花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

星型のアメリカン ビューティー 

2008年09月12日 07時33分43秒 | 蓮・スイレン 
濃いピンクで、内側の細い黄色の花びらの先端がピンクの細い矢印に
なっているスイレン、アメリカン ビューティー American Beauty。 
アメリカ美人ですね。
星型咲きというようで、花径は13~15cmほどでやや小型です。
 
掛川花鳥園ホームページ によると N. コロラータ × ウイリアムストーンの
配合で作出された品種で、花茎が長く、最初に作出された赤色系の品種
だそうです。
作出者 ジョージ・H・プリング George H. Pring 1941年。

なおウィリアムストーンはかつてブルースターと呼ばれていたそうで、
青色の美しいスイレンです。
ウィリアムストーンで検索するとピンクの画像を掲載しているサイトも
ありますが、あるいは間違いではないかと思われます。
      (東京都調布市 神代植物公園 080906)


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな龍? のラン | トップ | ムクゲ平家山は萩市から? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい~ (チーママ)
2008-10-11 08:23:32
外のはっきりとしたピンクが鮮やか
上手に撮れてる 中の黄色もくっきりですね。先がピンクになってるとこがおもしろい
ピンクの芯が開ききると黄色が強くなりますね。
横から撮ったのステキだわ~
返信する
チーママさん (rocky)
2008-10-13 09:46:17
どうもありがとうございます。
ここは池のまわりに柵があって、体をしっかり
固定できるので、多少暗くても安心です。

黄色の花びらの先がピンクの矢印になるのが
面白いですね。
返信する

コメントを投稿

蓮・スイレン 」カテゴリの最新記事