ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

パンフレット制作の裏で

2005年06月30日 15時51分38秒 | ペット
PIC_0190-05【ゴージャスキャット】
生分解性樹脂とかの原稿を書いていたら、頭がプラスチックになってしまったrider。

気晴らしにブログ更新。

とうもろこしとか米からビニール袋とかバケツとか作れるんですよ。
生分解性樹脂ってすごいですね、という原稿を書く予定なんですけど……。

へろへろへろ~ん(´□`)ブハァ
 
 
 
 
まとまらん(;_;)

 

 
米から出来ている発泡スチロールもある。
匂いをかぐと米菓子のような微かにいい匂いがして、もらったサンプルを、いなりは食べてしまった。

「ネコが食べた」と担当者に電話したら、「魚のえさにしている人もいる」とか。
えさを買って来た方がいいのではないかと……。

ちなみにその会社の所長さんは、米で作った発泡スチロールを食べてみたとか。
ちゃんと食事をした方がいいのではないかと……。

私は食べませんよ。
 
 



不覚

2005年06月27日 15時12分19秒 | ペット
PIC_0179-05【テレビの上の置物……?】

テレビの上は、なすびがナマコに変身してお休みになられる事が多い。
昨日も後輩が遊びに来ていた間、ずっとテレビの上で寝ていた。

rider:「ナマコみたいじゃない?」
後輩:「海ん中のナマコって、まさにあんな感じですよ」
 
 
 
ドスン!
 

 
テレビの前でくつろいでいたのりまきといなりが、何事かと逃げる。
 
 
 
何の事はない、なすびがテレビの上から落ちた音。

 
 
当のなすびは何があったのか分かっておらず、腑に落ちない顔をしており、いなりは私に何かを訴えかける目で見てくる。

ネコが背中から落ちたところを初めて見たぞ、なすび。
そんなに爆睡していたのですか。


ボケェェェ(・o・)

2005年06月24日 14時27分35秒 | ペット
本日、名古屋は湿度が高く、サウナの中で仕事をしているようである。

気合も汗と一緒に流れてしまう。
 
 
  
 
 
 

 
ボケェェェ(・o・)
 
  
 
 
 
 

 
 

PIC_0189-05


いなりだって、暑いのだ。
 
 



すーぱーおかんがやって来た

2005年06月23日 09時34分41秒 | おかんネタ
PIC_0186-05【朝ご飯の後、まどろむ】
先日買ったホワッツ マイケル?の9巻を借りがてら、おかんがやってきた。

「ほらっ!あんたたちにおやつ買って来たったがねっ!」
そういってササミジャーキーを取り出す。

ネコどもは私の入院中、おかんにエサやおやつをもらっていたので、前のように逃げ惑う事はなくなった。

でも、今日は寄って来ない。

「ほらっ、食べやー!」

ネコの様子を見ないというか、自分の思いだけで突き進むおかん。

「ちょっとトイレ。」
そういってトイレに立つも、トイレの中で大きな独り言をごちゃごちゃ言っている。

「あんたねー、なんなのッ、あのトイレットペーパーは!」
トイレを出たとたんに、遠くの方から私に話し掛ける。
なんちゅう落ち着きのなさ。そいでもって手をふきふき大声でのたまうのだ。
PIC_0191-05【そのトイレットペーパー→】

「あっ、かわいかった?」
「もったいなくて、拭きにくいがね!」
 
 
 
 
 
………Σ( ̄Д ̄;)はぁ!?
 
