花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

川越成田山の火渡り

2006年11月23日 17時29分56秒 | 名勝史跡・寺社・建造物・行事・天体など 
今日は雨予報が外れたので、川越へ行ってきました。
喜多院の近くに川越成田山があり、思いがけず火渡り護摩供が
始まるところでした。

邪気を払う矢が東西南北と中央に5本放たれ、ほら貝が
吹き鳴らされます。

 



青い杉の葉にいよいよ点火。 白煙からたちまち猛火が燃え盛ります。
 

お札を火に投げ入れる僧たち。


最初の渡りを撮りそこねましたが、たくさんの一般参加者が
列をつくって次々と渡っていました。


        秋風に火渡りの焔あたたかし   rocky

      (埼玉県川越市 川越成田山 061123)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あられのようなポリゴナム | トップ | ポリネシアのティキ神の薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名勝史跡・寺社・建造物・行事・天体など 」カテゴリの最新記事