花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

母の願い ピース

2008年05月16日 07時15分51秒 | ばら     
(2024年6月14日改稿)
レモンイエローにローズピンクが射すやさしい色合いの、
ピース Peace  ( Hybrid Tea)。

発色が難しいバラで、毎回違う色合いの花に出会います。
ティの中香があり、四季咲きです。
メインの写真はブログを始めた2005年に撮ったものです
が、これほど整った花は2度と撮れていません。

この品種は3年に一度の世界ばら会連合世界大会で選ばれ
る 「バラの殿堂」の第1号です。第3回 1976年オックス
フォード大会で選出された、20世紀を代表するバラの一つ
です。
元は作出者フランシス・メイアンが母を追憶して 1942年
に Madame Antoine Meilland と名づけた品種。アメリカに
紹介されたのが1945年で、第2次大戦終戦の年なので
Peace (平和) と名づけられました。メイアンのお母さんも
天国で喜んだのではないでしょうか。

作出者 フランス メイアン Francis Meilland 1935年。
販売者 フランスで Meilland et Cie 1942 年、
            'Madame A. Meilland' 名で。
    アメリカで Conard-Pyle 1945年、'Peace' 名で。

   (埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園 
     2005年5月20日、同5月28日、2008年5月11日)
   (東京都調布市 神代植物公園 2022年11月4日)
   (神奈川県川崎市 生田緑地ばら苑 2022年10月11日)

     薔薇ひとつ 平和を願うバラ一つ   rocky

別名に • Gioia • Gloria Dei
    • Madame A. Meilland • Madame Antoine Meillan
同名に (tea, Piper 1902) もあり、色はイエローです。

   ◆ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら
   ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
   ◆このブログの検索ウインドウが左中にあります。
    「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
     ください。 2単語以上だと機能しません。

  にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



これも伊奈町制施行記念公園 2005.05.28








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の白花 ニセアカシア | トップ | チドリソウの背比べ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xiao)
2008-05-17 01:07:29
いい名前をつけてもらいましたね。
本当に一度聞いたら
この色合いと名前がすぐに頭に浮かびますね。
確か似たような花に「リオサンバ」と言うのがありましたね。
もう少し色合いが濃いかな?
返信する
xiaoさん (rocky)
2008-05-18 21:12:07
名前がいいのでよく売れたということも
あるでしょうね。

リオサンバはたしかにもっと色が濃くて
派手な感じのばらです。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事