 
 
 
 
「拭けよ」
「拭いたわっ!」
 
 
 
ならいいじゃないか。
 
 



獣オカマとダイエット人

2005年06月21日 14時08分10秒 | ペット
PIC_0176-05【人間のおもりは疲れるぜ】

rider宅で「リング」を見てから呑む、という変な企画があった。
途中から近所のロシア人も混じって、ネコと戯れながらダラダラと呑む。
ダイエットをして夜は食べない、というヤツ(M)も来たので、そいつの好きなものばかり作ってやった。

・カポナータ
・チーズトースト
・シーザーサラダ
・カルボナーラ
・ジャガイモのニョッキ(ちょっと失敗)
・かぼちゃの煮っ転がし(ちょっと塩辛い)
・チンゲンサイとシメジとアゲの煮物
・きんぴらゴボウ(ちょっと塩辛い)

ふぅ~。
 
 
でも、そういう私の性格を知っていたらしく、朝と昼の食事を押さえてきたといって食べていた。
うーん、残念!
ただ単に、喜ばせてしまったようだ。
 
Mはいなりを無理やり抱っこしたりして、ネコパンチを食らったり、ブシャブシャと怒られていた。
いなりも嫌なら逃げていけばいいのに、そばにいては腹を出してゴロゴロといっているので「こいつは女みたいだ」とMが言う。
 
 
 
 
「女じゃないよ、オカマだよ」
 
 
 
いなりを撫でるMの手が一瞬戸惑う。
 
 
 
「オカマにしか相手にされないんだ……。ふっ…。」
 
 
 
精神的に耳を塞いだMは、私が何を言おうと、無心にいなりとじゃれて帰っていった。




Music Baton

2005年06月20日 14時30分43秒 | 日記・徒然なるままに
nigaoe【rider、←こんな感じで生息しています】
「マヨイゴ」のりみさんからバトンが回ってきたので書いてみます。

・・・・・
(りみさんとこから抜粋)
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上で以下の質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
■今聞いている曲
■最後に買った CD
■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
■バトンを渡す 5 名

基本的に私、音楽を聴く機会がめっきり減りました。
毎日、ネコの大きな声と雑音を聞きながら仕事をしています。
-----------------------------------------------------------
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

0バイト
(ちなみにネコの画像は約60MB)
※Music Batonに参加していいのか? 
 
 

2.今聞いている曲

無音、雑音
※Music Batonに参加していいのか?  
 
 

3.最後に買った CD

(たぶん)BILL EVANS "Autumn Leaves" (渋!)
でも買ったのは5年以上前! ↑JAZZです
 

4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

(1)ベートーベンの月光
※ソニーから出ている"VLADIMIRE HOROWITZ"さんのピアノのやつがゆったりとしてていいです。
※学生時代、タバコ吸いながら、夜中に良く聞いていました。

(2)黒猫のタンゴ
※riderがしゃべれるようになった頃、下敷きのようなレコードを買ってもらった。
◆分からない人のために……
1969年(昭和44年)10月に当時6才の皆川おさむ君が唄った曲。
220万枚売れたミリオンヒット曲

(3)オフコース全曲
  ※中学時代を思い出します

(4)チューリップ全曲
  ※中学時代を思い出します

(5)ジョージ ウィンストンのアルバム「オータム」
  ※だったと思う。手元にないので……。
  ※昔、良く聞いていたんです、この人のCDを。
 
5.バトンを渡す5名
なるべく、音楽の好きそうな方、と思うのですが、なんせ巡回先はネコや動物の写真が多いブログなので、ネコ以外の趣味がわかりません(;_;)

 
が………。 
 
 

  ……たとえば。


◆巨ネコ軍団の団長と暮らしている猫三昧のえゐちさん

クログロ部長のいるrambling_roseさん

あたり、書いていただけそうでしょうか。
すみません、名前を出してしまいましたが、強制ではありませんので、暇で死にそうなら、記事のネタとして情報を提供くだされば、と思っています。
また、この話題に参加したい!という方、いらっしゃいましたら、トラバにてお待ちしています。

最後に。
りみさん、ホントすんません!
場違いな参加野郎になっちまいました。




心停止寸前

2005年06月19日 08時29分21秒 | ペット
PIC_0178-05【手が伸びすぎです】

riderは嫁入り前の娘だけれども、35歳も過ぎたので、残念ながらボケェ~っとすることもある。
テレビを見ていても他事を考えていて、あっちやそっちの世界に足を踏み入れそうになっているときもある。

おんにゃぁぁぁぁぁ!

