花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

小さな龍? のラン

2008年09月11日 07時45分42秒 | らん    
花の少ない季節です。 神代植物公園温室のランをひとつ。

エピデンドラム シリアレ epidendrum  ciliare. 
メキシコ、西インド諸島からブラジル原産の原種ランです。 
樹上への着生種で、見た目は弱々しいがけっこう丈夫らしい。

Ciliare は英語の ciliary 、まつげの、繊毛の、という意味
だそうで、日本のランの一種サギソウに似ています。
原種なのであまり派手さはありませんが、正面から見ると
火を噴く龍のようです。

花のまわりに伸びた5本の細い葉のようなものがきれいな
花びらだと思えば、ランらしく見えますね。
      (東京都調布市 神代植物公園 080906)


             温室の窓開け放つ残暑かな   rocky


      ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

      ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

      にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須知花笠は宿場町産? | トップ | 星型のアメリカン ビューティ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪龍? (hirorin)
2008-09-11 17:13:58
サギソウみたいに見えますが
2枚目3枚目と見ていくと、たしかに力強い龍のようにも見えますね

珍しい種類のランですね
返信する
hirorinさん (rocky)
2008-09-13 18:25:44
正面から見ると龍の雰囲気です。
弱いものの代表みたいに言われますが、
ランは意外に丈夫なものだそうです。
返信する

コメントを投稿

らん    」カテゴリの最新記事