花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

超巨大輪の椿 トウツバキ

2008年04月27日 18時29分06秒 | サザンカ・椿 
鮮やかな赤の、径20cmほどもありそうな華やかな巨大輪の椿、
トウツバキ (唐椿) Camellia raticulata Lindl.

葉が10cm前後と大きく、しべが小さく、あまり椿らしくない爽やかさです。
トウツバキというのは一品種ではなく、中国の雲南省が原産地で、原種らしきもの
を含め200種以上の自然交配種・人為交配種の一群を指し、これはトウツバキ系の
中でもちょっと変わった品種のようです。
命名者Lindleyは John Lindley (ロンドン大学の初代植物学教授、1799-1865) ですが、
この木はLindleyが命名したその木の後裔なのでしょうか?
     (埼玉県川口市 花と緑の振興センター 080426)


Green Dynamics Groupホームページ によると、伊藤伊兵衛政武の 「地錦抄附録」
(1733) に、延宝年間 (1673-1681) にトウツバキが渡来したことが記されている
とのことです。

SEISUZUKのツバキのページ  にトウツバキ (Reticulata) のことが詳しく載って
いますが、中国から西洋に渡ったのは、1820年にCaptain Rowesがイギリスへもた
らしたのが最初だそうで、Lindley氏 (1830年に教授に就任) が命名したのでしょう。
その後アメリカなどで盛んに品種改良され新品種も多く生まれているそうです。

コウベ・カメリア・ソサエティHP の20種の画像を見ても、日本のツバキと較べて花が
みな大きく、豪華な感じがします。
しかしその中にこの花と緑の振興センターのものは見当たりません。

なお 「椿」 という漢字は国字で、中国では 「山茶」 と呼ぶので、トウツバキは
中国では 「雲南山茶花」 というそうです。


     ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
       私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅咲きの桜 松月 | トップ | 日光の花石桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サザンカ・椿 」カテゴリの最新記事