花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

素晴らしいガクアジサイ 八丈千鳥

2007年06月16日 17時48分19秒 | アジサイ    
今日は先週行きたかった豊島園のアジサイ祭りに行ってきました。
八丈千鳥という、珍しい品種のアジサイがあるというので楽しみ
にしていたのですが、期待にたがわぬ、美しいアジサイでした。

大振りの花で、羽毛のような白いガクの装飾花が中心から八方に
飛び立つようです。
木の丈は人の背ほど。
これが10年ほど前といいますから1997年頃に八丈島で発見されたと
いうことです。
自然の自生種なんですね。
豊島園では特設スペースに植えられていました。
   (東京都練馬区 豊島園 070616)

          八丈の千鳥ぞ通ふ甲斐ありき  rocky

   ◆このブログの検索ウインドウが左上にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。
   にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」に
     ポイントが入ります。応援お願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかなスカイブルーのペン... | トップ | 青空の クイーン・エリザベス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな花びら (チーママ)
2007-06-23 05:57:58
珍しい種類なんですね
パッと見、最近ステキだなって思っている墨田の花火かと思いました。rockyさんのおウチにも咲いていましたものね。
1つの花がとってもきれいだなと感じます
木自体も大きいのかしら?
返信する
チーママさん (rocky)
2007-06-23 08:11:34
墨田の花火に似ていますが、こちらのほうが花が大きめです。
木は、我が家のは鉢植えなので比較になりませんが、
八丈千鳥は丈が私の背ほどもありました。
返信する

コメントを投稿

アジサイ    」カテゴリの最新記事