花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

勝利の女神 ゴルデルゼ

2006年11月23日 07時37分55秒 | ばら     
すこしオレンジがかった濃い黄色のバラ、ゴルデルゼ。
ゴルデルゼとは武蔵大学のホームページに、
「ベルリンの戦勝記念塔 (普仏戦争) の上に立つ勝利の女神。黄金のエルゼ。」
とあります。
普仏戦争は1870-71年にプロイセンとフランスが戦ってプロイセンが勝ち、
ウィルヘルム一世がドイツ統一を成し遂げたということです。
それがわずか130年ほど前というのは驚きです。

ドイツには金色というか黄色系の薔薇が多いですね。
ドイツ タンタウ 1999年。
     (千葉県八千代市 京成バラ園 061009)

           黄金のエルゼにドイツの歴史あり  rocky

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クコの実のともし火 | トップ | あられのようなポリゴナム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事