花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

青空の クイーン・エリザベス

2007年06月16日 22時27分17秒 | ばら     
わずかにサーモンが射す、気品のあるソフトピンクの
カップ咲きの薔薇、クイーン・エリザベス 
Queen Elizabeth (Grandiflora, Hybrid Tea )。

ほのかに甘酸っぱい、干し草かモスの中度の香りがあり、
四季咲きです。
グランディフローラの代表品種で、1979年南ア・プレト
リア大会で2つ目の殿堂のバラに選出されました。
  
世界中でいろいろな賞を獲得した人気品種だそうで、庭先に背の高いピンクの薔薇が咲いていたら、だいたいこのクイーン・エリザベスと思っていいほどです。
  別名に  • Queen of England
      • The Queen Elizabeth Rose

エリザベス2世女王 (1926.4.21-2022.9.8) はヨーク公夫妻 (後の英国王ジョージ6世) の第一子・長女として誕生。1952年2月6日に父国王ジョージ6世が崩御し、25歳にしてイギリス女王に即位しました。
以来70年にわたり在位し、2022年9月8日に崩御。その国葬には日本の令和天皇陛下夫妻をはじめ世界各国から元首・首脳級500人ほどが参列したといわれ、近年稀に見る盛儀でした。

なお安倍元総理の日本国葬儀は2022年9月27日でしたが、G7首脳は誰も参列しませんでした。

作出者 アメリカ Dr. Walter E. Lammerts 1951年以前。 
販売者 アメリカで Germain Seed & Plant Co. 1954年。
  (東京都調布市 神代植物公園 2007年6月16日、
           同 2007年10月20日)
  (埼玉県伊奈町 伊奈公園 2005年5月28日)

      空梅雨の青のカンバス薔薇の夢  rocky

  ◆ 私のホームページ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら
  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
   私のホームページはこちら→ 「花の公園 花リスト」 
  ◆このブログの検索ウインドウが左中にあります。
   「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索
   してください。 2単語以上だと機能しません。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいガクアジサイ 八... | トップ | 甘い香りの オオヤマレンゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に (xiao)
2007-06-23 22:52:51
ピンク色がまぶしいほどです。
本当に梅雨はどこに行ってしまったのかという感じです。
雲ひとつない空が
本当に素敵なキャンバスですね。
返信する
xiaoさん (rocky)
2007-06-24 18:37:18
昨日もひどく暑い日でしたね。
今日になって雨が降りましたが、たいした
雨量ではありません。
水不足が今から心配です。
返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事