花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

ポリネシアのティキ神の薔薇

2006年11月23日 18時45分55秒 | ばら     
明るい赤がまぶしいバラ、ティキ。
tiki は辞書によると、ポリネシア神話で地上最初の人間、
また別の辞書では人間をつくった神、とあります。
アダムとイブか、イザナギとイザナミか、だいぶ
ニュアンスが違いますね。

ホームページ 「雑学考」 によると、
  『創造主ティキが粘土をこねて人形を作り、くしゃみをすると、その泥人形は
   命を得て人間の男になりました。この男の名は「Tiki-ahua~ティキ神に似た
   もの」といいましたが、「ahua」とは「くしゃみ」の擬音語でもありました。』
となっています。
創造の神、というのが正しいようです。
ポリネシアはほぼ太平洋の東側の島々を指しています。
イギリス マグレディ 1964年。

とここまで書いて、イザナギとイザナミの2柱の神は、国を生んだけれども
人間や他のものを作ったとは書かれていないことを思い出しました。
日本神話では、人や動植物は造った国の上に自然に生まれたことになっている
わけで、世界でも珍しいケースかもしれません。
自然のまま、ありのまま、を重視する日本人の性癖の淵源がそのへんにある
ような気もしてきました。
     (千葉県習志野市 谷津バラ園 061014)

           ティキの神 創造の息吹赤く燃ゆ   rocky     

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。    
                 応援してください。

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越成田山の火渡り | トップ | 上尾丸山公園の紅葉と白鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事