花の公園・俳句 ing

日本は素晴しい花の国。美しい花々と公園、四季折々の風景を記録したいと思います。我流の俳句は06年3月12日からです。

あまりに美しい薔薇 ニコル 

2007年09月23日 08時16分06秒 | ばら     
淡いピンクの花びらの縁に濃いピンクの覆輪が入る、
ニコル / ニコールNicole (Floribunda)。

初めて見たとき、あまりの美しさに驚いた記憶があります。濃いピンクの覆輪というとプリンセス・ドゥ・モナコを思い出しますが、大振りなそれよりも私はかわいい Nicole の方が好きですね。
高芯咲きからカップ咲きに進み、微香性です。

Nicoleというと、アカデミー賞受賞女優ニコール・キッドマン Nicole Kidman が浮かびます。
彼女は1967年ハワイ生まれのオーストラリア人で、1983年15歳の頃からからテレビに出て、同年BMXアドベンチャー BMX Banditsにも出演していますが、それでドイツのコルデス社が名づけたものかどうかわかりません。

トム・クルーズとの結婚は1990年 (~2001年) で、アカデミー賞受賞は離婚後の2002年『めぐりあう時間たち』での受賞です。
もしニコール・キッドマンにちなんだものなら、命名時まだ18歳です。素晴しくカンのいいことですね。

作出者 ドイツ コルデス
       Reimer Kordes (1922-1997)  1985年。
  (埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園 2007年9月22日、
                同 2019年5月17日)
  (東京都新宿区 新宿御苑 2008年5月18日)

     ただ一人 薔薇一輪のためいきを   rocky

  ◆ 「バラの名前の由来図鑑」 はこちら
  ◆梅・さくら・ばらなど花品種と 「公園ランキング」 の
    私のホームページはこちら→  「花の公園 花リスト」 
  ◆このブログの検索ウインドウが左中にあります。
   「このブログ内で」を選択し、短い1単語だけで検索して
     ください。 2単語以上だと機能しません。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメアサガオの星の影 | トップ | 亡き人を思う ヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい! (山崎)
2009-05-02 19:53:59
見たい見たいと思いながら、随分時間が経ってしまいました・・・
ニコル・・・白とピンクのグラデーションが繊細で、本当に美しい薔薇ですね・・・
思わず、別の品種ですが、母の日に薔薇を贈ることに致しました。
返信する
山崎さん (rocky)
2009-05-02 20:09:51
コメントありがとうございます。
ひょっとしてあの山崎さんですか?
このニコルは私が今まで撮った600種2000余枚の
バラの中でも一二を争う美しいバラです。
世の中にこんな美しい花があるのかと、
ときめきながら撮った記憶があります。

お母様にバラを贈るなんて、素晴らしいですね。
孝行をしたいときに親はなし。
私の母はもう10数年前に他界しました。


返信する

コメントを投稿

ばら     」カテゴリの最新記事