花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

初夏の白花 ニセアカシア

2008年05月15日 22時16分33秒 | 白・淡い黄の花 
初夏の実野里フェイバリットガーデンの真ん中に、大きなニセアカシアの
木があり、白い藤のような花が垂れ下がっています。  
マメ科ハリエンジュ属 Robinia pseudo-acacia 。

明治期に日本に輸入され、当初はアカシアと呼ばれていましたが、その後
アカシアの仲間がいろいろ導入されるようになり、種小名の pseudo (偽りの、
疑似の) を直訳して、ニセアカシアと呼ぶようになりました。
本人? はだいぶ不満があるでしょうね。
アカシア (マメ科アカシア属) がエンジュ (槐) とも呼ばれ、ニセアカシア
は刺を持つのでハリエンジュ (針槐) とも呼ばれます。

アカシアといえば 「アカシア~の雨にうたれて・・・」 という西田佐知子の
歌や、「ア~カシアの花も散って・・・」 の石原裕次郎など大ヒット曲があり
ます。 
しかしこれらの歌に詠われたアカシアは 「ニセアカシア」 といわれています。

故郷新潟の砂丘にこのニセアカシアの森がありますが、豆科で荒地に強く花も
美しいので、砂丘の緑化によくつかわれるそうです。
     (埼玉県菖蒲町 実野里フェイバリットガーデン 080511)

            
            なつかしきニセアカシアの涙かな  rocky


     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクを包む ロイヤル・ハイ... | トップ | 母の願い ピース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rockyさん (優月雅日)
2008-05-15 22:34:41
この木は 今日近くの野鳥の森で見ました。
数本固まって生えていました。
遠くから見て何だろうと思うほど木が白く見えました。
返信する
優月雅日さん (rocky)
2008-05-16 07:23:04
私の近所ではあまり見かけません。
花だけでなく若葉もなかなかいい色ですね。
返信する

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事