ドーデーらに出会い、
文学の道に進みました。
「女の一生」(Une vie 1883)、「ベラミ」(Bel-ami 1885)
などが著名です。

作出者 フランス アラン・メイアン Alain Meilland 1995年。
   (千葉県八千代市 京成バラ園 2010年11月20日)
   (茨城県石岡市 茨城県フラワーP 2010年10月16日)
                           
   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」
   ◆このブログの検索ウインドウが右上にあります。 
    短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと
    機能しません。
   にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
    ポイントが入ります。応援お願いします。




上3枚は 京成バラ園 2010年11月20日。

これは 茨城県フラワーP 2010年10月16日。


(2010.11.27 日記)
23日の午後からインターネットがつながらなくなり、モデムの不調の様なのでNTTに問い合せたのですがわからず、結局修理に来てもらって、なんとクレジットカード切り替えの連絡ミスでプロバイダのサービスが停止していたのが原因と判明。今日ようやく接続しました。
パソコンの自動診断ではモデムの不調としか表示されませんので、気が付きませんでした。

なんと連続3日間のブログ休み。史上初です。ケータイでアップも考えましたが、思い切って休んでみました。少しアクセスが落ちましたが、それでもたくさんの方に見に来ていただいて、嬉しく思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福は内、オニも内 | トップ | 冬の赤い実 3種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事