花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

あられのようなポリゴナム

2006年11月23日 09時00分15秒 | ピンク・うす紫の花 
花ファンタジアにあられが降り、道路は溶けて土のところに
白く残っている・・・
ようですが、良く見るとポリゴナムでした。
こんな風に縁取りに用いるのも面白いですね。
枯れ木のようなのは牡丹でしょう。

和名はヒメツルソバというのですが、これもちょっと
意味の分からない命名です。 
ポリゴナムでいいのではないでしょうか。
     (千葉県野田市 清水公園「花フアンタジア」061111)

            雨あられ白く残るかポリゴナム   rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の女神 ゴルデルゼ | トップ | 川越成田山の火渡り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (xiao)
2006-11-23 23:29:48
あられのようですよね。
このポリゴラムは以前はあまり見かけませんでしたが
最近ではあちらこちらで見かけるようになりましたね。
返信する
★ポリゴナム・・ (hirorin)
2006-11-24 00:13:49
っていうのですか~

最近 本当によく目にするのですが、名前がわかりませんでした。

淡いピンクは、たくさんあっても 主張しすぎないのがいいですね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2006-11-24 21:28:50
そうですね。
このごろあちこちで見かけます。
しかし去年足利フラワーパークで初めて見たときは
ほんとにびっくりしました。
おもしろい花があるものですね。
返信する
hirorinさん (rocky)
2006-11-24 21:32:14
たくさんの花が賑やかでも、うるさくないですね。
こんど植えてみたい花です。
返信する

コメントを投稿

ピンク・うす紫の花 」カテゴリの最新記事