背中で突然、大声でなくいなりに、めっちゃんこびっくらこいて、心臓が停止しそうになることがたびたびある。
張り倒したくなるくらい、びっくりこくので、足音を立てて歩いて来いというのだけれど、忍び足で近づいて来ては、突然大きな声を出すいなり。

い、いやがらせ?



ネコの妊娠と出産(2)産箱

2005年06月18日 16時41分43秒 | ペット
SCAN_0003-05産箱、もしくは安心してお産できる場所を用意しないと、押入れなどで生んでしまい、あとの掃除が大変になる。
簡単でいいので産箱を作っておくといい。
大きいダンボールに、いらない綿の衣類やタオル・シーツなどを底に敷くだけ。
汚れたら一枚ずつ取って捨てればいいようにしておけば、産箱の中はいつも清潔にしておける。

また、いつまでも産箱を使うわけでなく、10日くらいすると移動する。
ウチの場合も移動しようとしてウロウロしていたので、タンスの引出しの一番下をなすびに提供した。
テレビの後ろとかにも移動しようとしたので、壁にピッタリとくっつけて、後ろに入れないようにしたり……。

そんなこんなで、いなり寿司くらいの大きさのネコどもは、大きくふてぶてしく育っていくのでした。
PIC_0185-05



ネコの妊娠と出産(1)準備

2005年06月17日 17時00分55秒 | ペット
SCAN_0004-05【妊娠中のなすび】
脱走して帰ってきた娘が妊娠していた、という話はよくある事である(ということにして…)。
そんな場合、どうすればいいか。

まず、基本的な知識として
1.妊娠期間は2ヶ月である
2.お腹の中で子どもがゴソゴソと動き出したら出産が近い
3.つわりがひどい子もいる
4.産箱を早めに用意して、上に布をかけておく
  (人目に触れず出産できる場所の用意)
5.クーラーは我慢
6.ヒステリックになる子も多いので、構わない
7.栄養だっぷりの子猫のエサに変える
8.シャンプーはどんなに汚れても禁止

こんなところだろうか。

なすびの場合はどうだったかというと、写真のように緊張感のない妊婦だった。
お腹丸出しで、爆睡することは日常茶飯事。
外がよっぽど落ち着けない場所と知ったのか、出たがらなくなり、ずっと部屋で寝ていた気がする。

妊婦のクセに、タンスの上にも良く登っていた。

出産が近くなると、お腹がゴソッ、ゴソッと動いているのがよくわかった。
人間と同じであるが、初めて見たときは感動した。
人間と違って何匹も入っているので、ものすごい動くため、なすびも嫌な顔をしていたのを覚えている。

(次は産箱の作り方!)



大音量の目覚まし

2005年06月16日 14時16分41秒 | ペット
PIC_0183-05【小寒いわっ】

ミギャーッ!

ブシャーッ!ブシャーッ!ブシャーッ!

ワオーン! 

 
 
ミギャッ! ブシャー!
 

ドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタドタバタ………
↑ふじこ   ↑いなり 
 
大音量の目覚ましの主はふじこ。
ふじこはいなりが嫌いらしい。
そんなふじこを、知ってか知らずか、いなりが挑発したらしい。

早朝にケンカするの禁止じゃ~!
うるせーよー(泣)


楽しいらしい

2005年06月14日 13時26分50秒 | ペット
PIC_0181-05
PIC_0180-05

【最近、好きになったようです】

最近。スリッパがお気に入りのお二方。
枕では飽き足らず、カブッと噛んで、手で押さえながら、頭をぶんぶん振っていたりする。

まるでライオンやヒョウが、捕まえた獲物を食いちぎるように……。
(でもこいつらはスリッパ相手)

あるときはカブッと噛んだまま、手でしっかと押さえて、
ネコキック!ネコキック!ネコキック!

