花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

マメアサガオの星の影

2007年09月22日 15時53分42秒 | 白・淡い黄の花 
駐車場の生垣に絡み付いて咲いている、小さな白いラッパ状の花を
見つけました。
問い合わせてみると、おそらく マメアサガオ Ipomoea lacunosa L. 
ヒルガオ科、サツマイモ属。

花の直径1.5cmほどのかわいい大きさです。
筒の先の5裂した白い丸い花びらの中に三角の筋があり、それを繋ぐと
星型になるようですね。

花色は白が基本のようで、同じ仲間にホシアサガオというのがあり、
そちらはピンクのようです。
その2種はよく似ているそうですが、岡山理科大学 植物生態研究室(波田研)
ホームページによると、
   マメアサガオは花柄にイボ状の突起が著しいこと、果実が稔ったときに
   額が反り返ることなどで区別できる。
とのことで、このページの花は薄紫色です。
私はこのイボをよく観察してこなかったので、豆朝顔と断定できない
気がしています。 今度行ったら確認します。

また、北米原産(?)の帰化植物で本州中部以南の暖地に普通に見られる
とありますが、2年半も出歩いている私が初めて見たのですから、
いま繁殖中ということかもしれませんね。
花時は7~10月くらいだそうです。
     (埼玉県菖蒲町 菖蒲城址 070922)


            夏なごり マメアサガオに星の影  rocky 
 

     ◆このブログの検索ウインドウが左下にあります。 
       短い1単語だけで検索してください。 2単語以上だと機能しません。

     にほんブログ村 花ブログへ ←クリックすると私の「花の公園」にポイントが入ります。 
                応援お願いします。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤色の薔薇 フレグラント・... | トップ | あまりに美しい薔薇 ニコル  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白・淡い黄の花 」カテゴリの最新記事