まるで野良猫が縄張りを守るケンカをするように……。
(でもこいつらはスリッパ相手)

別にいいんですよ。
どーせ、私が買って来たスリッパですから、ボロボロになったらまた買えばいいんです(-_-)

どーせ………。






誕生日

2005年06月13日 10時32分29秒 | ペット
SCAN_0002-052000年6月13日午前1時。
なすびは全員を無事産み終わり、授乳をしていました。
一番貧乏していた頃でした。精神的にもキツくて苦しい時でした。

毎年、6月13日になると、この写真を見て思い出します。
そして毎年6月13日には、なすびに感謝するのです。

あなたが産んだおかげで、今がとても楽しい時間になっている、と。

今日は、アジの干物でも焼こうかね、君たちのために。


ばあちゃんの着物

2005年06月12日 08時45分43秒 | ペット
PIC_0187-05【ばあちゃんの着物を入れた袋でくつろぐいなり】

今、ばあちゃんの形見(というより、捨てるというので引き取った)の着物を解くという、非常に単純かつ細かい作業をしている。
何を作るというわけではないのだけれど、着物のままでは使い道がなので、布として保管しておけば、そのうち何とかなるかもしれないという、消極的な目的で始めたのだが、着物という文化の奥深さに感動している。

汚れやすいエリは付け替えやすいように設計されている。
また解体すると、洋服のような複雑な裁断されていないので、全てほぼ長方形の布になる。
もちろん、すべて手縫いなので、解体もしやすい。

縫い目を表に出さないのは、引っ掛けてほつれる事を嫌ったからなのか?
見えない場所まで、きれいに作られている。着物をこうして解く時、作った人の腕がよくわかる。
着物が高価な理由も理解できた。

解体した着物の上には、当然のことながらネコがくつろぐ。
PIC_0188-05

絽の着物は小洒落たのれんに変身できそうだ。
大島紬はロングタンクトップにしたらいいかもしれない。
ウールの着物は、ネコが気に入っているようなので、ネコ座布団にしようか。
コースターやテーブルクロスでもいいかもしれない。

そんなことを考えながら、あとは帯を残すのみとなった。



姫さまはアレルギー

2005年06月10日 08時26分46秒 | ペット
PIC_0173-05【捨てネコごっこするいなり】

ふじこはアレルギーと診断され、4年が経つ。
いつも片目は涙で潤んでいるし、時には赤い涙を出す。
鼻は詰まりやすく、くしゃみは何度も連発する。
喘息のような変な咳もする。

たいてい私の喘息やアトピーの調子が悪くなってくると、ふじこの調子も良くないので、ハウスダストや花粉が原因なのではないかと思っている。

そんなふじこは高いところが大好きである。
タンスの上や冷蔵庫の上はもちろんの事、クーラーの上にも登る。
なすびと同様、テレビの上も大好きである。

今日もご機嫌でテレビの上に乗って、外を眺めるふじこ。

急に鼻がむずむずしたらしい。
クシュグシュしていたかと思うと、ブシッ、ブシッ、とくしゃみを連発し始めた。




鼻水やアオバナが部屋中にまき散らされ………




riderのおでこにも、何かが直撃(;_;)




拭き掃除開始。




禁止事項追加2

2005年06月08日 13時57分41秒 | ペット
PIC_0175-05【突撃!寝起きショット】

riderは嫁入り前の娘だけれども、35歳も過ぎたので、残念ながらおならもする。
ネコを遊んでいる時にプッと出ることもある。

するとネコどもの反応が、「何ごとか!」という顔をして、耳に神経を集中させる時がある。
そんなに大きなプッでもないのに、である。

時には、この上なくびっくりして逃げる体勢をとるときもある。
時には、驚きのあまり飛び上がるヤツもいる。

そんなに大きなプッでもないのに、である。


おならごときに、いちいち反応するんじゃない(;`O´)o



おならにびっくりするの禁止。

(また皆に逆禁止令だされるかしら)